料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

東北支社屋上菜園の「里芋」を収穫しました。

「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年12月9日 13:23

こんにちは。「AJINOMOTO PARK」事務局のましゅまろんです^^
9月にお伝えしました東北支社の屋上菜園の続報が届きました!!!ビルの屋上育ちの野菜の味、気になりますよね☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは 東北支社の「MINIANESAN」です。

先日 「ANESAN」より、屋上菜園のお話をさせていただきましたが、遂に収穫の時期となり10月30日の朝に支社のみんなで収穫をしました。
プランター栽培にもかかわらず、大きく成長してくれました。

前回の屋上菜園については、こちら→“私たち、会社の屋上で野菜を作っています"

里芋の葉を傘に、あの「トトロ」になることも可能なほどでした。

収穫した「里芋」は、その日のうちに「宮城風の芋煮」にして美味しくいただきました。
ご存じの通り、「宮城風」は豚肉と秋の味覚の里芋・きのこ・白菜・大根・ごぼう・人参など
と共に煮て、「味噌」で仕上げます。
もちろん「ほんだし」も忘れずに。

宮城風の芋煮レシピはこちら

「豚汁」でしょ!?と言う方もいますが、宮城で愛されている「芋煮」です。
とっても美味しいので、ぜひ試していただきたいです。

グッド!

52

コメント(21)
投稿する

ねーたんさん

先日芋がらをいただいて、食べてみました。きちんとあく抜きすれば、美味しくいただけるのですね。野菜を育てていると、育てる楽しみと思わぬ副産物も入手できて楽しいものですね。

先日芋がらをいただいて、食べてみました。きちんとあく抜きすれば、美味しくいただけるのですね。野菜を育てていると、育てる楽しみと思わぬ副産物も入手できて楽しいものですね。

グッド!

0

コメントする

0

かめころんさん

里芋の葉っぱ、大きいですね~(*^_^*)
ほんと「トトロ」になれそうです☆

里芋の葉っぱ、大きいですね~(*^_^*)
ほんと「トトロ」になれそうです☆

グッド!

5

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

里芋入りのお雑煮を今年も食べましたが、プランターでつくれるとは・・・・

すごい!

里芋入りのお雑煮を今年も食べましたが、プランターでつくれるとは・・・・

すごい!

グッド!

5

コメントする

0

和がままさん

里芋が屋上菜園で育つなんてステキ。畑でないとムリだと思っていました。

里芋が屋上菜園で育つなんてステキ。畑でないとムリだと思っていました。

グッド!

11

コメントする

0

アイスとななさん

愛媛は里芋の産地でいも炊きも色んな河原で開催されています。プランターで里芋が出来るって凄いですね。父が元気な頃は自宅でもつくってくれていたのですが、今は購入して調理しています。

愛媛は里芋の産地でいも炊きも色んな河原で開催されています。プランターで里芋が出来るって凄いですね。父が元気な頃は自宅でもつくってくれていたのですが、今は購入して調理しています。

グッド!

10

コメントする

1

愛媛とつながっているのですね。「いも炊き」の季節にうかがいたいです。

「AJINOMOTO PARK」 MINIANESANさん   グッド!(4)

めぐ8さん

収穫して食べる。これがいいです。

収穫して食べる。これがいいです。

グッド!

10

コメントする

1

いいですね。冬の間はお休みなので、さみしいです。

「AJINOMOTO PARK」 MINIANESANさん   グッド!(5)

籠の豚さん

プランターで里芋!?凄いですね~!!みなさんの愛情が里芋を大きくしたのかな・・味噌味の芋煮食べてみたいなあ~

プランターで里芋!?凄いですね~!!みなさんの愛情が里芋を大きくしたのかな・・味噌味の芋煮食べてみたいなあ~

グッド!

11

コメントする

1

ぜひぜひ、作ってみてください。

「AJINOMOTO PARK」 MINIANESANさん   グッド!(5)

akaruimomoさん

収穫おめでとうございます。
里芋、来年は我が家でもコンテナ栽培の予定です。
今迄トマトとナスだけだったので、初めての里芋栽培です。
よろしかったら、コンテナに向いた種類というのがあれば、教えて頂けますでしょうか。
もちろん「芋煮」用です。
自分で栽培した里芋で、庭で芋煮なんて…...もっと見る

収穫おめでとうございます。
里芋、来年は我が家でもコンテナ栽培の予定です。
今迄トマトとナスだけだったので、初めての里芋栽培です。
よろしかったら、コンテナに向いた種類というのがあれば、教えて頂けますでしょうか。
もちろん「芋煮」用です。
自分で栽培した里芋で、庭で芋煮なんて……できたらうれしいです!(^^)!

グッド!

13

コメントする

1

里芋の栽培頑張ってください。
品種に詳しくはないのですが「土垂(どたれ)」という種類を栽培しました。
地域によっていろいろな種類があるようです。芋煮には子芋がたくさんできる種類が良いと思います。

アンノーンさん

しょうゆベースになると愛媛県民が愛する芋炊きですね。美味しい里芋ができて何よりです。野菜ができていくまでの過程に携わるのっていいですよね。

しょうゆベースになると愛媛県民が愛する芋炊きですね。美味しい里芋ができて何よりです。野菜ができていくまでの過程に携わるのっていいですよね。

グッド!

15

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

秋に愛媛県のどこかの大きな川の広い河原で『芋炊き会場』って書いてあるのを見たことがあります!お祭りでもないような?自分で炊くのかな~?気候も良い時期で屋外で食べるのいいですね♪

みっかりんさん   グッド!(5)

大きめの鍋にこんにゃくや鶏肉、根菜類を入れ里芋を投入し、だしを加えたしょうゆベースのスープでぐつぐつ煮た具沢山スープのことで、みんなで鍋を囲んで話しをしながらつくり、食べる料理です。愛媛では出会いの芋炊きというイベントが開催されるくらいメジャーな料理です。バーベキューみたいな感覚をイメージしていただければわかりやすいでしょうか?家でもお鍋感覚で出てくることがあります。

アンノーンさん   グッド!(5)

chewbomさん

会社のみんなで一致団結。仕事以外でも大切ですよね。結局はいい仕事にもつながりますしね。

会社のみんなで一致団結。仕事以外でも大切ですよね。結局はいい仕事にもつながりますしね。

グッド!

15

コメントする

1

ありがとうございます。
いい仕事につながっていると信じたいです(笑)

「AJINOMOTO PARK」 MINIANESANさん   グッド!(8)

ほか11件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶