料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

製品にならない部分も、有効利用しています!

 「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2014年7月29日 13:25

今回は川崎工場で働いている「まなか」さんをご紹介します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめまして。川崎工場の「まなか」です。

川崎工場では製品を作る際、使用する原料を全て使い切ろうと頑張っているのですが、
どうしても製品にならない部分が出てきます。それが「副産物」です。

この副産物を捨てずに、社会に役立つものとして再利用してもらうためには、どうすれば良いか?
知恵を絞って考え、実行していくことが私の仕事です。

食品工場から出るものなので、飼料や肥料の原料として使われるイメージは、なんとなくつくかもしれませんが、「意外!?」な使い道もあるんです!

たとえば、川崎工場では、大豆を原料に液体の調味料を作っているのですが、その過程で大豆の絞りかすが大量に発生します。
実は、この絞りかすを、川崎市の発電所で石油や石炭の代わりに燃料の一部として使ってもらっているんです!
この発電で作られるエネルギーは「グリーンエネルギー」と呼ばれ、燃やしても二酸化炭素(CO2)の増減に影響を与えないので、地球温暖化を抑止するエネルギーになります。
ちなみに、この様な発電は「バイオマス発電」と呼ばれています。 

またこの絞りかすは、オガクズと混ぜられ、養豚農場で≪豚の寝床≫としても利用され、その使用後にはさらに肥料として使われます。

私たちは、このように皆さんの目に触れないところで、少しでも副産物を捨てることなく、さらには皆さんの生活に役立つものへと活かしていく仕事をしています。
縁の下の力持ち的仕事ですがこれからも努力していきます!!

グッド!

58

コメント(21)
投稿する

 ぴたこむさん

皆さん美味しものの、後には必ず残品がたいりょうにでますね、本当に、社会のことを、考えた取り組み姿勢に、感謝します。これからも、是非この姿勢で取り組んでくださいね。私達消費者も心から、おおえんします。

皆さん美味しものの、後には必ず残品がたいりょうにでますね、本当に、社会のことを、考えた取り組み姿勢に、感謝します。これからも、是非この姿勢で取り組んでくださいね。私達消費者も心から、おおえんします。

グッド!

7

コメントする

1

ぴたこむさんコメントありがとうございました。
大豆から油を搾り、残った大豆フレークから調味料を作り、残った大豆搾りかすが、肥料や燃料になり、最終的に土に還り、植物の栄養になるという自然に優しい循環型の社会が出来る事を切に願っております。
まずは身近なごみの分別や、ごみを持ち帰る事で本当のごみにならない取組みの必要性を感じております。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(6)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

発電用にするのが一番コスト面で優位性があるからですか?
アミノ酸かすの飼料 肥料のポテンシャルは高そうな記述もあるみたいですので、できれば単純なコストだけでなく、食の安全に繋がる利用法を模索されることを期待しています。
ブロック状って・・  巨大すぎるのかな?

発電用にするのが一番コスト面で優位性があるからですか?
アミノ酸かすの飼料 肥料のポテンシャルは高そうな記述もあるみたいですので、できれば単純なコストだけでなく、食の安全に繋がる利用法を模索されることを期待しています。
ブロック状って・・  巨大すぎるのかな?

グッド!

7

コメントする

2

さんばーさんコメントありがとうございました。
発電所の燃料にする一番の理由はコストではなく、継続して安定的に量を引き取って頂ける事だと考えております。ただそれでも発電所でトラブルが発生した時に引き取って頂けなくなる事のない様に、他の利用先を複数確保してリスク分散をしております。副産物の利用先が確保出来ないと、本来の生産活動にも影響を与えかねません。では飼料や肥料なら大丈夫かと言うとやはり極端に頼り過ぎると同様の事が起きてしまう為、バランスを考えた出荷をしております。ただそれでもまだまだ飼料や肥料の割合を増やせる余地はあるのですが、お客さんのニーズもあり実現しておりません。まだまだ頑張りが足りない事を実感させられる毎日であります。それと大豆の搾りかすのブロックは大きいもので15~20cm角位で厚みが1~2cm位になりますが、出来たては手で握っても容易にくずす事が出来ます。また食品工場の大豆原料の副産物という事もあり、豚の敷き床として安心して使用して頂いております。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(1)

さんばーさんコメントありがとうございました。
アミノ酸かすについてもう少しコメントさせて頂きます。実はこの副産物の有効利用先の出発点は肥料でした。ただそうはいっても普通肥料ではなく特殊肥料という事で、他の肥料と混ぜられない事で利用が伸びず、細々行っているのが実情です。ただ土壌改良効果が高いという事で大手外食産業さんや大手スーパーさんの耕作放棄地の様な農場で、大量に使用して頂いている実績はあります。土壌改良としての使用の為、毎年使う肥料と違って一過性で終わってしまう事で使用量が伸びない事、肥効が少ない為作物には別途肥料がいる事、更に弊社から出荷する場合は、まとまった量の5~20tのバラ積みになる事が、一般に普及しない原因になっております。本当は普通肥料に混ぜる事で保肥性、保水性が上がり一番効果を発揮してくれると私は信じておりますが、・・・
是非使用を考えて頂ける所がありましたら検討を宜しくお願い致します。
営業の様なPRコメントになってしまってどうもすみませんでした。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(8)

 トウシューズさん

副産物の活用法!素晴らしい取り組みですね
目に見えない多くの方々の努力が あったんですね
頭が下がります。

あっ!川崎工場見学、ぬ行った事がありますよー
かなり昔で おぼろげにしか記憶にないのですが。。
でも 今も工場の前は よく通ります(^。^)
目の前のヨーカドーさん...もっと見る

副産物の活用法!素晴らしい取り組みですね
目に見えない多くの方々の努力が あったんですね
頭が下がります。

あっ!川崎工場見学、ぬ行った事がありますよー
かなり昔で おぼろげにしか記憶にないのですが。。
でも 今も工場の前は よく通ります(^。^)
目の前のヨーカドーさんにも時々 行きますよー
いつもありがとうございます(^O^)/

グッド!

9

コメントする

2

トウシューズさんコメントありがとうございました。
副産物でも活用して頂く為に、一定品質を保つ取組みや、欠品する事のない様に在庫管理も行っております。
ある意味では形を変えたもう一つの製品だとも言えます。
また利用先のニーズも多種多様で、末永く使って頂く為に、日々品質改善等の取組みも行っております。

それと近々ヨーカドーさん前に見学施設も出来る予定です。川崎工場もトウシューズさんが見学された頃と施設も大分変りましたので、機会がありましたらまたのお越しをお待ちしております。ただ事前の見学予約が取りにくくてご迷惑をかけるかもしれませんが、その辺はご容赦願います!

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(7)

まなかさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます
新たに見学施設が出来るんですね。
出来たら すぐにビューン!と飛んで行きます(^。^)/
楽しみが増えました☆
あ〜!待ちきれないですー。
あっ!その前に予約ですねσ(^_^;)
ありがとうございまーす。

 トウシューズさん   グッド!(6)

 kazuki1010さん

ある意味、他の企業とのコラボがグリーンエネルギーともいえるのではないでしょうか。
決して無駄にすることなく、何かと何かを組み合わせて可能にする
企業努力を知ることができ嬉しい限りです。

ある意味、他の企業とのコラボがグリーンエネルギーともいえるのではないでしょうか。
決して無駄にすることなく、何かと何かを組み合わせて可能にする
企業努力を知ることができ嬉しい限りです。

グッド!

9

コメントする

1

kazuki1010さんコメントありがとうございました。
有効利用は決して弊社だけでは実現出来ない、まさにコラボな取組みと言えます。
個人的には一番良いと思っている土に帰す敷き床や肥料についても、利用先がまずある事、現実的である事、継続性がある事、法的に問題がない事等が前提になります。
色々なハードルがある為、実現まで漕ぎ着けた時の喜びは格別なものがあります。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(5)

 みもとさん

すごい取り組みですね!!
より、味の素さんの製品を使いたくなりました。

すごい取り組みですね!!
より、味の素さんの製品を使いたくなりました。

グッド!

6

コメントする

1

みもとさんコメントありがとうございました。
味の素の製品を使う時に、小太りの「まなか」の事を思い出して頂ければ
それだけで元気がわいてくる気が致します。
今後も味の素共々、応援宜しくお願い致します。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(5)

 もぃたんさん

素晴らしい!知られていない事ですが、絶対に評価すべき事ですよね。これからも頑張って下さい!

素晴らしい!知られていない事ですが、絶対に評価すべき事ですよね。これからも頑張って下さい!

グッド!

8

コメントする

1

もぃたんさんコメントありがとうございました。
上司がもぃたんさんならありがたかったのですが、・・・。
今後も応援宜しくお願い致します。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(6)

 ワカワカさん

すごい!!大豆の残りかすは店頭でおからとして売られているんじゃ…と思って調べたら
『おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかす』でした。
話は戻り、最近のゲリラ豪雨→温暖化を抑止するエネルギーになるのは素敵ですね。がんばって下さい。

すごい!!大豆の残りかすは店頭でおからとして売られているんじゃ…と思って調べたら
『おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかす』でした。
話は戻り、最近のゲリラ豪雨→温暖化を抑止するエネルギーになるのは素敵ですね。がんばって下さい。

グッド!

8

コメントする

1

ワカワカさんコメントありがとうございました。
最近の自然災害、年々規模が大きくなり、尋常じゃない事を感じております。
豪雨、竜巻、台風等、どれをとっても過去最大だとか、50年、100年に一度とか報道されております。そんな中では私の行っている事は小さな事かもしれませんが、少しでも良い方向に変わる事を願っております。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(6)

 かが0221さん

人間の知恵って素晴らしい!!、日々の努力に感謝。

人間の知恵って素晴らしい!!、日々の努力に感謝。

グッド!

8

コメントする

1

かが0221さんコメントありがとうございました。
今後も無駄なく使用出来る様に利用先を考えていきますので、
応援を宜しくお願い致します。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(5)

 なんせんきっどさん

まぁさん、たのんまっせ!

まぁさん、たのんまっせ!

グッド!

12

コメントする

1

なんせんきっどさんコメントありがとうございました。
あまり頼りにならないと思いますが、取りあえず任せて下さい。
今後も応援宜しくお願い致します。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(7)

 和がままさん

食品の廃棄物が多いので憂慮している。ごみが減るよう工夫されてるのはステキだ!

食品の廃棄物が多いので憂慮している。ごみが減るよう工夫されてるのはステキだ!

グッド!

13

コメントする

1

和がままさんコメントありがとうございました。
ちなみに農林水産省の平成25年9月の報告では、年間約1700万トンの食品廃棄物が排出されて、内食品ロスは年間約500~800トンと日本の米の生産量とほぼ同じで、世界の食糧援助量の約2倍に値するとの事です。無駄を出さない、無駄にしない取組みは今後も必要ですネ!
わが家でもその取組みを日々行っております?良く分からない食材が私の前だけにおかれ、家内がよく味の確認を行っております。

 “「AJINOMOTO PARK」 まなか”さん   グッド!(6)

ほか11件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶