料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

先生も「うま味」のことを知りた~い! 「うま味」の研修会、全国制覇めざして活動中!

「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2015年7月24日 15:08

今回は、「たえねぇ」さんに学校給食関係者の方々へ行っている「うま味」の研修会について紹介してもらいます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、こんにちは。                                     
広報部で栄養教諭・学校栄養職員向けの研修会を担当してる「たえねぇ」です。
この研修会は、主に学校給食関係者の方々に「うま味」について、解かりやすく解説し、理解していただくことをモットーとしています! 

「うま味」とは?5つの基本味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)のうちの一つで、グルタミン酸(野菜類、チーズ、味噌など発酵食品)、イノシン酸(肉や魚類)、グアニル酸(干したきのこ類)の3つが代表的なうま味成分です。日本食はだしの「うま味」で素材の味を最大限に引き出したヘルシーな料理(低カロリー、減塩)として注目され、世界中でブームになっています。一方で日本の食卓では欧米化が進み、日本食の喫食率が下がっていることから、栄養教諭さんたちから生徒さん、そして家庭へと「うま味」の大切さを伝えて日本食率UPに繋がればと思い日々活動をしております!

「うま味」の理解には、試飲や試食の体験がとても大切です。私たちの研修会は、トマトやグミなど身近な食材を使う体験や、うま味成分を用いた相乗効果体験などの工夫がいっぱい! 笑顔あり、驚きありの楽しい内容になっています♪

参加者の方々にはここで習った「うま味」の素晴しさをさらに生徒さんに伝えていただくために、授業で使える「紙しばい形式のうま味教材」を使い、その場で15分程度練習をしていただいています。わずかな練習時間ですが、参加者の方々は「うま味」の理解が深まっていることもあって、どなたも見事なパフォーマンスを見せてくださいます。「すぐに給食時間に使える!」と、大好評なんですよ~♪ 

教材はホームページで紹介していますので、興味のある方はぜひクリックしてみてください!

▼教材ダウンロードはこちら!
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/demaejugyo/download.html                                              

グッド!

34

コメント(11)
投稿する

ちりん20さん

素晴らしい食育教材ですね!私もこんな勉強したかったー!!

素晴らしい食育教材ですね!私もこんな勉強したかったー!!

グッド!

5

コメントする

0

がんちゃん88さん

学校の給食って、私の頃と違っておいしいし、メニューも豊富ですね。
うま味のすばらしさをぜひ、給食に使ってください。

学校の給食って、私の頃と違っておいしいし、メニューも豊富ですね。
うま味のすばらしさをぜひ、給食に使ってください。

グッド!

5

コメントする

0

まさやん4003さん

池田菊苗先生も喜んでおらるでしょう。しかし御社には悪いが、味の素やハイミーはあくまで化学調味料。味覚の飽和や摂り過ぎで素材そのものの美味さを損なわないように注意しましょう。

池田菊苗先生も喜んでおらるでしょう。しかし御社には悪いが、味の素やハイミーはあくまで化学調味料。味覚の飽和や摂り過ぎで素材そのものの美味さを損なわないように注意しましょう。

グッド!

6

コメントする

0

utaniさん

我が家はアレルギーで給食をほとんど食べてなかったのですが給食に合わせて作ったものを持たせていました。どう考えてもミスマッチなものが多くどういう味覚でこのメニューを考えているんだろう!?とよく思っていました。「栄養のため」ということだそうでしたが・・・ようやく給食に「うまみ」の話ができるよ...もっと見る

我が家はアレルギーで給食をほとんど食べてなかったのですが給食に合わせて作ったものを持たせていました。どう考えてもミスマッチなものが多くどういう味覚でこのメニューを考えているんだろう!?とよく思っていました。「栄養のため」ということだそうでしたが・・・ようやく給食に「うまみ」の話ができるようになっていることがとっても嬉しいです。

あのミスマッチなメニューで育ったわが子世代の子供が給食を食べる時代。せめてその世代にはしっかりした味覚で育ってほしいと思います。

グッド!

7

コメントする

0

あーみーなさん

食育は大事にしてきましたが うちの田舎育ちの子供たちは きゅうりの葉っぱも知らなければ ナスの花も知りません 苗から育てて収穫する そして食するこういうことも大事だと思います 

食育は大事にしてきましたが うちの田舎育ちの子供たちは きゅうりの葉っぱも知らなければ ナスの花も知りません 苗から育てて収穫する そして食するこういうことも大事だと思います 

グッド!

8

コメントする

0

めぐ8さん

食育は大事ですね。日本料理の将来が今の子供たちにかかっていますよね。

食育は大事ですね。日本料理の将来が今の子供たちにかかっていますよね。

グッド!

7

コメントする

0

ひまわりの母さん

子供の味覚は正直ですね。親として、きちんとした味覚を子供に教えたいです

子供の味覚は正直ですね。親として、きちんとした味覚を子供に教えたいです

グッド!

10

コメントする

1

ありがとうございます! 食感や香りなども合わせて、美味しく楽しく学べるとよいですね。 

たえねぇさん   グッド!(5)

ベロベロ(^_^)/さん

子どものころに鍛えられた舌が一生の味を決めるそうですね。大事ですね

子どものころに鍛えられた舌が一生の味を決めるそうですね。大事ですね

グッド!

11

コメントする

1

ありがとうございます! うま味を活用することによって減塩ができ、生活習慣病防止に役立ちます。このことから子どものころからの食習慣がとても大切といえますね。

アロハ☆こうたんさん

出汁の「うま味」を子供たちへ。。。
和食、好きになってもらいたいなッ。。。
ヘルシー、おいしい、とても、しあわせ。。。(^o^)

出汁の「うま味」を子供たちへ。。。
和食、好きになってもらいたいなッ。。。
ヘルシー、おいしい、とても、しあわせ。。。(^o^)

グッド!

10

コメントする

1

ありがとうございます! 和食というと敷居が高いように思われてしまうのですが、簡単にご家庭でも作れます。みなさんに”和食大好き!”になっていただきたいです! 

ひでぼんぼんさん

給食って美味しくないイメージだったけど、最近は美味しそうな学校もあるようですね。こういう研修が役立っているのかもしれないですね。今の小学生がうらやましい。

給食って美味しくないイメージだったけど、最近は美味しそうな学校もあるようですね。こういう研修が役立っているのかもしれないですね。今の小学生がうらやましい。

グッド!

12

コメントする

1

ありがとうございます! 小学校に伺った際に給食をいただくことがあるのですが、本当に美味しいですね。おっしゃる通り、今の小学生がうらやましいです。

たえねぇさん   グッド!(3)

ほか1件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶