料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「CookDo きょうの大皿」:開発部門で作った味を工場で再現!

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん  2014年4月21日 14:35

よっしーさんからバトンを受けるのは、開発部門で作った味を工場で再現すべく奮闘しているソノさんです。どんな点に苦労したのでしょうか??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、はじめまして。私は、開発部門が考えた新しい商品を、工場で作れるように生産方法を考えることを担当しているソノです。

今回は、今年の2月に発売された「CookDo きょうの大皿」<豚バラなす用>と「CookDo きょうの大皿」<肉みそキャベツ用>について紹介します。

<豚バラなす用>と<肉みそキャベツ用>には八丁味噌が使われています。この八丁味噌はおいしいのですが、固くて溶けにくいのが難点です。よく、八丁味噌をお味噌汁なんかに使うと、固くて溶かすのに苦労しませんか?それは、工場でも同じなんです。

八丁味噌が溶かしきれずに残ってしまったり、溶かすことが出来ても加熱しすぎて風味がとんでしまっては、せっかくのおいしさを皆さんにお届けすることが出来ません。
だから工場では、溶かす方法や順番について何通りかのテストを繰り返して、最適な生産方法を決めています。

こうして出来上がった<豚バラなす用>と<肉みそキャベツ用>は、
開発部門で作られた味をそのままに、いつでもそのおいしさを、皆さんにお届けできる商品です。
是非、「CookDo きょうの大皿」をお試しください。

グッド!

29

コメント(5)
投稿する

みっかりんさん

八丁味噌の味を気軽に美味しく食べれるのが良いですね♪
茄子もキャベツもすすみそう!
でも、『大皿』なんですね・・・ 躊躇します(T_T)

八丁味噌の味を気軽に美味しく食べれるのが良いですね♪
茄子もキャベツもすすみそう!
でも、『大皿』なんですね・・・ 躊躇します(T_T)

グッド!

10

コメントする

1

みっかりんさん

ごめんなさい。大皿シリーズは、まだ1~2人前用が無いんですm(_ _)m
やっぱり、少人数用(小皿?)も必要ですね?

「AJINOMOTO PARK」 ソノさん   グッド!(4)

トニーたにさん

愛知県人にとって「八丁味噌」は、ソールフード。知りませんでした!
店頭で見かけたら、迷わず購入し、作ってみます!

愛知県人にとって「八丁味噌」は、ソールフード。知りませんでした!
店頭で見かけたら、迷わず購入し、作ってみます!

グッド!

6

コメントする

1

トニーたにさん

『豚バラなす用』、『肉みそキャベツ用』どちらも、八丁味噌が効いていて、
とても美味しいので、是非ためしてみて下さい。

「AJINOMOTO PARK」 ソノさん   グッド!(4)

ミアさんさん

「ソノ様」開発には色々なご苦労があるのですね♪
私は毎日のように「八丁味噌」を使っているので、今はだまが残ったりする事はなくなりましたが、言われるように昔からの「八丁味噌」は溶けにくいですよね!!!
最近の家庭用の物はダシ入りでソフトタイプの物も多く、お玉などで簡単に溶けるようになり...もっと見る

「ソノ様」開発には色々なご苦労があるのですね♪
私は毎日のように「八丁味噌」を使っているので、今はだまが残ったりする事はなくなりましたが、言われるように昔からの「八丁味噌」は溶けにくいですよね!!!
最近の家庭用の物はダシ入りでソフトタイプの物も多く、お玉などで簡単に溶けるようになりました。
今でも営業用の物は、苦労してみえると聞いた事があります。
その分「八丁味噌」本来の美味しさが出るのだと思いますが、こんなに開発にご苦労があるとは♪
それと高温で加熱しすぎると風味も失われますが、苦味も出て来て本当の美味しさが無くなってしまいますよね(*_*;

詳しく見ないまま<肉みそキャベツ用>を作りましたが、妻や子供達から“美味しい”の声が聞けたのも食べなれたお味噌のせいだったのかも知れませんね\(^o^)/

今後も開発は大変だと思いますが、消費者が喜ぶ商品を期待しています<(_ _)>

グッド!

7

コメントする

1

ミアさんさん

『肉みそキャベツ用』、もう試して頂いたんですね。
ありがとうございます。

これからも、おいしい商品をお届けできるように
頑張りますので、応援、よろしくお願い致します。

「AJINOMOTO PARK」 ソノさん   グッド!(5)

りなさん

八丁味噌の風味を生かすために様々な工夫が‥。
嬉しいです。
美味しくいただきたいと思います。

八丁味噌の風味を生かすために様々な工夫が‥。
嬉しいです。
美味しくいただきたいと思います。

グッド!

9

コメントする

1

りなさん

八丁味噌の風味をご堪能ください。

気に入って頂けると、うれしいです。

うさこ2014さん

そーそー 八丁味噌って溶けにくいですよね。
んで、固まってて、ちょっと塩辛くて、使いこなせなかったりします。
なるほどー 工場生産でも、そのあたりに工夫が必要・・・と、ワザがあるんでしょうねぇ〜
うーむむ 興味ありますね。
そっかー 大量生産の壁を乗り越えて、家庭で簡単に作れるようになるんですねぇ♪

そーそー 八丁味噌って溶けにくいですよね。
んで、固まってて、ちょっと塩辛くて、使いこなせなかったりします。
なるほどー 工場生産でも、そのあたりに工夫が必要・・・と、ワザがあるんでしょうねぇ〜
うーむむ 興味ありますね。
そっかー 大量生産の壁を乗り越えて、家庭で簡単に作れるようになるんですねぇ♪

グッド!

8

コメントする

1

うさこ2014さん

八丁味噌って溶けにくいんですよ(T T)
でも‥、商品化できて、おいしさをお届けすることが出来ました。

是非、CookDoきょうの大皿を試してくださいね。

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶