料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

より使いやすい「丸鶏がらスープ」を目指し、工夫しています!

「AJINOMOTO PARK」りっぴぃさん  2015年4月3日 17:10

今回は「やっしー」&「じゅじゅ」さんに、「丸鶏がらスープ」の秘密を教えて頂きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは!食品研究所の「やっしー」&「じゅじゅ」です。

「丸鶏がらスープ」をより美味しく、より使いやすくするために、日々研究・開発をしています。
今回は、「丸鶏がらスープ」の製造方法(工場での作り方)の秘密についてご紹介させて頂きます。

「丸鶏がらスープ」はお湯にさっと溶かすだけで、澄んだ薄い琥珀色のスープを作ることができます。また、色んな料理に使いやすいように、また水でも「さっと溶ける」ように、細かくサラサラとした顆粒状をしているのですが、実はこの顆粒を工場で製造するのは、少し大変なんです。

「さっと溶ける」ようにするには、顆粒の粒は細かければ細かいほどいいのですが、細かすぎると保管している間に湿気を吸って、固まりやすくなります。
「溶けやすい!でも固まりにくい!」そんな絶妙な大きさの顆粒を作り、さらにその表面に、鶏油をコーティングすることで、より固まりにくくなるような工夫をしています。
商品を手にとられた際には、粒の大きさにはこんなこだわりが詰まっているということを、思い出していただけると嬉しいです。

また、「丸鶏がらスープ」は、中華料理に使うイメージが強いかもしれませんが、洋食でも和食でも、いろいろな料理のベースとして、また「ちょっと物足りないな」という時のコク出しにも使えます。
おすすめレシピをご紹介していますので、「丸鶏がらスープ」のホームページも、是非ご覧ください!

☆「丸鶏がらスープ」ブランドサイト
→http://www.ajinomoto.co.jp/chukadashi/marudori/

グッド!

44

コメント(13)
投稿する

たーあさん

よく購入しています。いろいろ工夫や開発がされているので感心しました。これからも宜しくお願いします。

よく購入しています。いろいろ工夫や開発がされているので感心しました。これからも宜しくお願いします。

グッド!

2

コメントする

0

トウシューズさん

こんにちは!
顆粒の微妙な大きさにもこだわりが詰まってたんですね
知らなかったです
これから使う時にサラッと!と入れながら 味の素さんの
こだわりと工夫を思い出しながら使うと思います。
和食にも是非取り入れてみますね

こんにちは!
顆粒の微妙な大きさにもこだわりが詰まってたんですね
知らなかったです
これから使う時にサラッと!と入れながら 味の素さんの
こだわりと工夫を思い出しながら使うと思います。
和食にも是非取り入れてみますね

グッド!

4

コメントする

1

トウシューズさん
ありがとうございます☆
和・洋・中と、幅広く使えるのが特徴ですので、ぜひ和食にもお使い頂けるとうれしいです!レシピ大百科にもたくさんありますし、ぜひいろいろなメニューを試してみてください♪^^

「AJINOMOTO PARK」 じゅじゅさん   グッド!(3)

森のかなさん

粒の大きさにこだわりがあるのですね!
だから鶏がらは美味しいのですね♪
ただ何気なく使っていた・・・
これから使うときは、こだわりを思いだし、作っていきます(^^)v
きっと思いの分も美味しくなると思うので・・・m(。≧Д≦。)m

粒の大きさにこだわりがあるのですね!
だから鶏がらは美味しいのですね♪
ただ何気なく使っていた・・・
これから使うときは、こだわりを思いだし、作っていきます(^^)v
きっと思いの分も美味しくなると思うので・・・m(。≧Д≦。)m

グッド!

4

コメントする

1

森のかなさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。他の社員の方のつぶやきリレーを見て頂いてもわかるように、一つの製品に後ろには、数えきれないたくさんの方の思いがあり、それが形になっています☆
これからもよろしくお願いいたします♪(^^*)

「AJINOMOTO PARK」 じゅじゅさん   グッド!(3)

ミアさんさん

「やっしー」様「じゅじゅ」様 日々研究・開発ご苦労様です
「丸鶏がらスープ」はスープやチャーハンの中華料理は勿論ですが、和食の煮物やオムレツなど玉子料理にも「ほんだし」にプラスαで利用しています♪
味にコクが増して、「ほんだし」だけより家族に喜ばれます(^_^)v

「やっしー」様「じゅじゅ」様 日々研究・開発ご苦労様です<(_ _)>
「丸鶏がらスープ」はスープやチャーハンの中華料理は勿論ですが、和食の煮物やオムレツなど玉子料理にも「ほんだし」にプラスαで利用しています♪
味にコクが増して、「ほんだし」だけより家族に喜ばれます(^_^)v

グッド!

9

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

tonton2様 何処のご家庭も考える事は同じですね♪
我が家も焼きそばに利用しています^_^;
『ほんだし』、『丸鶏がらスープ』、『中華あじ』を料理によって組み合わせています!
単体で使うよりコクや深みが出るような気がします(^。^)y-.。o○

ミアさんさん   グッド!(5)

ミアさんさん
tonton2さん
コメントありがとうございます!^^
お二人とも、「丸鶏がらスープ」だけでなく、「ほんだし」「中華あじ」など様々な調味料を使いこなされていて、それぞれの味をよく知ってくださっていることが伝わり、とてもうれしいです!!
ミアさんさん、tonton2さんがおっしゃるように「丸鶏がらスープ」は卵との相性がとても良いですし、和食にも、洋食にも使えますよね。他の調味料との使い分けに迷うこともありますね。。
お二人ともお詳しいので既に作っていらっしゃるかもしれませんが、夏になると、私はそうめんメニュー(「さっぱり冷製スープそうめん」→ http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708347)が大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。。
まだまだ作ったことのないレシピが多いので、これからたくさん作っていき、いろんな方に美味しさをお伝えできればと思います。

たっちゃんぱぱさん

冬場、味の素の冷凍餃子と丸鶏ガラスープは随分御世話になりました。我が家の「おいしい!」の裏側に、開発に携わっている方々の日々の努力があったんでえすね。ありがとうございます。これからも大切に使います。

冬場、味の素の冷凍餃子と丸鶏ガラスープは随分御世話になりました。我が家の「おいしい!」の裏側に、開発に携わっている方々の日々の努力があったんでえすね。ありがとうございます。これからも大切に使います。

グッド!

7

コメントする

1

たっちゃんぱぱさん
冷凍餃子と「丸鶏がらスープ」、「おいしい!」のお声、うれしいです。
これからもいろんなメニューにお試しください☆

「AJINOMOTO PARK」 じゅじゅさん   グッド!(4)

ツボコ☆さん

粒の大きさの こだわり 感動です(*^o^*)

粒の大きさの こだわり 感動です(*^o^*)

グッド!

9

コメントする

1

ツボコ☆さん
コメントありがとうございます
開発に関わったたくさんの人たちの努力や思いが詰まった製品です(*^^*)

「AJINOMOTO PARK」 じゅじゅさん   グッド!(4)

ひでぼんぼんさん

商品開発ってやっぱり大変なんですね。ありがとうございます。

商品開発ってやっぱり大変なんですね。ありがとうございます。

グッド!

10

コメントする

1

ひでぼんぼんさん
コメントありがとうございます^^
お客様の声に励まされながら頑張っています☆
これからもよろしくお願いします!

とがぴょんさん

鶏がらスープにはいつも助けられています!!ありがとうございます

鶏がらスープにはいつも助けられています!!ありがとうございます

グッド!

13

コメントする

1

とがぴょんさん
ありがとうございます!^^
「丸鶏がらスープ」はいろんな料理に使えるので私もよく使っています!
これからもよろしくお願いいたします♪

B★Bいのちさん

皆様の研究・開発のおかげで、毎日の時短調理ができています。
これからもよろしくお願いいたします。

皆様の研究・開発のおかげで、毎日の時短調理ができています。
これからもよろしくお願いいたします。

グッド!

13

コメントする

1

B★Bいのちさん
ありがとうございます☆
日々の業務が皆さんの生活に少しでも貢献できていると、とてもうれしいです!これからもお仕事がんばります。よろしくお願いいたします♪

めぐ8さん

商品開発のご苦労には頭が下がります。おかげで料理がスピーディにできるようになって助かります。

商品開発のご苦労には頭が下がります。おかげで料理がスピーディにできるようになって助かります。

グッド!

14

コメントする

1

めぐ8さん
開発や工場で作っている人たちのことを少しでも思い出して頂けると嬉しいです♪これからもよろしくお願いいたします(^^)

「AJINOMOTO PARK」 じゅじゅさん   グッド!(2)

ほか3件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶