料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

水を大切に。使った水はきれいにして戻します!

「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2014年7月22日 08:58

川崎工場の排水処理に日々奮闘されている、「Mr.T」さんをご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは。川崎工場の「Mr.T」です。
私は工場から出る“水”に関する仕事をしています。

工場は製品を作るために、毎日大量の水を必要とし、その排水量は一般家庭の数千倍にも及びます。
責任をもって川にきれいな水を戻せるように、当社自前の「水をきれいにする」施設を持っています。
「工場で使った水を、きれいにしてから近隣の河川に戻すこと」を“排水処理”といいます。

この排水処理の施設に、2012年から“硝化脱窒システム”という新しい設備を導入しました。
何だか難しそうなシステムですが、この設備で処理することで、さらに水をきれいにすることが
出来ました。近隣を流れる“多摩川”の水質とほぼ同じくらいきれいなので、安心して川に戻せます。

そして、使った水をきれいにするだけではなく、水の使用量を減らす取り組みにも力を入れています。
工場全体で使用量削減の取り組みを行った結果、7年前に比べて約4割もの水を削減することができました!

このように、私の仕事は“ものづくり”ではありませんが、みなさんから見えないところで環境にやさしい工場であるよう努力をしています。
みなさんがお店で味の素製品を手に取った時に、“私たちが行っている環境への取り組み”もちょっとだけ思い出してもらえたら嬉しいです。

グッド!

38

コメント(18)
投稿する

うさままさん

頑張ってください。子供の頃は川はヘドロで悪臭を放ってました。こんな汚い日本に住みたくないと思っていました。企業や家庭で出した汚水が原因で公害も沢山でましたが~~~~、今の日本の川はとても綺麗になりました。ちなみに、若い頃勤めた会社が下水処理のコンサルタントの会社でした。私は良くわかってま...もっと見る

頑張ってください。子供の頃は川はヘドロで悪臭を放ってました。こんな汚い日本に住みたくないと思っていました。企業や家庭で出した汚水が原因で公害も沢山でましたが~~~~、今の日本の川はとても綺麗になりました。ちなみに、若い頃勤めた会社が下水処理のコンサルタントの会社でした。私は良くわかってます。大変な努力をしておられることが~~~。がんばってね!!!

グッド!

3

コメントする

0

もーたーまんさん

裏方さん(失礼な言い方かもしれませんね)の仕事も、企業の取り組みとして知っていて貰いたいですよね。たまには商品の包装紙で紹介してみたらいかがでしょう?、子供が興味を持ってくれれば、夏休みの宿題にもぴったり!。

裏方さん(失礼な言い方かもしれませんね)の仕事も、企業の取り組みとして知っていて貰いたいですよね。たまには商品の包装紙で紹介してみたらいかがでしょう?、子供が興味を持ってくれれば、夏休みの宿題にもぴったり!。

グッド!

6

コメントする

0

もぃたんさん

スゴイ!見えない所も手抜きしないって素晴らしいと思います!

スゴイ!見えない所も手抜きしないって素晴らしいと思います!

グッド!

7

コメントする

0

かが0221さん

年々、川がきれいになって行っているのは、「MR T」様のような方がいらしていて、
企業様のなみなみならない努力のことと感謝いたしております。
これからも大変でしょうが宜しくお願いいたします。
本当にご苦労様です。

年々、川がきれいになって行っているのは、「MR T」様のような方がいらしていて、
企業様のなみなみならない努力のことと感謝いたしております。
これからも大変でしょうが宜しくお願いいたします。
本当にご苦労様です。

グッド!

7

コメントする

0

なんせんきっどさん

兄貴っ、たのむぜぃ!

兄貴っ、たのむぜぃ!

グッド!

6

コメントする

0

和がままさん

環境負荷を減らす企業は応援します。

環境負荷を減らす企業は応援します。

グッド!

9

コメントする

1

応援ありがとうございます。気体にそえるよう頑張ります。

「AJINOMOTOPARK」Mr.Tさん   グッド!(5)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

皆さんの様な日々の地道な活動のおかげで、川あそびができる水質に戻ったんですね。
希少になった国産ウナギが増えるようにこれからも、水の環境保全に頑張って下さい!

皆さんの様な日々の地道な活動のおかげで、川あそびができる水質に戻ったんですね。
希少になった国産ウナギが増えるようにこれからも、水の環境保全に頑張って下さい!

グッド!

8

コメントする

1

多摩川に鮎の遡上が見られたり、どんどんきれいになって来ているとの話をよく聞きます。少しでも貢献できればと感じております。

「AJINOMOTOPARK」Mr.Tさん   グッド!(5)

めい51さん

いろんなお仕事があるんですね。川崎工場に見学に行ってから身内のような気がします。

いろんなお仕事があるんですね。川崎工場に見学に行ってから身内のような気がします。

グッド!

11

コメントする

1

他にもたくさんの仕事があります。これからもよろしくお願いします。

ワカワカさん

初めて知りました。製品を作っているだけじゃなかったんですね。応援しています!!これからもがんばって下さい!!

初めて知りました。製品を作っているだけじゃなかったんですね。応援しています!!これからもがんばって下さい!!

グッド!

10

コメントする

1

ありがとうございます。これからも頑張ります。

「AJINOMOTOPARK」Mr.Tさん   グッド!(6)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

味の素製品と多摩川(多摩川には思い出がいっぱい)
いつまでも清らかなのが嬉しいです。
隠れた努力地道な作業があってこそ毎日健康にな食生活が送られるんですね♪
ありがとうございます。(__)

味の素製品と多摩川(多摩川には思い出がいっぱい)
いつまでも清らかなのが嬉しいです。
隠れた努力地道な作業があってこそ毎日健康にな食生活が送られるんですね♪
ありがとうございます。(__)

グッド!

12

コメントする

1

ありがとうございます。これからも多摩川を大切に使用していきます。

「AJINOMOTOPARK」Mr.Tさん   グッド!(6)

ほか8件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶