料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

夏休みの昼食に!「パラパラ炒飯」の作り方を李シェフに動画で伝授していただきました!

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2015年8月6日 13:53

今回は、すぐに実践できる!李シェフ直伝の「パラパラで美味しい炒飯の作り方」をマイキ―さんに紹介していただきます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは。中華調味料担当のマイキ―です。
「香味ペースト」を使って抜群においしい料理を作るために、
本格広東料理の名店、京王プラザホテル南園の総料理長である李シェフに
いつもアドバイスをいただいています。

今回は、夏休みのランチにぴったり!!
「香味ペースト」を使った「パラパラで美味しい炒飯の作り方」を
動画で伝授していただきましたので、ご紹介します!!

李シェフ流パラパラ炒飯を作るための『7つのコツ』

1.温かいご飯を使うこと
2.卵はよくかき混ぜること
3.フライパンはよく熱しておくこと
4.卵が半熟になったらご飯を入れること
5.強火のまま手早く調理すること
6.ご飯は潰さず、きるように混ぜること
7.何より大切なことは、食べる人のことを思い愛情を持って調理すること

とのことです。最後は愛が大切なんですね~。
シェフ直伝の「パラパラ炒飯」!ぜひ、ご家庭でチャレンジしてみて下さい!

▼李シェフ流!「パラパラ炒飯」の作り方動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=WwGK03irkS0



~京王プラザホテル 中国料理〈南園〉 総料理長 李 国超~

昨年春、長年培ってきた事績や技術が評価され、名誉ある黄綬褒章を受章した李国超〈南園〉総料理長。
〈南園〉といえば周富徳氏や譚彦彬氏をはじめ、数々のスターシェフを生み出した広東料理の名店であり、
1971年の京王プラザホテル(新宿)開業時から歴史を刻む人気店です。
その〈南園〉一筋で44年。大所帯の厨房を束ねつつ、老舗の味と伝統を受け継ぎ、守っているのが李シェフです。 

グッド!

44

コメント(31)
投稿する

 ミッチ坊さん

評判を聞いてチャーハンを作ってみました。確かに評判通りの美味しさでした。が、食後30分程たってから鼻に痒みの症状が3時間位続来ました。メールで問い合わせをしたら今までにこのような連絡はないとのこと。本当ですか?会社に不都合なことは隠ぺい?

評判を聞いてチャーハンを作ってみました。確かに評判通りの美味しさでした。が、食後30分程たってから鼻に痒みの症状が3時間位続来ました。メールで問い合わせをしたら今までにこのような連絡はないとのこと。本当ですか?会社に不都合なことは隠ぺい?

グッド!

0

コメントする

0

 ねーたんさん

あ・・・一緒に紹介されていた卵スープかけも今度試してみたいです。(最近CMでもみました)

あ・・・一緒に紹介されていた卵スープかけも今度試してみたいです。(最近CMでもみました)

グッド!

0

コメントする

0

 ねーたんさん

夜、見てはいけなかったのに、見ちゃいました・・・。むしょうに炒飯が食べたくなりました。(我慢したけど)。冷食さんの炒飯CM(小栗さんの)といい、炒飯は罪だ・・・。

夜、見てはいけなかったのに、見ちゃいました・・・。むしょうに炒飯が食べたくなりました。(我慢したけど)。冷食さんの炒飯CM(小栗さんの)といい、炒飯は罪だ・・・。

グッド!

0

コメントする

0

 しまたかさん

簡単!! 味付けが...^^ 早速試してみます。

簡単!! 味付けが...^^ 早速試してみます。

グッド!

0

コメントする

0

 まさやん4003さん

 炒飯というとご飯を鍋の上に落とした瞬間、今までは我流でお玉の裏でつぶして広げるイメージで調理してました。切るという感覚はすし飯を作るくらいにしかなかったので、こういうやり方でやるんだなと動画を見て参考になった。

 炒飯というとご飯を鍋の上に落とした瞬間、今までは我流でお玉の裏でつぶして広げるイメージで調理してました。切るという感覚はすし飯を作るくらいにしかなかったので、こういうやり方でやるんだなと動画を見て参考になった。

グッド!

1

コメントする

0

 AJINOMOTO PARK マイキーさん

玉ねぎたっぷり炒飯です。
味付けは香味ペースト醤油だけです。

玉ねぎとひき肉を炒める
卵→ご飯の順で炒める
香味ペーストで味付けする

です。ぜひ、お試し下さい。

玉ねぎたっぷり炒飯です。
味付けは香味ペースト醤油だけです。

玉ねぎとひき肉を炒める
卵→ご飯の順で炒める
香味ペーストで味付けする

です。ぜひ、お試し下さい。

グッド!

7

コメントする

0

 ハリ―さん

夏は どうしても食欲が無くなり 冷凍庫には御飯が積んであります。
炒飯も 同じ具になってしまい たまには変えてみたくなります。
でも、卵は入れます。この、動画を見て参考になりました。
餡かけ炒飯も食べてみたい気がします。

夏は どうしても食欲が無くなり 冷凍庫には御飯が積んであります。
炒飯も 同じ具になってしまい たまには変えてみたくなります。
でも、卵は入れます。この、動画を見て参考になりました。
餡かけ炒飯も食べてみたい気がします。

グッド!

6

コメントする

1

ハリーさん

コメントありがとうございます!
暑くて食欲がなくなりますよね!

夏バテ気味の時こそ、炒飯いいですね。
私は、そんな時具材をたっぷり入れた
野菜炒飯をよくやります!

おすすめは、玉ねぎを一個を粗めのみじん切りにして、
ご飯200gと卵とひき肉で作る玉ねぎたっぷり炒飯です。

ぜひ、お試しください!

 AJINOMOTO PARK マイキーさん   グッド!(3)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

我が家もチャーハンはシェフの作り方そのまんま。

温かいご飯は、温めたご飯なんですが 毎日炊いて残ったご飯を冷凍させある程度の量になったらレンジで温めた物を使用しています。
卵かけご飯からのチャーハンは私は苦手です。

冷凍ご飯も 米粒同士隙間が空くように薄く平らにラップで包んで急速冷凍してます。

我が家もチャーハンはシェフの作り方そのまんま。

温かいご飯は、温めたご飯なんですが 毎日炊いて残ったご飯を冷凍させある程度の量になったらレンジで温めた物を使用しています。
卵かけご飯からのチャーハンは私は苦手です。

冷凍ご飯も 米粒同士隙間が空くように薄く平らにラップで包んで急速冷凍してます。

グッド!

6

コメントする

1

ぽんぽこ旅がらすさん

コメントありがとうございます!!
李シェフと同じように作っているのですね!!
私もいろいろ試しましたが、あのやり方が、
1番美味しくなるなぁと思います。

家に必ずある冷凍ご飯を美味しく食べるメニューとして、
炒飯は最適ですよね!

これからもぜひよろしくお願いします!
ちなみに卵かけご飯の隠し味にちょっぴり香味ペーストを
入れるとうまいですよ!

 AJINOMOTO PARK マイキーさん   グッド!(2)

 nico0918さん

動画があるので、参考になります。
香味ペーストは本当に万能調味料で中華料理に使うとなんでも美味しくなっちゃいます。
たくさんの調味料を揃えるのは大変なので、本当に助かります。

動画があるので、参考になります。
香味ペーストは本当に万能調味料で中華料理に使うとなんでも美味しくなっちゃいます。
たくさんの調味料を揃えるのは大変なので、本当に助かります。

グッド!

5

コメントする

1

nicn0918さん

コメントありがとうございます!
香味ペーストのことを褒めていただき、
とても嬉しいです!!

どうしても冷蔵庫で残りがちな中華調味料を
まとめて、味付けはこれ一本で抜群に美味しい
中華料理を作れるようにしたのが、香味ペーストです!

これからも引き続き愛用していだけると、とても嬉しいです!

 AJINOMOTO PARK マイキーさん   グッド!(2)

 めぐ8さん

動画でみると、できそうな気がしてきて動機づけになりますね。

動画でみると、できそうな気がしてきて動機づけになりますね。

グッド!

6

コメントする

1

めぐ8さん

コメントありがとうございます!
動画で実際に見ていただくのが、
わかりやすいかなと思い、動画を
製作しました!!

とっても簡単にパラパラ炒飯が、
完成しますので、ぜひ作ってみて下さい!!

 AJINOMOTO PARK マイキーさん   グッド!(2)

ほか21件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶