料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

夏本番!お中元は最盛期です!

「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2014年7月2日 09:32

お中元のシーズンですね!ギフト部のヨシさんをご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!ギフトのマーケティングを担当しているヨシです!

だいぶ暑くなってきて、いよいよ夏本番ですね。
そして夏本番ということは!今年もお中元シーズンが到来しました!

私は、そんなお中元も含めた、一年の中に存在する様々なギフトシーンの販売促進の担当者として業務を行っています。
「お中元は、やはりプレミアム性の高い製品を訴求しようか?」
「お歳暮では、このようなポスターを作成してみようか?」
と、このようなことを日々考えながら、お客様に少しでも製品の魅力を伝えられるよう、頭を働かせています。

また勉強を重ねる中で、様々なギフトシーンには、様々な起源があることを知りました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
例えば日本のお中元は、もともと中国で三元と呼ばれていた道教の行事の日である1月15日、7月15日、10月15日の中でも、7月15日の「中元」が日本のお盆の行事と結びつき、独特な行事となっていったことが、始まりと言われています。

このような、知識を得られることも、今の仕事の醍醐味です!

さて、当社は今年のお中元では
売れ筋の調味料詰め合わせだけでなく、3つの油を独自にブレンドした「伝承のおいしさ 3種のブレンド 匠の油®」や、ギフト限定の「クノール® カップスープ」等、ギフトでしか手に入らない限定品も数多くご用意してます。

今年の夏は、大切なあの方へ、心のこもった贈り物をお届けしてはいかがでしょうか。

☆ギフトの色々な情報はこちらから

グッド!

37

コメント(11)
投稿する

ぴーおばちゃんさん

いつも油を待っていてくださるので毎年贈ります。

いつも油を待っていてくださるので毎年贈ります。

グッド!

4

コメントする

0

chewbomさん

お中元やお歳暮を贈る習慣がありません。ギフト限定品は気になりますね。もらえば嬉しいけどお返しなど考えるのは大変。

お中元やお歳暮を贈る習慣がありません。ギフト限定品は気になりますね。もらえば嬉しいけどお返しなど考えるのは大変。

グッド!

11

コメントする

1

Chewbomさん
コメント有難うございます!
確かにそのとおりですね。お中元、お歳暮のようなものでなくても、
ちょっとした手土産など、もっとお手軽に使っていただける商品を
これからも検討していきたいとおもいます!

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(7)

うさこ2014さん

地方の友人たちに、トスサラを送りました(3種類 各2 で)
お中元というほどでは無いのですが、ちょっとした御礼感覚で・・・
地元の美味しいものとか貰ったりしても、東京から贈るモノって結構悩むのですが、
今年は粉ドレが流行りつつあるし、まだ全国発売ではないトスサラが美味しいよー って...もっと見る

地方の友人たちに、トスサラを送りました(3種類 各2 で)
お中元というほどでは無いのですが、ちょっとした御礼感覚で・・・
地元の美味しいものとか貰ったりしても、東京から贈るモノって結構悩むのですが、
今年は粉ドレが流行りつつあるし、まだ全国発売ではないトスサラが美味しいよー って話をしてたから、
教えたからには味わってほしくて、勝手に詰め合わせてみた(笑)
思った以上に好評で、早く全国発売をーという声もありました。
地域限定的な商品なんかも、ギフトのセットに入れたら、珍しいのもあるし良いかと思いますよ。

グッド!

13

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

親しい友人に頼む時は、物々交換を申し出たりします(笑)
お金払うってのは相手も遠慮しがちなんで・・・美味しいものを贈りあう感じです。
知らなかったものを教わる感覚って、嬉しいですよね。

うさこ2014さん   グッド!(8)

うさこ2014さん
贈り物は、商品と同時に「先様への気持ち」を贈る大切な交流なのだと
思います。お中元などの儀礼的なものだけでなくて、ちょっとしたプレゼントも
それは同じですね!
相手の方からお気に入りをいただり、遠方の方からそのエリアならではの
ものをいただければ嬉しいですね。今後の参考にさせていただきます!

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(6)

たくりくのははさん

お中元、贈ることも頂く事もないのですが
普段買うにはちょっとお高いもので、使って無くなる物大好きです。
限定なんかも得した気分で最高ですね~

お中元、贈ることも頂く事もないのですが
普段買うにはちょっとお高いもので、使って無くなる物大好きです。
限定なんかも得した気分で最高ですね~

グッド!

12

コメントする

1

たくりくのははさん
コメント有難うございます!
お中元だけに関わらず、様々な機会でお使いいただける、贈り先様に
「ちょっと得したな」って気分になっていただける商品をもっと検討しています!
自分がもらって嬉しいものは、きっと相手の方にも喜んでいただけるはずですね。

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(5)

かりえさん

貴社さんの中元商品は安心と信用で皆チョイスしますね。感謝!!!

貴社さんの中元商品は安心と信用で皆チョイスしますね。感謝!!!

グッド!

11

コメントする

1

かりえさん
うれしいコメント有難うございます!これからもそのように言っていただけるように頑張ります!

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(6)

マナティ7さん

お中元、お歳暮は習慣、今は直接持って行くよりも配送が主ですが、届いた時に電話したり、お手紙したり(メールやLINEが主流?)ご無沙汰な方とお話できるのがいいなぁと思ってます。

お中元、お歳暮は習慣、今は直接持って行くよりも配送が主ですが、届いた時に電話したり、お手紙したり(メールやLINEが主流?)ご無沙汰な方とお話できるのがいいなぁと思ってます。

グッド!

13

コメントする

1

マナティ7さん
お中元、お歳暮は物を贈ると同時に日頃のお気持ちを伝えられる
大切な機会だと思います。
こういった日本ならではのすばらしい風習はずっと続けていきたいですね!

「AJINOMOTO PARK会員」さん

味の素さん…調味料セットは「好き」「嫌い」があります。本当に気を使います。みなさんって「美味しい物」を口にしてるせいか…お中元はその人その人に気を使います。…これも日本の風習だからね…♪

味の素さん…調味料セットは「好き」「嫌い」があります。本当に気を使います。みなさんって「美味しい物」を口にしてるせいか…お中元はその人その人に気を使います。…これも日本の風習だからね…♪

グッド!

11

コメントする

1

ruruchanさん
大変貴重なご意見、ありがとうございます!
今後は調味料セットだけにとらわれず、どなたにでもお気軽に且つギフトならではのおいしさを、お届けできる製品をもっと検討していきます!

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(8)

kinamochiさん

梅雨に入る前にスーパーでギフトの解体商品を安く売っていました。味のもとのものを、持てるだけ買いました。お歳暮のものだったかどうかわかりませんが、とても得をした気になりました。

梅雨に入る前にスーパーでギフトの解体商品を安く売っていました。味のもとのものを、持てるだけ買いました。お歳暮のものだったかどうかわかりませんが、とても得をした気になりました。

グッド!

11

コメントする

1

kinamochiさん
たくさんのお買い上げをありがとうございます!
もしお気に入りの製品がございましたら、身近な方への贈り物やおすそ分けとして、おすすめしていただければと思います!

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(7)

おかかちゃんさん

以前は調味料のセットなんて・・と思っていましたが(^^;)今では調味料のセット(オリーブオイルとか入ってたら尚嬉しい)がとても嬉しいですね。プレミアムビールも嬉しいけどオリーブオイルのエクストラバージョン、贈って欲しいな。

以前は調味料のセットなんて・・と思っていましたが(^^;)今では調味料のセット(オリーブオイルとか入ってたら尚嬉しい)がとても嬉しいですね。プレミアムビールも嬉しいけどオリーブオイルのエクストラバージョン、贈って欲しいな。

グッド!

13

コメントする

1

おかかちゃんさん
オリーブオイル入りギフトが喜んでいただけるとのこと、嬉しいです!私どもも、エクストラのオリーブオイルのみを詰め合わせたギフト等もご用意してますので、ぜひ一度ご覧になってください!

「AJINOMOTO PARK」 ヨシさん   グッド!(8)

りなさん

調味料のセットは贈り先の好みがあるので
贈ったことがありませんが、ギフト限定の
スープ・コーヒーのセットは一回使いきりで
いつでも楽しめていいなと思いました。
このセットのミニサイズで500円程度の
商品があったら複数の方に配りたいです‥。

調味料のセットは贈り先の好みがあるので
贈ったことがありませんが、ギフト限定の
スープ・コーヒーのセットは一回使いきりで
いつでも楽しめていいなと思いました。
このセットのミニサイズで500円程度の
商品があったら複数の方に配りたいです‥。

グッド!

11

コメントする

1

りなさん
貴重なご意見をありがとうございます!
スープ・コーヒーセットは、大人の方からお子様まで、またご自宅でもオフィスでも様々なシーンで手軽に楽しんでいただけるセットです。
ちょっとした贈り物や手土産等にもぜひおすすめしたいので、よりお求めやすい価格のセットに関しては、もっと検討していきたいと思います!

ほか1件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶