料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

お客様の声より「ピュアセレクトマヨネーズ」の包装を改善!

「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2015年1月30日 16:36

「ピュアセレクト」のこだわり第2弾!
今回は「包装設計」を担当している「コッチ」さん、「ふっさ」さんをご紹介します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめまして!「ピュアセレクト」の「包装設計」を担当している「コッチ」と「ふっさ」です。

「包装設計」とは、マヨネーズをどのような形状(ボトルや袋など)で包装するのか、素材は何を使うのかなどを決める仕事です。

「ピュアセレクト」ではお客様の使いやすさを考え、これまでもマヨネーズが星形と細口の両方で出せる「ダブルキャップ」というキャップや、「キャップ上部への賞味期限表示」など、市場に先駆けた開発に、取り組んできました。

今回は、お客様から「袋をとるとマヨネーズの種類がわからない」「家族で複数の種類を使っているので、簡単に見分けたい」などのご意見を頂き、この課題を改善すべく、取り組みました。

導入にあたり、やわらかいマヨネーズのボトルに直接印刷をする事は難しく、いろいろな方法を試行錯誤した結果、ボトルにラベルを貼る事としました。
また、お客様が手に取ったときに見やすい位置はどこか検討したり、文字を読まなくても色で種類が伝わるようなデザインを考えたりなど、見易さにもこだわりました。

既にお客様より好意的な声を頂いており、担当者として感激しています!

これからも、もっともっと愛して頂ける商品を目指し、日々開発に取り組んでいきたいと思いますので、みなさまのご意見・ご声援をよろしくお願い致します!

グッド!

61

コメント(20)
投稿する

fukupyさん

キティちゃんの絵が描かれた瓶詰商品があれば楽しいです。洗って再利用できるので、エコにも良いかと・・・。その場合、マヨネーズがするっと落ちる材料の容器か、内側をそのようにコーティングして頂きたいです。

キティちゃんの絵が描かれた瓶詰商品があれば楽しいです。洗って再利用できるので、エコにも良いかと・・・。その場合、マヨネーズがするっと落ちる材料の容器か、内側をそのようにコーティングして頂きたいです。

グッド!

3

コメントする

1

使いやすさとエコの両立ですね。何とか実現できるように、もっともっと頑張りたいと思います!ありがとうございます。

「AJINOMOTO PARK」ふっささん   グッド!(2)

とっりーさん

キャップで種類が分かるようになると、更に嬉しいなぁ(^_-)☆

キャップで種類が分かるようになると、更に嬉しいなぁ(^_-)☆

グッド!

9

コメントする

1

キャップ色でも品種をわかりやすく、なるほどですね。
ご意見ありがとうございます!

「AJINOMOTO PARK」ふっささん   グッド!(3)

mariko.さん

大きな 味パンダの顔 ラベルを貼ると目立ち、味の素のマヨネーズだととすぐにわかると思います。

大きな 味パンダの顔 ラベルを貼ると目立ち、味の素のマヨネーズだととすぐにわかると思います。

グッド!

11

コメントする

1

味パンダデザインのマヨネーズですね。
使っていて楽しくなるような、かわいいデザインなども是非考えていきたいと思います。ありがとうございます!

「AJINOMOTO PARK」ふっささん   グッド!(2)

chewbomさん

わたしたちの声をちゃんと聞いて反映させてくれてるんですね。
「ここがもっとこうなれば…」と思うことってよくあるからどんどん意見していきます。

わたしたちの声をちゃんと聞いて反映させてくれてるんですね。
「ここがもっとこうなれば…」と思うことってよくあるからどんどん意見していきます。

グッド!

10

コメントする

1

みなさまのご意見があってのピュアセレクトマヨネーズだと感じております。
是非ご意見よろしくお願いいたします!

「AJINOMOTO PARK」ふっささん   グッド!(4)

ツボコ☆さん

ピアセレクト!もっともっと愛します♡
コッチさん ふっささん これからもよろしくお願いします(*^o^*)

ピアセレクト!もっともっと愛します♡
コッチさん ふっささん これからもよろしくお願いします(*^o^*)

グッド!

9

コメントする

1

とってもピュアセレクト愛を感じさせていただきました!
もっともっと愛されるピュアセレクトになるように、私たちもいっそう頑張ります!

「AJINOMOTO PARK」ふっささん   グッド!(4)

ひまわりの母さん

マヨネーズ大好き。プチマヨラーです。最後まできれいに使い切ったときは気持ちがいいですね

マヨネーズ大好き。プチマヨラーです。最後まできれいに使い切ったときは気持ちがいいですね

グッド!

11

コメントする

1

そうそう、使い切った爽快感いいですね。

エーベルバッハさん   グッド!(5)

たくりくのははさん

これってとってもありがたいです!
私は、カロリーハーフなんですが、子供たちは普通のマヨなので置く場所を変えて区別していたのをしなくてよくなったので助かってます!

これってとってもありがたいです!
私は、カロリーハーフなんですが、子供たちは普通のマヨなので置く場所を変えて区別していたのをしなくてよくなったので助かってます!

グッド!

10

コメントする

1

返信が遅くなり、すいません。
マヨネーズのラベルがお役にたっているとの事で、とても嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします!

「AJINOMOTO PARK」ふっささん   グッド!(3)

ジャイヤンツさん

賞味期限がフタの上に印刷されていますね。最後まで使用しています。残りがもう絞れなくなったら、ハサミで半分に切ってスプ-ンでかきだしています。

賞味期限がフタの上に印刷されていますね。最後まで使用しています。残りがもう絞れなくなったら、ハサミで半分に切ってスプ-ンでかきだしています。

グッド!

11

コメントする

2

本当に最後まで大切に使って頂いていることを実感いたします。
わたしたちも食べ物を大切にする気持ちを忘れずに、取り組みたいと思います。

私は、容器内に空気を入れて元通りに膨らませ、容器を逆に持って口側に向かって振ります。

fukupyさん   グッド!(3)

麦こがしさん

私達消費者の意見を取り入れて頂けるのは、
とても嬉しい事です。
購入した商品は、最後まで無駄なく使いますね。

私達消費者の意見を取り入れて頂けるのは、
とても嬉しい事です。
購入した商品は、最後まで無駄なく使いますね。

グッド!

14

コメントする

1

最後まで大事に食べて頂き、本当にうれしいです!
いただいた意見は、1つ1つ大切に検討させていただきたいと思います。

石部金吉さん

日常の何気ないところを、使いやすく考えてもらえて、うれしいです。昨今の、「食の安全」等に関しても、信頼が寄せられる気がします!

日常の何気ないところを、使いやすく考えてもらえて、うれしいです。昨今の、「食の安全」等に関しても、信頼が寄せられる気がします!

グッド!

12

コメントする

1

食の安全については本当に私たちの仕事への重責を感じております。いっそう気を引き締めてモノづくりに努めたいと思います。

ほか10件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶