料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

名古屋より発信!野菜をおいしく食べよう☆ 「ラブベジ」

「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2016年1月7日 09:10

今回は、“もっとおいしくたくさん野菜も食べてもらおう!”という想いから生まれた素敵な企画を、チーム「ラブベジ」のみなさんに紹介してもらいます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆さん、はじめまして。チーム「ラブベジ」です。

突然ですが、1日あたりの野菜摂取目安量は350gですが、皆さん1日に野菜をどの位食べていますか?
平成24年度の国民栄養・健康調査(厚生労働)によると、1日あたりの野菜摂取量は288g。
その中でも東海エリアは野菜摂取量が少なく、特に愛知県は241gと全国最下位です。
ちなみに1位は長野県で371gと、100g以上も差があります…。

そこで、東海エリアの野菜摂取量アップを目指す活動として、「ラブベジ」企画を立ち上げました!

ラブベジとは、「Love(愛)」+「Vegetable(野菜)」の造語で、味の素㈱名古屋支社の社員が立ち上げた企画です。
野菜摂取量が少ない東海エリアの皆様に、野菜を好きになっていただき、今よりもっとたくさんの野菜を食べて欲しいという想いから生まれました。

皆さまに、“もっとおいしくたくさん野菜も食べてもらおう!”をテーマとし、
愛知県椙山女学園大学に通う学生さんを対象にレシピコンテストを実施。
さらに、チーム「ラブベジ」メンバーもレシピを開発!

この中から、優秀レシピ&とっておきのレシピを「ラブベジ特集」でご紹介しています♪

ぜひお試しいただき、野菜をおいしくたくさん食べてみませんか?

▼「ラブベジ」特集はこちら
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/area/nagoya/lovevege2016

※写真左:「ラブベジ」メンバー
 写真右:椙山女学園大学でのレシピコンテストの様子

グッド!

60

コメント(31)
投稿する

めぐ8さん

選ばれたメニューは、どれもおいしそうでで アイデア満載で素晴らしいですね。

選ばれたメニューは、どれもおいしそうでで アイデア満載で素晴らしいですね。

グッド!

1

コメントする

0

ゆんたろうさん

季節は大寒、「しばれる」時期ですね。
今日、スーパーの店先に「長崎県産の新じゃが芋」の袋を見つけ、迷わず買いました。
「新じゃがの甘辛バター醤油」って、おいしいよね!
芽を気にせず食べられるのが、うれしい。(笑)

季節は大寒、「しばれる」時期ですね。
今日、スーパーの店先に「長崎県産の新じゃが芋」の袋を見つけ、迷わず買いました。
「新じゃがの甘辛バター醤油」って、おいしいよね!
芽を気にせず食べられるのが、うれしい。(笑)

グッド!

2

コメントする

0

ラベンダーセージさん

自分では沢山取っていると思っていたけどたりていないかもって思いました。旬の野菜をたくさん食べて寒い冬を乗り切りたいですね。

自分では沢山取っていると思っていたけどたりていないかもって思いました。旬の野菜をたくさん食べて寒い冬を乗り切りたいですね。

グッド!

5

コメントする

0

ツボコ☆さん

野菜 美味しくたくさん食べたいです\(^o^)/

野菜 美味しくたくさん食べたいです\(^o^)/

グッド!

6

コメントする

0

nana623さん

冬の野菜、おいしいですよね。色んな調理方法でたっぷり食べて、元気で寒さを乗り切らなくちゃ。

冬の野菜、おいしいですよね。色んな調理方法でたっぷり食べて、元気で寒さを乗り切らなくちゃ。

グッド!

6

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

今年は野菜も安くて大助かり

今年は野菜も安くて大助かり

グッド!

7

コメントする

0

ひでぼんぼんさん

野菜をいっぱい食べるように心がけています。一応

野菜をいっぱい食べるように心がけています。一応

グッド!

8

コメントする

0

モンキチさん

いろいろ工夫されてるメニューばかりで感心しました!玉ねぎ1個丸ごと使うという発想はすばらしいですね!なかでも大根餃子はおつまみやおかずにも合いそうなので作ってみようと思います!

いろいろ工夫されてるメニューばかりで感心しました!玉ねぎ1個丸ごと使うという発想はすばらしいですね!なかでも大根餃子はおつまみやおかずにも合いそうなので作ってみようと思います!

グッド!

10

コメントする

1

>モンキチさん
たまねぎ1個はレシピを何度も練り直したメニューです。丸ごと1個食べてもクドくならないよう比較的やさしい味付けにしています。ぜひ、試していただければと思います。また、大根餃子はまさにおつまみにぴったりだと思いますよ!

「AJINOMOTO PARK」ラブベジさん   グッド!(3)

おとぼけのらねこさん

野菜を食べるようにしています。冬野菜は美味しいですね。冬は野菜をたっぷり食べることが身体にいいことです!野菜ミックスでお気楽野菜レシピを堪能したいです。しかし、お肉が欲しくなりますね。招福

野菜を食べるようにしています。冬野菜は美味しいですね。冬は野菜をたっぷり食べることが身体にいいことです!野菜ミックスでお気楽野菜レシピを堪能したいです。しかし、お肉が欲しくなりますね。招福

グッド!

10

コメントする

1

>おとぼけののらねこさん
急に冷え込んできましたので、野菜をたくさんとって風邪予防したいですね!!
我が家も昨日はネギたっぷり鍋で暖まりました!

「AJINOMOTO PARK」ベジ村さん   グッド!(6)

ゆんたろうさん

この時期になると、俄然種類が増える、ミックス野菜。
「鍋用ミックス」、「野菜炒め用ミックス」、「焼きそば用ミックス」、「にら野菜炒め用ミックス」と、暇なし人間向けの種類が増えますね。
手軽な料理には便利な反面、安全性など疑問視されることも多いようなので、ゆんたろう的にはあまり使いたく...もっと見る

この時期になると、俄然種類が増える、ミックス野菜。
「鍋用ミックス」、「野菜炒め用ミックス」、「焼きそば用ミックス」、「にら野菜炒め用ミックス」と、暇なし人間向けの種類が増えますね。
手軽な料理には便利な反面、安全性など疑問視されることも多いようなので、ゆんたろう的にはあまり使いたくない。
「ラブベジ」の皆さんはいかがですか。?

グッド!

10

コメントする

2

煮物用なんかもあったりしますよね。後はお肉、お魚、調味料を加えるだけと非常にお手軽ですよね~。
時間がないときは使いますよ~。でも!!!やっぱり旬の野菜にかなうものはありませんよね。
一番は旬の野菜を摂れるようにしています!

「AJINOMOTO PARK」ラブベジ2さん   グッド!(8)

「AJINOMOTO PARK」ラブベジ2さん 初めまして!

実は自分の故郷が名古屋だったりするので、とても親近感がありまして。

ミックス野菜は、確かに手軽さが受けているのでしょうね。

話が変わりますが、こちら神奈川は野菜の産直が盛んです。
自分達の住む地域は、大都市近郊でありながら、農家の門前で無人直売をやっていたり、横浜の環状4号沿いなど、沿道の両側に農地を持つ方が週に4日ほど大きな直売所を固定的に開かれ、有機栽培されたおいしい野菜を安価に入手できます。正月料理用の野菜も、全てこちらで仕入れました。
そのせいか、駅前のマーケットも野菜が安価で助かっています。

長くなりました、続報を楽しみにしております。

ゆんたろうさん   グッド!(6)

ほか21件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶