料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59e6b086d0ef2.jpg
野菜の旬★「走り・盛り・名残」...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

万が一の備えに!「味の素KKおかゆ」のご紹介

「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2015年8月26日 09:41

今回は「味の素KKおかゆ」担当の「けい」&「かず」さんより、商品へのこだわりとお試し頂きたい「ローリングストック法」を紹介してもらいます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさんこんにちは。おかゆ担当のけい&かずです!
安心安全でおいしいおかゆを開発し、みなさんにお届けする仕事をしています。

今日は「味の素KKおかゆ」の素材・製法へのこだわりと、今注目の非常食の考え方“ローリングストック法”についてご紹介いたします。

<素材・製法へのこだわり!>
「味の素KKおかゆ」の素材・製法はとてもシンプル。だからこそ、とことんこだわっています!

お米は国産コシヒカリを使用(<小豆がゆ>のみ北海道きららを使用)し、お水は南アルプスを源とする清水を使用しています。

こだわりの素材を、おかゆを最もおいしく炊き上げるとされる「土鍋炊き」に学んだ製法で炊き上げているので、とってもおいしく仕上がっているんです!
体調不良な時だけでなく、普段の食事でもお召し上がりください!

<“ローリングストック”法>
災害に備えて備蓄した食糧が気づいたら賞味期限が切れていた!なんてことはありませんか?そこでおすすめしたいのが“ローリングストック法”です。

備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していく方法です。日常的に非常食を食べることで常に新しい非常食が備蓄されている状態を保つことができます。
国や自治体でも普及に力を入れている注目の非常食の考え方です。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

“ローリングストック法”の詳細についてはこちら♪

http://www.ajinomoto.co.jp/okayu/usescene/emergencyfood.html

グッド!

62

コメント(32)
投稿する

☆ムーミン カフェ☆さん

父が生まれ育った京都のほうでは、朝食は1年中「おかゆ」でした。大人になって分かったことですが夕食から朝食の間は睡眠してるため絶食状態。短い断食と同じ。朝食で、いきなり固形物を食べてはいけない。と知りました。朝食に「おかゆ」を食べると午前中は運動しなくても腸が蠕動しておなかがスッキリ軽くな...もっと見る

父が生まれ育った京都のほうでは、朝食は1年中「おかゆ」でした。大人になって分かったことですが夕食から朝食の間は睡眠してるため絶食状態。短い断食と同じ。朝食で、いきなり固形物を食べてはいけない。と知りました。朝食に「おかゆ」を食べると午前中は運動しなくても腸が蠕動しておなかがスッキリ軽くなります。試行錯誤して研究を重ねて出来た製品に関心があります。

グッド!

4

コメントする

2

おかゆ担当の「けい」です。おなかに優しいのもおかゆの良さですね!

けい51さん   グッド!(3)

けい51さんへ 「食欲の秋」の言葉と関係なく入院して手術をしても3食ペロリです。子供に「年を考えろ!」と注意されますがバランスと1日の総カロリーは考えています。中国人も健康のために医食同源と考え「おかゆ」をよくたべますね。これから、「おかゆ」を食べる回数を増やします。

☆ムーミン カフェ☆さん   グッド!(2)

Ryusosさん

何時東南海地震が起きるやも知れない昨今心の準備と共に非常時に備えての準備を兼ねて常々考えていたところ、あ!いいものがあったという感じです。

何時東南海地震が起きるやも知れない昨今心の準備と共に非常時に備えての準備を兼ねて常々考えていたところ、あ!いいものがあったという感じです。

グッド!

4

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。ぜひ「ローリングストック」してください!

けい51さん   グッド!(2)

ねーたんさん

忘れた頃に熱を出しては「おかゆ作って」と言う主人。冷凍ご飯がない時に重宝しています。
ストックしていてよかった(笑)
このおかゆ、そのままでも本当に美味しいです。夏の食欲のないときにも冷たくしたらひんやりと美味しかった。他の国の方だと、砂糖かはちみつをかけて、スイーツにして食べそうですね。

忘れた頃に熱を出しては「おかゆ作って」と言う主人。冷凍ご飯がない時に重宝しています。
ストックしていてよかった(笑)
このおかゆ、そのままでも本当に美味しいです。夏の食欲のないときにも冷たくしたらひんやりと美味しかった。他の国の方だと、砂糖かはちみつをかけて、スイーツにして食べそうですね。

グッド!

4

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。温めずにそのままでも食べられるのもレトルトおかゆの特徴です!

けい51さん   グッド!(3)

ツボコ☆さん

備蓄した食品を 消費したら 買い足す 心掛けてます。
おかゆは、冬体調崩すと誰かが食べるので
忘れないように 買い足ししなくちゃと思う時期になりつつです。

備蓄した食品を 消費したら 買い足す 心掛けてます。
おかゆは、冬体調崩すと誰かが食べるので
忘れないように 買い足ししなくちゃと思う時期になりつつです。

グッド!

6

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。すでに「ローリングストック」していただいているんですね!

けい51さん   グッド!(1)

pandaさん

ローリングストック法実践しています。
おかゆは突然自分が病気になったとき用にもなるので、買い置きするようにしています。
手軽に使えるので、常備しています。

ローリングストック法実践しています。
おかゆは突然自分が病気になったとき用にもなるので、買い置きするようにしています。
手軽に使えるので、常備しています。

グッド!

5

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。ありがとうございます!!困ったときのおかゆですね。

ほぼ緑さん

お粥は粘化して粒がなくなるので、ローリングがいいですよね。
学生の頃、風邪で高熱出したとき助かりました。

お粥は粘化して粒がなくなるので、ローリングがいいですよね。
学生の頃、風邪で高熱出したとき助かりました。

グッド!

6

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。いつもご愛用ありがとうございます!

きよとんさん

こんなに種類あるのにはびっくりです。

こんなに種類あるのにはびっくりです。

グッド!

5

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。ありがとうございます!種類がたくさんあるので写真撮るのに(うまく持てず)苦労しました!

ひまわりの母さん

長野の旅館で食べた朝のおかゆのおいしさに目から鱗状態でした。おかゆの奥深き旨味に感動しました。あれ以来おかゆ大好きになりました

長野の旅館で食べた朝のおかゆのおいしさに目から鱗状態でした。おかゆの奥深き旨味に感動しました。あれ以来おかゆ大好きになりました

グッド!

6

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。普段の食事にも良いですよね!

hiro64さん

子供の頃 熱を出して寝込むと お袋が作ってくれたなぁ~~
シンプルに塩味でした。

子供の頃 熱を出して寝込むと お袋が作ってくれたなぁ~~
シンプルに塩味でした。

グッド!

5

コメントする

1

おかゆ担当の「けい」です。お母さんのおかゆは優しさがつまってますね。

けい51さん   グッド!(1)

シュガーバターさん

大震災で食べ物や日用品がスーパーからほとんど消えてしまう経験しました。非常食は必需品ですね。味の素kkのおかゆはおいしいコシヒカリで炊きあがっていていいですね。おかゆ好きの父の為にさっそくストックしたいです。

大震災で食べ物や日用品がスーパーからほとんど消えてしまう経験しました。非常食は必需品ですね。味の素kkのおかゆはおいしいコシヒカリで炊きあがっていていいですね。おかゆ好きの父の為にさっそくストックしたいです。

グッド!

9

コメントする

2

本当においしいの??非常食?なんだからそこそことちがいまっか!

Ryusosさん   グッド!(2)

おかゆ担当の「けい」です。こだわりの原料と土鍋炊きに習ったこだわりの製法で作ったおかゆをぜひお召し上がりください!

ほか22件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶