料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「レシピ大百科」担当者の料理写真講座☆ ~その2~

「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2015年12月16日 11:28

~その1~に続き、「レシピ大百科」の担当者「いちこ」さんに料理を上手に撮影するコツを伝授してもらいます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

料理写真撮影が大好きな「いちこ」です。前回は<コツ>を3つお伝えしましたので、まずはおさらいします!

※こちらに掲載している料理写真は全てスマートフォンで撮影したものです。
⑱⑲⑳以外は加工もしていません。

<コツ1>「自然的な立体感」と「照りツヤ」を出す!
料理の向こう側から自然光をあてると(=窓に向かってお皿を置いて撮る)、手前に影ができて「自然な立体感」ができ、光が反射したところが「照りツヤ」に!

<コツ2>「縦」で「寄って」撮る!
横で撮ると「記念撮影・記録写真的」「スナップ的」になりがち・・・。思い切って縦に構え近寄ってみると印象が変わりオシャレな雰囲気に!

<コツ3>「日の丸写真」をやめてみる!
全部お皿を入れて撮影すると細部が見えず美味しさ等が伝わりにくい写真&記録的になってしまいます・・・。思い切って片側を切り取って撮影すると、洗練された雰囲気に!

コツをおさらいしたところで、⑨からはデザートで<コツ>の復習をしていきましょう☆

×ダメな例(左)、○良い例(右)

⑨はいちごに正面から光がたくさんあたっているので立体感無し・・・。
⑩は陰影をつけて(コツ1)、さらに新たなテクニックとして粉砂糖をふることで洋書風に。粉砂糖や砕いたアーモンド、ごま、黒胡椒などはアクセントになってグッと臨場感がでます◎

⑪は「記念撮影・記録写真的」で面白みの無いタルトでちょっと残念・・・。
⑫は光の向きを考え(コツ1)、「縦」(コツ2)&お皿の左右を切り取って(コツ3)視線をタルトに集中させます。

<段階的に良くなっていく様子を表してみました。>

◎さらに良い例

⑬は何も考えずに撮影した「光の向きが悪い」「日の丸」「照りツヤ無し」の「記念撮影・記録写真的」で面白みの無い写真。
⑭は撮影する向きを探しているうちに「照りツヤ」がみえた状態です(コツ1)。
⑮それを「縦」(コツ2)、「左右切り取り」(コツ3)したもの。⑬とは大違いです!

最後に応用編です!

<応用1>お皿の色で印象を変える

⑯⑰は下のお皿の色で印象が大きくかわる例です。黒系、さらにツヤ消しは高級感も付与し、クールにかっこよくなります。
その他盛り付けテクニックについてはこちらでも紹介しておりますので、よろしければ参考にしてみてください!

▼魅せ方で変わる!盛りテク★講座
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/largeSp/christmas2013/miseteku

<応用2>写真加工アプリの活用

スマートフォンには写真加工アプリがたくさんあります。たいていのものには「色修正」「角度修正」「トリミング(切り取り)」があります。

全体を明るく(露出増)、色鮮やかに(彩度増)、黄色味アップ(この写真では黄色味アップにしましたが、赤みアップ・緑色ダウンなどもアプリではできます)修正したものが⑱⑲⑳になります。アプリを使える方は上手に活用してみてください!

~最後に~

光には色があり、朝は青みが強め、昼間は透明感、夕方は赤みがぐっと増します。
日頃「素敵!」と思う写真にネットや本で出会ったときに「どうして素敵と思ったのか?どこで判断したか?」を自問自答する習慣をつけると自分の好みやなんとなくの法則が見えてくると思います。

そこをまねるだけでグンと素敵度がアップします!
全部写そうとせず魅力的なところにグッとしぼって撮影してみると「作風」も変わり見映えもよくなります。

ぜひ年末年始に色々な料理を作って写真撮影を楽しんでみてくださいね!

また、2016年2月15日(月)17:00まで“「鍋キューブ」を使って 作って!写して!キャンペーン”を実施中です!撮影してみた方は、ぜひ投稿してみてください♪
http://park.ajinomoto.co.jp/photo-contest/nabecube

「いちこ」はこれからもみなさんに「レシピ大百科」を楽しんでいただけるよう、頑張ります!

グッド!

37

コメント(20)
投稿する

マダム杏仁さん

思いきって寄って切る!なるほど!!!!そして盛りテク!とても参考になりました。

思いきって寄って切る!なるほど!!!!そして盛りテク!とても参考になりました。

グッド!

1

コメントする

0

もっとハッピーさん

参考になりました。すごいですね。

参考になりました。すごいですね。

グッド!

3

コメントする

0

ゆんたろうさん

非常に参考になります。投稿済みの写真をできれば差し替えたい。
でも、被写体は食べてしまってありません。(爆)
続編に期待します。

非常に参考になります。投稿済みの写真をできれば差し替えたい。
でも、被写体は食べてしまってありません。(爆)
続編に期待します。

グッド!

2

コメントする

0

トニーたにさん

普通に撮影していましたが、これを学んで活かしたいと思いました‼

普通に撮影していましたが、これを学んで活かしたいと思いました‼

グッド!

2

コメントする

0

オジロワシさん

ケーキが美味しそうです。勉強になりました。いちこさんありがとうございます。

ケーキが美味しそうです。勉強になりました。いちこさんありがとうございます。

グッド!

2

コメントする

0

マナティ7さん

いちこさん、有難うございました。2016年は、とりあえず、記録写真的な日の丸写真からの脱却を目指します‼︎これからもいちこさんの思わずお腹が鳴ってしまう写真楽しみにしています。ご活躍をお祈りしております。

いちこさん、有難うございました。2016年は、とりあえず、記録写真的な日の丸写真からの脱却を目指します‼︎これからもいちこさんの思わずお腹が鳴ってしまう写真楽しみにしています。ご活躍をお祈りしております。

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

勉強になります。

勉強になります。

グッド!

3

コメントする

0

りなさん

様々な技があるんですね。参考になりました。

様々な技があるんですね。参考になりました。

グッド!

3

コメントする

0

tuyo2020さん

色々と参考になりました。
これからも、シリーズ化とか写真投稿し、それに対するレクチャしてくれる場を作ってくれると好いなぁ~と・・・

色々と参考になりました。
これからも、シリーズ化とか写真投稿し、それに対するレクチャしてくれる場を作ってくれると好いなぁ~と・・・

グッド!

3

コメントする

0

ていちゃんさん

今まで盛り付け方が下手だからと思っていたのに 撮り方ですか それも自然な光 蛍光灯の下では変な色に写っていたから とても勉強になりました これからもこの様な講座をして下さい

今まで盛り付け方が下手だからと思っていたのに 撮り方ですか それも自然な光 蛍光灯の下では変な色に写っていたから とても勉強になりました これからもこの様な講座をして下さい

グッド!

3

コメントする

0

ほか10件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶