料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

ミラノ万博

「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2015年7月31日 17:17

今回は広報の「みそぎぃ」さんに、「ミラノ万博」での活動の様子をご報告して頂きます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、こんにちは!広報部の「みそぎぃ」です。
「うま味」についての情報を、国内外に向けて発信する仕事をしています。

今年5月から食をメインテーマにミラノ万博が開催されていますが、この万博に連動して日本をPRするための施設「ジャパンサローネ」がミラノ市内にオープンしました。

味の素グループはその中で、7月10日から3日間のイベント「PIAZZA AJINOMOTO」を開催しました。
「イタリアのみなさまにうま味の価値を知っていただき、私どもの商品を味わっていただきたい!!」ということで、東京からだけでなく、ヨーロッパやグループ企業からもたくさんの社員が大集結!チーム一丸となって取り組みました。

7月10日はシンポジウム「うま味サミットinミラノ」を開催。世界で活躍するトップシェフや料理研究家、研究者によるパネルディスカッションが行われました。イタリアといえば、トマトにアンチョビ、チーズなど、うま味食材の宝庫ですが、味覚としてのうま味は意外にもよく知られていません。そこで、うま味を理解して上手に活用すると、料理がもっとおいしく、ヘルシーになるということを、シェフたちの体験談やテイスティングで感じていただきました。

7月11日・12日は企画展示と試食会「Pasta Bar」を展開。企画展示では「うま味」はもちろん、日本が誇る食文化「お弁当」をフューチャーし、古くから伝わるお弁当作りの知恵や現代のお弁当を支える冷凍食品の当社技術を紹介。来場者の方々からはキャラ弁が注目を集め、みなさんスマホで熱心に撮影していました。

試食会「Pasta Bar」(写真右)では当社グループの商品を使った和風パスタや、めん類=Pasta!?ということで、焼きそばや即席めんの他、ギョーザも紹介しました。パスタの本場ということで、さぞ厳しい評価が待っているに違いない!…と、恐る恐る提供しましたが、たくさんの「Ottimo(オッティモ=おいしい)!」といううれしい言葉をいただきました。

言葉も食文化も違っていても、うま味を味わい、おいしいと感じる喜びは万国共通だと感じました。

グッド!

43

コメント(18)
投稿する

ねーたんさん

日本パビリオン金賞受賞おめでとうございます。これも味の素さんのおかげ?並ぶのが嫌いなイタリアの人々が(さすがラテン系)、長時間列をなし、日本食を食べ、「並んだ甲斐があった」「是非日本に行ってみたい」との意見が多かったと聞いて、何故日本国内でこれをニュースに取り上げないのか不思議で仕方あり...もっと見る

日本パビリオン金賞受賞おめでとうございます。これも味の素さんのおかげ?並ぶのが嫌いなイタリアの人々が(さすがラテン系)、長時間列をなし、日本食を食べ、「並んだ甲斐があった」「是非日本に行ってみたい」との意見が多かったと聞いて、何故日本国内でこれをニュースに取り上げないのか不思議で仕方ありません。日本パビリオン全てのスタッフと出店された会社、スポンサー全てにお疲れ様でしたと言いたいです。
特に味の素さんは「うま味」アピールありがとうございます。この感覚が最近は海外の方たちにも何となく?理解してもらえているので日本料理(和食、家庭料理他含む)に自信を持って、更なる精進をめざします。(もう人生残り時間の方が少ないけれど、頑張りますね)

グッド!

1

コメントする

0

孫3人有60代さん

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

海外での食文化の違い 戸惑うことも多い気がしますが、日本食の更なる発展の為 頑張ってね。
カツオ節の輸出が、発ガン性の疑いで規制される場合ありには、疑問です・・・。

海外での食文化の違い 戸惑うことも多い気がしますが、日本食の更なる発展の為 頑張ってね。
カツオ節の輸出が、発ガン性の疑いで規制される場合ありには、疑問です・・・。

グッド!

4

コメントする

0

otakupaso142さん

お疲れ様です。
日本の食文化を伝えるお仕事、カッコいいと云うかそこまでの道のり、いろいろ乗り越えられてだと思います。読ませて頂いて唯々、みそぎぃさんに感謝しています。

お疲れ様です。
日本の食文化を伝えるお仕事、カッコいいと云うかそこまでの道のり、いろいろ乗り越えられてだと思います。読ませて頂いて唯々、みそぎぃさんに感謝しています。

グッド!

4

コメントする

0

nakachannさん

「うまみ」と言う言葉は日本で発見されたとかで世界共通語ともなっておりこんぶやみそ醤油などまだまだAJONOMOTOさんにも頑張ってほしい。 それにしても行ってみたかった。

「うまみ」と言う言葉は日本で発見されたとかで世界共通語ともなっておりこんぶやみそ醤油などまだまだAJONOMOTOさんにも頑張ってほしい。 それにしても行ってみたかった。

グッド!

5

コメントする

0

クノールえびーなさん

お疲れ様です。
赤のTシャツが ステキです。日本のアピール頑張ってください。

お疲れ様です。
赤のTシャツが ステキです。日本のアピール頑張ってください。

グッド!

3

コメントする

0

ちりん20さん

近くのデパートでミラノ万博のコラボ企画のイタリアフェアをしていた時に出会ったスふぉりあテッラというデニッシュのようなお菓子がとってもおいしかったです!!

近くのデパートでミラノ万博のコラボ企画のイタリアフェアをしていた時に出会ったスふぉりあテッラというデニッシュのようなお菓子がとってもおいしかったです!!

グッド!

4

コメントする

0

あっかいピーマンさん

ミラノ万博
テーマが「食」と聞いたので行って見たい!!
でも、遠いですね。

ミラノ万博
テーマが「食」と聞いたので行って見たい!!
でも、遠いですね。

グッド!

4

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

ミラノ万博…近ければ。
お願いがあります!…ドンドン日本食(和食)の素晴らしさをアピールをお願いします♪
世界の人…麺好きやお寿司・天ぷらなど日本食(和食)にハマっている様です。
とても健康に良いと評判です♪頑張ってネ!!!

ミラノ万博…近ければ。
お願いがあります!…ドンドン日本食(和食)の素晴らしさをアピールをお願いします♪
世界の人…麺好きやお寿司・天ぷらなど日本食(和食)にハマっている様です。
とても健康に良いと評判です♪頑張ってネ!!!

グッド!

6

コメントする

0

chewbomさん

万博かぁ。楽しそう!!
ラビオリとか餃子っぽいからイタリアの人も好きなんじゃないかな?
それにしてもミラノ。お仕事とはいえ羨ましいです。自由な時間はあるのかな?

万博かぁ。楽しそう!!
ラビオリとか餃子っぽいからイタリアの人も好きなんじゃないかな?
それにしてもミラノ。お仕事とはいえ羨ましいです。自由な時間はあるのかな?

グッド!

5

コメントする

0

ほか8件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶