料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【世界の社食から】インドネシア味の素社 ~カワラン工場編~

「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年12月2日 13:28

「世界の社食から」の第2回目、今回も海外食品部ヌッキーさんに取材したインドネシア味の素社のカワラン工場の社員食堂をご紹介します。さて、工場のごはんはどんなものか、興味ありますね・・・

ましゅまろん(以下、ま):インドネシア味の素社のカワラン工場ではどんな商品を作っているのでしょうか?

ヌッキーさん(以下、ヌ):はい、インドネシアでNo.1の風味調味料「Masako」を作っています。この工場は、2012年10月に稼働したばかりの新しい工場で、来年には、液体調味料「SAORI」も生産開始予定です。

ま:社員食堂ではどんなごはんを食べましたか?写真を見ると、とても広い食堂ですよね。

ヌ:そうなんです。150席もあります。この日のメニューは、インゲンのスープ、コンビーフのテリヤキ風味、ポテトフライ、クルクップ(うどんのような麺をサクサクにあげたようなもの)に、みかんでした。毎日メニューは決まっていて日本の日替わり定食のイメージです。

ま:日本の定食とはやはり品揃えも違いますね。写真を見ると、ちょっと足りない様な・・・。

ヌ:そう見えますが、実は、ライスがお替り自由でお腹いっぱい食べられるんです。さらに、なんと!!!この食事は“無料”なんです。

ま:すごーい!モリモリ食べて、午後からしっかり頑張れますね!今日は、ありがとうございました。

【世界の社食から】初回はインドネシア味の素社の本社と工場の社員食堂をご紹介しました。食はその国の文化ですね。これからも世界各国の社員食堂を紹介していきたいと思います。どうぞ、お楽しみに♪

商品紹介はこちらから

【世界の社食から】第一回目はこちらから

グッド!

41

コメント(20)
投稿する

smile 33さん

「世界の社食から」の企画楽しみです。皆さんご存知でしょうけど、日本の社食や学食は値段・メニュー・栄養・価格ともに充実しています。インドネシアも20種類も用意されており料理も興味深く拝見しました。これからも楽しみにしてます。

「世界の社食から」の企画楽しみです。皆さんご存知でしょうけど、日本の社食や学食は値段・メニュー・栄養・価格ともに充実しています。インドネシアも20種類も用意されており料理も興味深く拝見しました。これからも楽しみにしてます。

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん

めぐ8さん

コメントありがとうございます。
クルプックは日本人の舌にも合う味だと思います!

めぐ8さん

コメントありがとうございます。
クルプックは日本人の舌にも合う味だと思います!

グッド!

8

コメントする

0

めぐ8さん

クルクップ食べてみたいです。お国柄が出て興味深いです。

クルクップ食べてみたいです。お国柄が出て興味深いです。

グッド!

8

コメントする

0

ニコタンさん

社員食堂が無料なんて、良い企業ですね。インドネシアは、経済も盛んなところで、将来が、凄く楽しみな国ですね。羨ましいですね。

社員食堂が無料なんて、良い企業ですね。インドネシアは、経済も盛んなところで、将来が、凄く楽しみな国ですね。羨ましいですね。

グッド!

10

コメントする

1

ニコタン さん

コメント有難うございます。
仰られますとおり、インドネシアは人口も経済も伸びているので、今後が楽しみな国だと思います!

「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(5)

トンペーさん

世界各地の「AJINOMOTO」のパッケージが微妙に違うことに驚き!その国の食に合う色・デザインが工夫されているのでしょうね、これからの社食紹介も楽しみです。

世界各地の「AJINOMOTO」のパッケージが微妙に違うことに驚き!その国の食に合う色・デザインが工夫されているのでしょうね、これからの社食紹介も楽しみです。

グッド!

12

コメントする

1

トンペー さん

よく違いが判りましたね!上記のとおり、国に合わせて作成しています。

「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(5)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

外国で頑張っている姿につい感動!がんばれ~ と応援したくなります。ところで、そこでは、日本向けの他に現地向けでも食品などを作っていると思いますが、味付けは同じなのですか?やはり、各国のお国柄、その土地の味付けになっていて、日本向けとは少し違うのでしょうか?

外国で頑張っている姿につい感動!がんばれ~ と応援したくなります。ところで、そこでは、日本向けの他に現地向けでも食品などを作っていると思いますが、味付けは同じなのですか?やはり、各国のお国柄、その土地の味付けになっていて、日本向けとは少し違うのでしょうか?

グッド!

12

コメントする

1

ぴょんきちこ さん

応援有難うございます!

現地で販売している商品は、後者の通りで、現地の人の味覚に合わせて商品開発をしています!
日本でおいしいとされるものが、必ずしも現地の人においしいと感じてもらえるとは限らないので(逆もそうですが)、味はもちろん、ネーミングやサイズなども国ごとに変えています。

「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(4)

ちーやん1990さん

調味料の名前が印象的でした。
社員の食事が無料だなんて、インドネシアの味の素社は太っ腹ですね。
モリモリ食べてバリバリ働けそうですね。
インドネシアにもみかんがあるんですね。
日本のようなミカンの木もあるのでしょうか。
世界の社食ますます目が離せません。
世界の食文化が色濃く出ていて楽しみです。

調味料の名前が印象的でした。
社員の食事が無料だなんて、インドネシアの味の素社は太っ腹ですね。
モリモリ食べてバリバリ働けそうですね。
インドネシアにもみかんがあるんですね。
日本のようなミカンの木もあるのでしょうか。
世界の社食ますます目が離せません。
世界の食文化が色濃く出ていて楽しみです。

グッド!

14

コメントする

1

ちーやん1990 さん

無料で昼食が食べられることも、現地の従業員からすると大きなメリットなんです!
ミカンの木、インドネシアにきっともあると思いますよ~

和がままさん

知らない海外の企業活動の紹介は、面白いですね。文化の違いの掲載を期待します。

知らない海外の企業活動の紹介は、面白いですね。文化の違いの掲載を期待します。

グッド!

13

コメントする

1

和がまま さん

コメントありがとうござます!
お楽しみいただけたようで良かったです。

「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(4)

ちかかあさんさん

本社も工場もとても明るくて清潔でおいしく食事ができそうです。それに無料だなんて!
夫の職場の近くに計量器のメーカーさんのお薦めの食事を出すお店ができてお昼にはすごい行列だそうです。味の素さんの世界中の社員食堂のお味を日本で楽しめるお店ができたら行ってみたいです♪

本社も工場もとても明るくて清潔でおいしく食事ができそうです。それに無料だなんて!
夫の職場の近くに計量器のメーカーさんのお薦めの食事を出すお店ができてお昼にはすごい行列だそうです。味の素さんの世界中の社員食堂のお味を日本で楽しめるお店ができたら行ってみたいです♪

グッド!

12

コメントする

1

ちかかあさん さん

コメント有難うございます!
「世界中の社員食堂の味を日本で楽しめる店」、凄いアイデアですね!!
実際にあったら僕もうれしいです。

ヽ(・(Å)・)ノさん

インドネシアか・・・・
いろんな「味の素」が発見できそう・・・

インドネシアか・・・・
いろんな「味の素」が発見できそう・・・

グッド!

14

コメントする

1

ヽ(・(Å)・)ノ さん

コメント有難うございます!
スーパーや市場の店頭には、小袋・中袋・大袋の「味の素」がたくさん並んでいます。

ほか10件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶