料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59e6b086d0ef2.jpg
野菜の旬★「走り・盛り・名残」...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

確実にお客様に商品を届けるために!!

「AJINOMOTO PARK」TOMOさん  2016年2月19日 09:57

2月&8月、味の素では新商品発売の時期です☆
商品がお店に並ぶまで・・・開発、営業などはもちろんですが、本当に多くの人が関わっているんです。

今回はその中のひとつのパート。商品を作る前に、どの位作ったら良いか?など考えるお仕事をしている、
「ミユッチ」「オニポン」「ミカリン」にお仕事を紹介してもらいます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは!(写真左から)ミユッチ、オニポン、ミカリンでーす!!
私たちは、皆様に確実に商品をお届けできるように、「クノールカップスープ」、「ほんだし」、「Cook Do」などなど、スーパーやコンビニで売られている商品が「どのくらい売れるのか、どのくらい作ればよいか」を考え、工場に生産をお願いし、調整などもするメンバーでーっす!

ミカリンは「Cook Do」、「香味ペースト」の販売予定を担当、
ミユッチはその仕事を支える情報システムを担当、
オニポンはグループ長をしてまーす!!

オニポン:
「ミカリン、どのくらい売れるのかってどうやって決めてるの?」

ミカリン:
「昨年どのくらい売れたのかをベースに、営業の商談状況はどーなのか、天候(気温)は、野菜の値段は、CMの影響はどのくらいかなど、様々な情報を解析して販売見込みを作っています。でも、新商品は昨年どうだったのか?というベースが無いので、販売見込みを作るのが難しく、苦労してます。。。」

オニポン:
「ねえねえ、ミユッチの担当している情報システムはどんな仕事かな?」

ミユッチ:
「私はミカリンや仲間たちが一品ずつ手作業でさっきのような仕事をしたら大変なので、システムを使って効率的に、また仲間と同じ情報が直ぐに共有できるような仕組みを作ったり、改良したりしてます。」

ミユッチ&ミカリン:
「ねえ、そんなオニポンは何してるの?」

オニポン:
「グループ長として、日々の書類のハンコ押しから、原料の調達、生産・物流体制について関係部門と一緒に考える…など、いろいろと仕事してまーす!」

ミユッチ&ミカリン:
「へぇー、、。よく分かったような分からないような。。。」

オニポン:「・・・。」

ということで、皆様に味の素KK商品を安心して買っていただくために、お店で商品が欠品しないよう、かつ出来るだけ作りたての商品をお届けできるようがんばってます!!
引き続き、味の素商品を宜しくお願いします!!

ちなみに新商品情報はこちらからご覧いただけます♪ぜひチェックしてみてください!
http://www.ajinomoto.co.jp/products/newproducts/

グッド!

47

コメント(22)
投稿する

ナツココナッツさん

昔、お店でドライ系食品を発注してたので良く分かります!天候気温で売上が違うことや、大型連休の前後など、暦を気にかけていました。

昔、お店でドライ系食品を発注してたので良く分かります!天候気温で売上が違うことや、大型連休の前後など、暦を気にかけていました。

グッド!

1

コメントする

0

Haru sanさん

みなさんの知識と経験からなる総合判断で味の素商品は市場に供給されているのですね。大変だと思いますが、消費者の美味しいの為により一層、頑張って下さい。期待しています。

みなさんの知識と経験からなる総合判断で味の素商品は市場に供給されているのですね。大変だと思いますが、消費者の美味しいの為により一層、頑張って下さい。期待しています。

グッド!

3

コメントする

1

Haru san 様
ご投稿ありがとうございます。暖かいお言葉ありがとうございます。皆様に弊社製品を確実にお届けできるよう引き続きがんばっていきたいと思います!!

オニポンさん   グッド!(2)

めぐ8さん

天気も読むには一苦労ですね。

天気も読むには一苦労ですね。

グッド!

7

コメントする

1

投稿ありがとうございます!
そうなんです。。特に季節商品は苦労しますが、年度の積み重ねで段々と予測の精度も上がってきます^^
皆様に喜んでいただけるよう、切らさず、残さずで頑張っていきます!!
今後共よろしくお願いいたします★

AJINOMOTO PARK みゆっちさん   グッド!(7)

ワカワカさん

消費期限が長い商品だし、自分がよく買っている商品なんでどんどん生産&販売しているんだと思っていたら違ったんですね~~。店によって3~4人前に100均では1~2人前と取り扱っている商品も違うので作りたい人数に合わせて臨機応変にできるので助かっています。

個人的には白麻婆豆腐がすごく食べてみたいです(*^▽^*)

消費期限が長い商品だし、自分がよく買っている商品なんでどんどん生産&販売しているんだと思っていたら違ったんですね~~。店によって3~4人前に100均では1~2人前と取り扱っている商品も違うので作りたい人数に合わせて臨機応変にできるので助かっています。

個人的には白麻婆豆腐がすごく食べてみたいです(*^▽^*)

グッド!

7

コメントする

1

ワカワカ様
投稿ありがとうございます。
「白麻婆豆腐用」は、濃厚白湯に花椒が香るさわやかな辛さが良いんです!!
更にとろみづけ不要で簡単に作ることができますしね^^
是非お試しください~♪ 

AJINOMOTO PARK ミカリンさん   グッド!(6)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

Cook Doおかずごはんの大ファンで、
新製品 鶏パエリアと鶏のまぜ飯が
すっごく楽しみです。

まだ自分の買物圏ではお目見えしていないので、
早く会いたいです。

Cook Doおかずごはんの大ファンで、
新製品 鶏パエリアと鶏のまぜ飯が
すっごく楽しみです。

まだ自分の買物圏ではお目見えしていないので、
早く会いたいです。

グッド!

7

コメントする

1

ままらー様
嬉しいコメントありがとうございます!!。
『CookD®おかずごはん』は、具材を切り、お米と一緒に炊飯器にポーンと入れるだけでメイン料理が完成なんて便利ですよね。そして美味しい☆
是非、「鶏パエリア用」、「香港風鶏のまぜ飯用」の感想もお聞かせくださいね。

AJINOMOTO PARK ミカリンさん   グッド!(5)

トニーたにさん

食品ロスなど、やっと話題になっていますが、先駆けの取り組み、さまざまご苦労があるかと思いますが、がんばってください!

食品ロスなど、やっと話題になっていますが、先駆けの取り組み、さまざまご苦労があるかと思いますが、がんばってください!

グッド!

11

コメントする

1

トニーたに様
投稿ありがとうございます。食品ロスは我々も限りなくゼロに向けた努力すべきテーマだと思っております。引き続きお客様にご迷惑をかけぬよう欠品せず、かつ余らないように努力する所存です。

オニポンさん   グッド!(7)

chewbomさん

なかなか難しくて大変なお仕事だと思います。ご苦労さまです。廃棄商品が問題になってる昨今。
企業のみなさんには誠実に頑張ってほしいものです。

なかなか難しくて大変なお仕事だと思います。ご苦労さまです。廃棄商品が問題になってる昨今。
企業のみなさんには誠実に頑張ってほしいものです。

グッド!

10

コメントする

1

chewbom様
投稿ありがとうございます。
限られた大切な資源を無駄にしないよう、
廃棄削減を目標に日々頑張りたいと思います‼

AJINOMOTO PARK ミカリンさん   グッド!(9)

manamusumeさん

天候がどうなるかなんて、未知の事から予想して先を読むなんて、難しそ~です(^-^;
こうした企業さんの努力で美味しい物が出来て、消費者が買って美味しく頂ける・・
しみじみ、需要と供給ですね。これからも色々な美味しい調味料等楽しみにしてます!☆

天候がどうなるかなんて、未知の事から予想して先を読むなんて、難しそ~です(^-^;
こうした企業さんの努力で美味しい物が出来て、消費者が買って美味しく頂ける・・
しみじみ、需要と供給ですね。これからも色々な美味しい調味料等楽しみにしてます!☆

グッド!

11

コメントする

1

私たちも商品をタイムリーにお届けして、皆様に喜んでいただけるように、日々頑張ります!!
今後共、味の素商品をよろしくお願いいたします★

AJINOMOTO PARK みゆっちさん   グッド!(8)

らこさん

天気や野菜の値段までリサーチしているんですね。
言われてみれば、野菜が高かったら買い控えてメニューもかわってくるから、なるほどです!
いつも欲しいものがあるのは企業さんの努力のおかげだったんですね。

天気や野菜の値段までリサーチしているんですね。
言われてみれば、野菜が高かったら買い控えてメニューもかわってくるから、なるほどです!
いつも欲しいものがあるのは企業さんの努力のおかげだったんですね。

グッド!

11

コメントする

1

そうなんです。野菜の価格、気温の高低も販売数に影響してきます。特に、鍋商品等の季節性の高いものは難しいです(汗)
皆様のもとに、きちんとお届けできるように、これからも努力していきます!
今後とも味の素商品よろしくお願いいたします。

AJINOMOTO PARK みゆっちさん   グッド!(6)

まさやん4003さん

楽しそうだねえ~。しかし実際、オニポンは大変なことも多いんだろうな。上から下からプレッシャーと闘いながら仕事されてるんだろう。各部門と調整しながら、組織の長として円滑に職務を遂行する。思い出すな~、中間管理職の辛かった事。ミユッチやミカリンを上手く使ってください。男と違って女性は敵にす...もっと見る

楽しそうだねえ~。しかし実際、オニポンは大変なことも多いんだろうな。上から下からプレッシャーと闘いながら仕事されてるんだろう。各部門と調整しながら、組織の長として円滑に職務を遂行する。思い出すな~、中間管理職の辛かった事。ミユッチやミカリンを上手く使ってください。男と違って女性は敵にすると最悪だが、味方にするとこんなに頼りになる存在はない。横とのつながりが上手くいってるところは効率もアップし結果的に好い数字が出てくる。優良な企業はそういうところがしっかり出来ているものだ。オニポン、陰ながら応援してるぜ。

グッド!

10

コメントする

1

まさやん4003様
投稿ありがとうございます。一緒に働く仲間は本当に優秀で、また責任感が強く、いつも本当に助けてもらっています。
大事なことは、上司・部下というよりは、仲間で夢や目標を共有・共感しながら、一方でお互いにリスペクトし、協力して業務をすることかなーと思っています。頑張ります!

オニポンさん   グッド!(10)

ほか12件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶