料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

フランスから日本の食文化を発信しています!

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん  2014年1月30日 10:46

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」事務局のもりみんです。ヨーロッパ味の素社(パリ在住)の「ともりん」さんから、“和食文化の発信”についてご紹介いただきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ヨーロッパ味の素社の「ともりん」です。パリの地で『日本の食文化』の浸透に努めています。今回はその活動の1つをご紹介いたします。

エッフェル塔に近いセーヌ河畔に立ち、空の青さを映し出しているガラス張りの近代建築。それがパリ日本文化会館です。欧州でも最大規模の日本文化の発信拠点として、世界各地から日本文化の愛好者が訪れます。

7年前、フランスで和食とは言いがたい物まね日本食が流行した時、和食とは何かを伝えるために同館の最上階にキッチン設備が置かれました。以来、ヨーロッパ味の素社はフランスの皆さんに、ご飯の炊き方、だしとうま味の使い方を中心に、日本の食文化の基本を理解してもらうためのセミナーを開催しています。

当初は、定年した有閑マダムが中心だった参加者も、和食の普及とともに裾野が広がり、今では若い男性やOLにも人気の定番プログラムとなりました。

前回、12月初のセミナーで、和食がユネスコの世界無形文化財になったことを伝えたときには、来場のお客様から大きな拍手があがりました。
このセミナーを続けてきて本当によかったと、ご支援くださった皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

グッド!

56

コメント(20)
投稿する

味の素大好き♪さん

すばらしい活動ですね。海外に行くと本物の和食を出しているお店は、ほとんどなく・・・
本当の日本の食文化をぜひ海外に広めて欲しいです!

すばらしい活動ですね。海外に行くと本物の和食を出しているお店は、ほとんどなく・・・
本当の日本の食文化をぜひ海外に広めて欲しいです!

グッド!

5

コメントする

0

ミュウタントさん

こんにちは、ユネスコの世界文化遺産に登録されたのは良かったのですが、ホテルのレストランや、高級料亭、有名レストラン、料理屋、食堂などがメニューの偽装を行っていたことが残念でなりませんでした。あんな安い食材を使っていたのかとまるで食材が悪いみたいに言われたり、記事が並びました。食材には罪が...もっと見る

こんにちは、ユネスコの世界文化遺産に登録されたのは良かったのですが、ホテルのレストランや、高級料亭、有名レストラン、料理屋、食堂などがメニューの偽装を行っていたことが残念でなりませんでした。あんな安い食材を使っていたのかとまるで食材が悪いみたいに言われたり、記事が並びました。食材には罪がないのにね。安い食材でも手間暇かければ美味しい料理になりますからね。

グッド!

5

コメントする

0

smile 33さん

ヨーロッパ味の素社はフランスの皆さんに、ご飯の炊き方、だしとうま味の使い方を中心に、日本の食文化の基本を理解してもらうためのセミナーを開催しているとのこと。私も和食が大好きなので、ユネスコの世界無形文化財になったことをすごく誇りに思っています。これからも世界各地に向けて和食のすばらしさを...もっと見る

ヨーロッパ味の素社はフランスの皆さんに、ご飯の炊き方、だしとうま味の使い方を中心に、日本の食文化の基本を理解してもらうためのセミナーを開催しているとのこと。私も和食が大好きなので、ユネスコの世界無形文化財になったことをすごく誇りに思っています。これからも世界各地に向けて和食のすばらしさを伝えてほしいと思います。今後の活躍を期待しています。

グッド!

5

コメントする

0

おとぼけのらねこさん

悠久の歴史から生まれた和食という風習と精神性の食文化、日本という国を理解するにはいい切っ掛け、ご縁になると思います。ともりん女史に「食の親善人」としての活動に感謝申し上げます!(拝礼)招福

悠久の歴史から生まれた和食という風習と精神性の食文化、日本という国を理解するにはいい切っ掛け、ご縁になると思います。ともりん女史に「食の親善人」としての活動に感謝申し上げます!(拝礼)招福

グッド!

4

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん

「社員のつぶやき」をご覧のみなさま、ともりんさんよりメッセージをあずかっています。コメントいただいた皆さまには間もなくお返事ができるかと思いますので、もう少しお待ちください。

ともりんさんからのメッセージ
「ここ数日、パリ日本文化会館でのセミナーの準備と開催でお返事が遅れておりす...もっと見る

「社員のつぶやき」をご覧のみなさま、ともりんさんよりメッセージをあずかっています。コメントいただいた皆さまには間もなくお返事ができるかと思いますので、もう少しお待ちください。

ともりんさんからのメッセージ
「ここ数日、パリ日本文化会館でのセミナーの準備と開催でお返事が遅れておりすみません。日本の皆様からこんなに暖かいコメントと励ましをいただいて感動しています。これからも頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。」

グッド!

9

コメントする

2

『パリ日本文化会館でのセミナーの準備と開催』と忙しい中メッセージを見て貰えるだけでありがたいです♪

もりみん様 ともりん様にお伝えください。 パークの皆様が応援しています!「これからも身体に気を付けて食文化の伝道師」頑張って下さいと!♪^^;

ミアさんさん   グッド!(6)

ミアさんさん、メッセージありがとうございます。必ず「ともりん」に伝えます。
「落ち着いたらコメントします」と聞いておりますので、もう少しお待ちくださいね。

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん   グッド!(4)

トニーたにさん

日本食をヨーロッパに広めるなんて、すばらしいことですね。ますますのご活躍を期待しています。ヨーロッパ味の素社があることに初めて知りましたが、やはり、ヨーロッパ広しといえど、食の都・パリにあるんですね。

日本食をヨーロッパに広めるなんて、すばらしいことですね。ますますのご活躍を期待しています。ヨーロッパ味の素社があることに初めて知りましたが、やはり、ヨーロッパ広しといえど、食の都・パリにあるんですね。

グッド!

11

コメントする

0

CRNOAHさん

>フランスで和食とは言いがたい物まね日本食~

以前は、本当に酷い物でしたね。
粘りの少ない長粒種のお米を、無理強引に多めの水で炊きあげた
ご飯を酢も使わずそのまま握ってベーコンなど乗せて『お寿司』
などと言って提供していましたからね。
LAで試したラーメンはお湯に醤油を加え...もっと見る

>フランスで和食とは言いがたい物まね日本食~

以前は、本当に酷い物でしたね。
粘りの少ない長粒種のお米を、無理強引に多めの水で炊きあげた
ご飯を酢も使わずそのまま握ってベーコンなど乗せて『お寿司』
などと言って提供していましたからね。
LAで試したラーメンはお湯に醤油を加えただけのスープに麺が
浸っているだけ、焼きそばは日本蕎麦をソースで炒めてました。

新鮮な魚介類を鮮度維持したまま食卓に供される日本では、料理
に対する向き合い方が欧米各国のそれとは抜本的に違います。

特にヨーロッパ諸国は内陸への移送に時間が掛かるため傷みがち
な素材の臭みを消すために濃厚なソースやブーケガルニ、胡椒等
の香辛料を多用せざるを得なかった状況でしたから、日本の様に
『素材の持ち味を引き出す』のではなく、『濃厚にコーティング
する』調理法が熟成して行ったと言えると思います。

その様な背景から、ヨーロッパの人々の味覚と日本食とは、相容
れないだろうとと長い事思っていました。 バターとデミグラス
に慣れた舌には、天ぷら/すき焼きは理解出来ても日本のだしは
伝わらないだろうと…。

でも今、世界中から日本食が注目され、理解され始めている事を
いち日本人として、とても嬉しく感じています。

それも、ともりんさんの様な方々が、世界のあちこちで一生懸命
地道に普及啓蒙活動されている努力の結果なんだとこのスレッド
を読んでしみじみ思いました。

本当にご苦労様です。
今後のご活躍にも期待しています。

グッド!

10

コメントする

0

ヨウコママさん

「日本料理は引き算」「西洋料理は足し算」とよく例えられますよね。
素材の持ち味を引き出し、素材本来の味を楽しむ和食。
味付けやソースを足して楽しむ西洋料理。
健康・安全志向が強まる中での和食文化の見直し。
異国文化の中で是非、和食の雅・華を伝えてくださいね。
ともりん様(私が想...もっと見る

「日本料理は引き算」「西洋料理は足し算」とよく例えられますよね。
素材の持ち味を引き出し、素材本来の味を楽しむ和食。
味付けやソースを足して楽しむ西洋料理。
健康・安全志向が強まる中での和食文化の見直し。
異国文化の中で是非、和食の雅・華を伝えてくださいね。
ともりん様(私が想像していたParK会員のみっかりん様にそっくりなんで驚きました!)は知識の引き出しも一杯そうで世界をカケルですね♪

グッド!

15

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ヨウコママさん、ミアさんさん、tonton2さん!
こまんたれぶぅ~、ぼんじゅ~る!
うい、めるし~、はらへるし~~~?

みなさん、とんでもない妄想力ですよ!!(*_*)

ともりんさんもびっくりですよねm(_ _)m

ところで、フランスの商品情報を見ていて気になったのが、『OYAKATA NOODLES オヤカタラーメン』
・・・フランスではラーメンもあるのかな?
それにしても『オヤカタ』って???

みっかりんさん   グッド!(14)

みっかりんさん 私、20年前にパリに行きました。ありましたよ。ラーメン屋さん!結構日本食のお店があり、日本食大好きな私には、本場フランス料理より、値段は高いけど、ごはんと味噌汁の和食が美味しかったです。。。でもフランス人は誇り高く、ホテルでも英語が通じず、シャワーのお湯が故障していてつらかったです!翌朝、食事を部屋に運んでくれ、ベットの上で食べた「クロワッサン」と「カフェオレ」と「かわいらしジャム」はまるで映画の世界で、憧れのパリの気分を盛り返してくれましたけど・・・。今では旅のいい思い出ですけどね。

smile 33さん   グッド!(3)

chewbomさん

パリ在住…素敵な響きですね。憧れます。
和食の素晴らしさ、日本の良いところをどんどん浸透させて正しく理解していただきたいです。
逆にヨーロッパの伝統や日本人では思いつかないような目から鱗の知恵などご教示ください。

パリ在住…素敵な響きですね。憧れます。
和食の素晴らしさ、日本の良いところをどんどん浸透させて正しく理解していただきたいです。
逆にヨーロッパの伝統や日本人では思いつかないような目から鱗の知恵などご教示ください。

グッド!

15

コメントする

0

とびます2さん

味の素さんがフランスで正しい和食文化を伝えるために頑張っていることを知りとても感激しました。何年か前のTV番組でフランスの和食を紹介したのを見て和食とは程遠いものだったのでガッカリしたものです。今では味の素さんの努力でだんだんと正しい和食が広まって来てるんですね。安心しました。これからの...もっと見る

味の素さんがフランスで正しい和食文化を伝えるために頑張っていることを知りとても感激しました。何年か前のTV番組でフランスの和食を紹介したのを見て和食とは程遠いものだったのでガッカリしたものです。今では味の素さんの努力でだんだんと正しい和食が広まって来てるんですね。安心しました。これからのご活躍も期待してます。頑張って下さい。

グッド!

17

コメントする

0

ほか10件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶