料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「Cook Do きょうの大皿」:趣味の“食べ歩き”から誕生した新製品!<肉みそキャベツ>

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん  2014年4月17日 09:59

つみっきーさんに続き、「Cook Do きょうの大皿」について紹介するのは、レシピ開発担当のよっしーさんです。新製品<肉みそキャベツ>の誕生秘話とは・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは!

「Cook Do きょうの大皿」を担当しています“よっしー”です。
食べ歩きが好きで、理想の担々麺を追い求める毎日です。
そんな私のお仕事は、料理本を片手にキッチンで作る『手料理』から、それを何百キロと工場で作れるようにする『工業化』までを担当しています。

突然ですが、みなさん「Cook Do きょうの大皿」をご存知ですか?!
ごはんとの相性バッチリ!メインのおかずになる「きょうの大皿」シリーズは発売してまだ1年足らず。
みなさんにもっともっと知っていただきたいので、新製品「Cook Do きょうの大皿」<肉みそキャベツ用>を例にご紹介したいと思います☆

ずばり、「きょうの大皿」は忙しい主婦のミカタ、を目指しています!
『おうちにある食材で、パパッとできて、子供も喜ぶメインのおかずが作れる』。
そんな欲張りなことを考えながら、新製品の試作をスタートしました。

家にある食材ということで、今回のテーマは「ひき肉」でした。
ですが、実は「ひき肉」を使ったメニュー作りは今回が初めて!
どうやったら「ひき肉」でモリモリご飯が食べられるだろう?と悩む日々が続きました。
「ひき肉」で代表的なメニューと言えばハンバーグやロールキャベツ・・・
もっと手軽なものってないものか。
そんな時に思い出したのが、私の大好きな担々麺に入っている「肉みそ」でした!
この肉みそをキャベツと合わせ、<肉みそキャベツ用>が誕生しました!
そんな偶然?!の賜物でもある今回の新製品、みなさんぜひご賞味くださいね!!

今回ご紹介した以外にもいろんなメニューがそろった「きょうの大皿」シリーズ。
忙しいみなさんの『パートナー』としてご愛用いただけるよう、これからもがんばります!

グッド!

29

コメント(14)
投稿する

kurominさん

「きょうの大皿」シリーズ、よくお世話になっています∩^ω^∩ 我が家は体の大きい高校生の息子が2人。2人とも肉みそキャベツが大のお気に入りでいつもあっという間になくなってしまいます;^_^A いつも気持ちいいくらいに食べてくれるので、作り甲斐があります。このメニューを考えてくれてありがとうございます(*>ω

「きょうの大皿」シリーズ、よくお世話になっています∩^ω^∩ 我が家は体の大きい高校生の息子が2人。2人とも肉みそキャベツが大のお気に入りでいつもあっという間になくなってしまいます;^_^A いつも気持ちいいくらいに食べてくれるので、作り甲斐があります。このメニューを考えてくれてありがとうございます(*>ω<*)

グッド!

2

コメントする

1

いつもありがとうございます!
いい食べっぷりが伝わってきます!
ご飯もあっという間になくなってしまいそうですね。
喜んでいただけて、本当にうれしいです!!

作る人にも、食べる人にも、みんなに喜んでいただけるようなメニューをこれからも考えていきます!
是非、これからも「きょうの大皿」にご注目下さいね!!

「AJINOMOTO PARK」よっしーさん   グッド!(3)

baron のママさん

今、まさにCM中。あの強面の役者さんが・・良い おとーさん。
これはもう、買いに走らなくては・・。
でもね、味の素さん 子供達が巣立つと、大皿じゃ 困るように(>_

今、まさにCM中。あの強面の役者さんが・・良い おとーさん。
これはもう、買いに走らなくては・・。
でもね、味の素さん 子供達が巣立つと、大皿じゃ 困るように(>_<)ゞ

グッド!

3

コメントする

1

CMご覧いただけましたか!
そうですよね、あの表情にやれますよね!

お子様が巣立ってしまうと確かに大皿では食べきれないですね。
同じようなご意見いただいておりますので、これから考えていきたいと思います!!

「AJINOMOTO PARK」よっしーさん   グッド!(3)

トニーたにさん

「きょうの大皿」シリーズは、簡単にできて、その美味しさに、いつも感嘆しています!新製品をみかけたら、迷わず購入して作ってみます!!

「きょうの大皿」シリーズは、簡単にできて、その美味しさに、いつも感嘆しています!新製品をみかけたら、迷わず購入して作ってみます!!

グッド!

9

コメントする

1

いつもありがとうございます!!
迷わず手に取っていただけるなんて!!
トニーたにさんのようなお客様のお気持ちに恥じないよう、思いを込めた商品をお届けします!!
でも、もし何かあればいつでもご連絡お待ちしています!
お客様からいただく声も、私たちにとって貴重なアイデア源です!!

ひでぼんぼんさん

肉みそキャベツは美味しそうなんですが、我が家に大皿は必要ないんですよね。(T-T)

肉みそキャベツは美味しそうなんですが、我が家に大皿は必要ないんですよね。(T-T)

グッド!

9

コメントする

1

やはり量が多いのでしょうか!?
tezeさんからいただいたコメントでもありましたが、少量タイプもご要望で多そうですね!!

このようなご意見をいただくことができて、嬉しい限りです!!

けいのしんさん

私自身、ひき肉が好きで、カレーやシチュー、スパゲティ、肉じゃが等、結構いろいろな料理に使っています。だから「ひき肉」を使ったメニュー、とてもありがたいです。

私自身、ひき肉が好きで、カレーやシチュー、スパゲティ、肉じゃが等、結構いろいろな料理に使っています。だから「ひき肉」を使ったメニュー、とてもありがたいです。

グッド!

11

コメントする

1

普段から「ひき肉」でいろんなメニューを作られているんですね!
「きょうの大皿」シリーズでは初めて「ひき肉」を使ったメニューでしたが、
まだまだ魅力は引き出せそうですね!
けいのしんさんのアイデアメニューとかあれば、こっそり教えて下さい!!(笑)

みもとさん

キャベツが、おいしく食べられるので大好きです!
はんぶん、取り合いのような感じで家族で食べてます‼

キャベツが、おいしく食べられるので大好きです!
はんぶん、取り合いのような感じで家族で食べてます‼

グッド!

9

コメントする

1

今は春キャベツの季節ですし、旬のお野菜を食べていただくのにもってこいです!

取り合いのような食卓、イメージできます!(笑)
ご飯と共にもりもり食べて下さいね!!

「AJINOMOTO PARK会員」さん

「CookDo」簡単美味しい!主婦の味方です。「肉みそきゃべつ用」良いですねぇ!
「CookDo」シリーズに惚れてますよ。♡
一つ・・・私だけかなぁ・・・レトルト、パウチ袋って言うのでしょうか?
どの種類も炒める時に独特の同じ臭いが気になるのは・・・(袋の臭い)

「CookDo」簡単美味しい!主婦の味方です。「肉みそきゃべつ用」良いですねぇ!
「CookDo」シリーズに惚れてますよ。♡
一つ・・・私だけかなぁ・・・レトルト、パウチ袋って言うのでしょうか?
どの種類も炒める時に独特の同じ臭いが気になるのは・・・(袋の臭い)

グッド!

12

コメントする

1

「CookDo」を色々とお試しいただいているようなコメント!
いつもありがとうございます!!

レトルト製品特有の臭い、でしょうか??
パウチ袋に使っている素材がソースの品質へ影響しないものを選んではいるのですが、
よろぴぃさんのように、敏感に感じられる方がいるのかも知れません・・・
とても心苦しいですが、今は何ともできないのが正直な答えです!すみません!!

貴重なご意見ありがとうございます!

tezeさん

野菜もたくさん摂れるので、いいですよね~~~。
「きょうの大皿」シリーズはどれも好きな味なのですが
単身赴任の夫が一人でも食べられるように
「きょうの小皿」シリーズも作ってほしいです。

野菜もたくさん摂れるので、いいですよね~~~。
「きょうの大皿」シリーズはどれも好きな味なのですが
単身赴任の夫が一人でも食べられるように
「きょうの小皿」シリーズも作ってほしいです。

グッド!

14

コメントする

2

「今日の小皿」シリーズ 大賛成でーす!!
ハーフサイズが欲しいなー と、いつも思ってます。

うさこ2014さん   グッド!(8)

「きょうの大皿」を気に入っていただき嬉しいです!

そうですよね、お一人ではさすがに多いですね。
ご主人を思うtezeさんのお気持ちに応えられるよう、
みなさんのご意見をこれからの開発に活かせるよう頑張ります!

りなさん

肉みそキャベツ、アイデア商品という感じです。
ごはんが進みそう‥作ってみたいです。

肉みそキャベツ、アイデア商品という感じです。
ごはんが進みそう‥作ってみたいです。

グッド!

12

コメントする

1

ありがとうございます!
身近なところにアイデアってあるんですよね。
自分でもハッとしました!

肉みそ、ご飯との相性ばっちりです!!
もちろんキャベツにも!!
強火でサッと炒めたキャベツ、しっかり炒めた肉みそ、白いごはん。。。
自分で言うのもなんですが、、、おいしそうですよね!!(笑)
ぜひお試しください!!

さおりん45さん

私も坦々麺大好きです!
早速、肉味噌キャベツ試したい!

私も坦々麺大好きです!
早速、肉味噌キャベツ試したい!

グッド!

12

コメントする

1

担々麺、美味しいですよね!!!
私はもっぱら「汁なし派」です!!!

ぜひぜひ、「きょうの大皿 肉みそキャベツ用」試してみて下さい!
ポイントは、「ひき肉とソースをしっかり炒めて肉みそを作る」です!
(油はねには注意してくださいね)
また、感想などいただけると嬉しいです!!

ほか4件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶