料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「Cook Do」<あらびき肉入り>麻婆シリーズ、あなたは黒派?白派?赤派?

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年6月15日 11:24

「Cook Do」から<あらびき肉入り>麻婆シリーズが、生まれ変わって新登場しました♪
ラインナップは全部で5種類♪★☆麻婆豆腐用【黒】【赤】【白】【甘】、麻婆茄子用☆★
その日の気分に合わせて味わえます♪
今回は開発担当のれいちぇるさんに「Cook Do」<あらびき肉入り>麻婆シリーズをご紹介いただきます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは。「Cook Do」開発担当のれいちぇるです。

現在放映中の「Cook Do」<黒麻婆豆腐用>TVCM、みなさんはもうご覧になりましたか?
「ぐっさん」こと山口智充さんが、ぐつぐつ煮込んだアツアツの<黒麻婆豆腐>をごはんにのせて、
勢いよくほおばるシーンは、く~っ!空腹の今の私にはこたえます、、、。

「Cook Do」<あらびき肉入り>麻婆シリーズは、この春新しく生まれ変わりました。
これまでのように<甘口><中辛><辛口>という辛さレベルの違いで選ぶのではなく、
自分の好みや気分に合わせて楽しめるように、
豆鼓・花椒の<黒麻婆>、自家製辣油と豆板醤の<赤麻婆>、花椒香る濃厚白湯の<白麻婆>、
まろやか甜麺醤の<甘麻婆>としました。

また、「とろみの素」があらかじめ麻婆ソースの中に入っているのでとろみづけの必要がなく、
“豆腐1丁”さえあれば、誰でも簡単に作ることができます。

おいしく仕上げるコツは、「強めの中火」で約3分間しっかり煮込むこと。
そうすると、豆腐から出る水分と麻婆ソースがちょうどよい具合になじんでおいしく仕上がります。
混ぜるときは、おたまの背やへらを使って、フライパンの手前から奥へやさしく押してあげると、
豆腐も崩れにくいです。

<あらびき肉入り>麻婆シリーズで、みなさんのお好みの麻婆豆腐が見つかりますように!

▼<あらびき肉入り>麻婆シリーズのTVCMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=iVsQT-UYsw8

ご家庭で手軽にシェフの味が楽しめる☆
<あらびき肉入り>麻婆シリーズのレシピをご紹介♪
ぜひ、チェックしてみてください!

▼「Cook Do」<あらびき肉入り>麻婆シリーズ特集はこちら
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/cookdo-ma-bo

グッド!

42

コメント(41)
投稿する

すぷろけっとさん

白麻婆が手に入ったので、試食しました。殆ど辛さは感じませんでした。黒とも赤とも全く違う別物と捉えました。さっぱりした中にコクがありますが、黒のこってりとした深みのあるコクとは方向が違います。
高齢者で燕下が難しい方にも使えそうですね。辛味がほぼ無く、トロミがあり、口当たりが優しいので病...もっと見る

白麻婆が手に入ったので、試食しました。殆ど辛さは感じませんでした。黒とも赤とも全く違う別物と捉えました。さっぱりした中にコクがありますが、黒のこってりとした深みのあるコクとは方向が違います。
高齢者で燕下が難しい方にも使えそうですね。辛味がほぼ無く、トロミがあり、口当たりが優しいので病院に購入して貰いたいですね。ただ、ご高齢の方はこれを麻婆豆腐として出したら違うというかも知れません。病院食の麻婆豆腐は八丁味噌等の赤味噌で色だけをそれっぽい物にしてます。色味だけダメなら赤味噌を足して提供するのもありかな?と思いました。

グッド!

2

コメントする

0

そらかなさん

全部試してみたいけど…
子供に合わせて甘麻婆かな(*^^*)

全部試してみたいけど…
子供に合わせて甘麻婆かな(*^^*)

グッド!

2

コメントする

0

ちゃんみん222さん

赤麻婆食べてみたいです( ・∇・)

赤麻婆食べてみたいです( ・∇・)

グッド!

5

コメントする

0

すぷろけっとさん

黒と赤を試作しました!感想は黒は豆鼓の色で物凄くコクが深いですね。思ったより辛くは無いのでビールとも相性良さそうでした。赤はやや辛さも抑えられていて、良く口にする麻婆豆腐で安心感があります。ラー油と豆板醤の風味が生きていました。どちらも美味しかったです。豆板醤と花椒を少し足して、こくの黒にハマりそうです。

黒と赤を試作しました!感想は黒は豆鼓の色で物凄くコクが深いですね。思ったより辛くは無いのでビールとも相性良さそうでした。赤はやや辛さも抑えられていて、良く口にする麻婆豆腐で安心感があります。ラー油と豆板醤の風味が生きていました。どちらも美味しかったです。豆板醤と花椒を少し足して、こくの黒にハマりそうです。

グッド!

7

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

昨日白麻婆やったさかい 今日は 赤麻婆どすぇ~(^_-)-☆男性陣にこさえましたぇ~(○´∀`○)皆んな喜んでくれたら嬉しいんやけどなぁ★☆(*´з`*)☆★

昨日白麻婆やったさかい 今日は 赤麻婆どすぇ~(^_-)-☆男性陣にこさえましたぇ~(○´∀`○)皆んな喜んでくれたら嬉しいんやけどなぁ★☆(*´з`*)☆★

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

今日は 自分に合わせて 白麻婆 どす(*'▽'*)次は 男性陣に合わせて 赤麻婆こさえてあげますわぁ~★☆(*´з`*)☆★

今日は 自分に合わせて 白麻婆 どす(*'▽'*)次は 男性陣に合わせて 赤麻婆こさえてあげますわぁ~★☆(*´з`*)☆★

グッド!

4

コメントする

0

jhornistさん

赤麻婆食べてみたいですね

赤麻婆食べてみたいですね

グッド!

6

コメントする

0

クマグマさん

自分でも簡単に作れそうなので今度作ってみます。

自分でも簡単に作れそうなので今度作ってみます。

グッド!

6

コメントする

0

あるところにさん

子どもも一緒に食べるならばどれが一番食べやすいかなぁ。
一緒に食べてみるしかないかな!

子どもも一緒に食べるならばどれが一番食べやすいかなぁ。
一緒に食べてみるしかないかな!

グッド!

8

コメントする

1

小さなお子さんと一緒なら 甘麻婆から食べてみはったらどないどす?甘くて美味しかったし1番食べ易い思いますぇ~(@^▽^@)

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(3)

てんぐまんさん

ちょうどお給料日直後、お店で大売り出しも重なって~
三種全部 大人買い だわさ ~♪♪
多分 一箱で二日間は楽しめる計算で~、週6日 麻婆豆腐天国!?
♪ 赤麻婆 白麻婆 黒麻婆 今日は麻婆♥ ♪
♪ 赤麻婆 白麻婆 黒麻婆 明日も麻婆♥ ♪
思わず歌いたくなっただわさ♪♪ ...もっと見る

ちょうどお給料日直後、お店で大売り出しも重なって~
三種全部 大人買い だわさ ~♪♪
多分 一箱で二日間は楽しめる計算で~、週6日 麻婆豆腐天国!?
♪ 赤麻婆 白麻婆 黒麻婆 今日は麻婆♥ ♪
♪ 赤麻婆 白麻婆 黒麻婆 明日も麻婆♥ ♪
思わず歌いたくなっただわさ♪♪ あっ個人的には 辛い のお好きです。

グッド!

11

コメントする

0

ほか31件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶