料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「オイスターソース」製造現場 ~安定生産のために~

「AJINOMOTO PARK」Naoさん  2014年6月18日 09:56

「オイスターソース」の製造現場より、「つかっちゃん」「ぴかりん」「ひっしー」をご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆さん、こんにちは。
川崎工場で製造を担当している、「つかっちゃん」「ぴかりん」「ひっしー」です。

私たちの工場では、主に「オイスターソース」を製造しています。
製造現場で何より大切なのは「安定生産」。

お客様に安全・安心でおいしい製品をお届けするする為、原料や設備のチェック、最終製品に異常がないかなど、様々なことに気を配りながら生産を行っています。

中でも細心の注意を払っているのが、原料の計量です。
「オイスターソース」は、厳選した牡蠣エキスに、いろんな原料を混ぜ合わせて作るのですが、一度に数トンを生産する中、わずか数十グラムしか入れない原料もあるんですよ。ほんのちょっとで味が大きく変わってしまうので、量る時にすごく緊張して、手が震えます。(笑)

そんな私たちが製造している「オイスターソース」。ちょっと足すだけで、お料理のコクとまろやかさをUPさせ、ワンランク上の味に仕上げることができます。地味だけど、頼もしいやつなんです。

みなさんの食卓に笑顔をお届けしたい!
そんな思いを胸に、私たち3人とパートさん6人で力を合わせ、これからもおいしい「オイスターソース」を生産していきます!

グッド!

53

コメント(28)
投稿する

cobanmaruさん

味の素さんから表彰されてもいいくらい使ってますよ~!オイスターソースを使った私の炒め物、本当に美味しいんですよ~…みなさんのおかげですね。ありがとうございます。

味の素さんから表彰されてもいいくらい使ってますよ~!オイスターソースを使った私の炒め物、本当に美味しいんですよ~…みなさんのおかげですね。ありがとうございます。

グッド!

4

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

中華料理(チャーハン)が大好きな我が家ではなくてはならない調味料です。これからは皆さんの事を思い出しながらお鍋をふりますね。

中華料理(チャーハン)が大好きな我が家ではなくてはならない調味料です。これからは皆さんの事を思い出しながらお鍋をふりますね。

グッド!

4

コメントする

0

ハオルチアさん

うちでも、オイスターソースは愛用しています。塩分控えめの調理を心がけているので、オイスターソースでこくをプラスすると、お醤油は少なくてすむので良いと思います。

うちでも、オイスターソースは愛用しています。塩分控えめの調理を心がけているので、オイスターソースでこくをプラスすると、お醤油は少なくてすむので良いと思います。

グッド!

4

コメントする

0

しおあいすさん

一度に数トン!! オイスターソースの海ですね(笑) 
あ~中華が食べたくなりました。

一度に数トン!! オイスターソースの海ですね(笑) 
あ~中華が食べたくなりました。

グッド!

4

コメントする

0

マナティ7さん

愛用してます。特に主人は茹でたレタスにオイスターソースをかけて食べるのが大好き、1人でレタス1回に1個完食です。茹でるのが忙しい⁈

愛用してます。特に主人は茹でたレタスにオイスターソースをかけて食べるのが大好き、1人でレタス1回に1個完食です。茹でるのが忙しい⁈

グッド!

5

コメントする

1

いつも炒め物やスープにばかり使っていました。
茹でたレタスにかけるのは、簡単だし美味しそうですね!
試してみます。

しおあいすさん   グッド!(3)

MAKIちゃんさん

炒飯には必ずオイスターソースと丸鶏ガラスープを入れてます。簡単にちゃんと中華の味になっておいしいです。

炒飯には必ずオイスターソースと丸鶏ガラスープを入れてます。簡単にちゃんと中華の味になっておいしいです。

グッド!

6

コメントする

0

aitiさん

わが家も常備品の調味用です。
中華系を作る時は、必ずってぐらいに入れます。
無いと、調理の途中でもスーパーへ走ります(~_~;)

わが家も常備品の調味用です。
中華系を作る時は、必ずってぐらいに入れます。
無いと、調理の途中でもスーパーへ走ります(~_~;)

グッド!

6

コメントする

0

アンズジャムさん

オイスターソース使うと中華料理が引き立ちますよね。もしかしたら和食に使ってもコクが出ておいしいですか?

オイスターソース使うと中華料理が引き立ちますよね。もしかしたら和食に使ってもコクが出ておいしいですか?

グッド!

5

コメントする

2

>アンズジャムさん
一般的には中華料理なんでしょうけど、和食にも合いそうですね。
おでんの隠し味と同じように、少しコクを出すために使ってみるのもありかもしれませんね。

AJINOMOTO PARK ぴかりんさん   グッド!(5)

料理はチャレンジですよね。いろいろ試してみます。マヨラーの次はオイラー?かもしれませんね(笑)

アンズジャムさん   グッド!(3)

つーちぃさん

オイスターソース、ちょっといれるだけで、中華って感じの味になって、我が家でも愛用調味料です。すみません、今は味の素さんのではないのですが。どうしても、いつも買うやつになってしまいます。今度、試してみますね。

オイスターソース、ちょっといれるだけで、中華って感じの味になって、我が家でも愛用調味料です。すみません、今は味の素さんのではないのですが。どうしても、いつも買うやつになってしまいます。今度、試してみますね。

グッド!

5

コメントする

1

>つーちぃさん
ぜひぜひ、今度は「CookDo オイスターソース」をお試しください!

AJINOMOTO PARK ぴかりんさん   グッド!(4)

shelltaroさん

今日の晩ご飯は、春巻きです。調味料は、もちろん!オイスターソースたっぷり入れました。笑笑。冷めたら春巻きの皮に包みます。

今日の晩ご飯は、春巻きです。調味料は、もちろん!オイスターソースたっぷり入れました。笑笑。冷めたら春巻きの皮に包みます。

グッド!

7

コメントする

1

>shelltaroさん
お~。春巻きにオイスターソースですね。外はパリッと、中からとろーり出てくる餡にコクがあって、おいしそうです!

AJINOMOTO PARK ぴかりんさん   グッド!(5)

ほか18件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶