料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

7月7日は「そうめん」の日☆ やってみ!「鶏だし香る!かま玉そうめん」♪

 「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年7月5日 16:51

夏の定番「そうめん」!脱マンネリ◎
アレンジそうめんを「丸鶏がらスープ」の担当まつさんにご紹介いただきます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、こんにちは!久しぶりの登場です。
「丸鶏がらスープ」を担当している「まつ」です。

ご存知ですか?7月7日は「そうめんの日」なんです!
一般的には「七夕の日」も有名ですが、この日は「そうめんの日」でもあるのです。
古来平安時代、宮中における七夕の儀式で、そうめんが供え物の一つであったとか、、、。
七夕の行事食として、昔から「そうめん」が食べられてきたんですね♪

これからの暑い季節に、食べる機会が多くなる「そうめん」。
いつも「めんつゆ」で食べるだけでマンネリしがちですよね、、、。
そんな時に役立つ、「丸鶏がらスープ」をつかったアレンジそうめんをご紹介いたします♪

ご存知の通り、「丸鶏がらスープ」は、鶏肉と鶏がらをじっくり煮出しているため、
あっさりとしているのに、コクのある深い味わいが特長の商品です。
また、顆粒が細かくとてもさらさらしているので、
「素材にサッと馴染み」やすかったり、なんと「“水”にも溶ける」んです。(ご存知でしたか??)

だから「そうめん」でも、「混ぜるだけ・和えるだけ」や「水に溶かしたスープ」で
おいしく食べることができます。「そうめん」×「丸鶏がらスープ」との相性も抜群◎
アレンジの幅が広がります♪

この夏一番のおすすめは、「鶏だし香る!かま玉そうめん」です。
茹でて湯切りをした「そうめん」を、「丸鶏がらスープ」とごま油で和えて、好みの薬味をのせ、
生卵を落とし、まさに「かま玉うどん」のように混ぜて食べる、というメニューです。
一度食べたらヤミツキになると思いますよ♪みなさんも是非「やってみて」ください!

その他にも、水に溶かしたスープで夏野菜をたくさん食べられる「野菜たっぷり冷やし鶏だしそうめん」や、
豆乳と混ぜて絶品スープ「まろやか豆乳そうめん」など、おすすめレシピはたくさんあります☆
「そうめん」×「丸鶏がらスープ」のアレンジそうめんレシピ♪ぜひ、チェックしてください。

暑い夏を「丸鶏がらスープ」で作る☆おいしい「そうめん」で乗り切りましょう!

▼やってみ!「丸鶏がらスープ」のそうめん特集
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/marudori/soumen

グッド!

46

コメント(16)
投稿する

 モンキチさん

「丸鷄ガラスープ」はいろいろな料理に使えるのでなくてはならない常備品です!
7月7日はそうめんの日というのは知りませんでした!
七夕の行事食として昔から食べられてきたのですね!勉強になりました。
「丸鷄ガラスープの」そうめん特集は時短で面倒な手間をかける必要もなくどれも美味しそうな...もっと見る

「丸鷄ガラスープ」はいろいろな料理に使えるのでなくてはならない常備品です!
7月7日はそうめんの日というのは知りませんでした!
七夕の行事食として昔から食べられてきたのですね!勉強になりました。
「丸鷄ガラスープの」そうめん特集は時短で面倒な手間をかける必要もなくどれも美味しそうなものばかりで、一通り味見感覚で作ってみたいです!

グッド!

3

コメントする

1

モンキチさん
「そうめんの日」、流行らせたいです!
どれもおいしいレシピなので試してみてください!

 まつくんさん   グッド!(1)

 正義のまこたんさん

そうめんは、いつもめんつゆを薄めて、ねぎだけで食べるものだと思っていました。
めちゃくちゃ、おいしそうで色々な具を入れても◎
作ってみるよ~

そうめんは、いつもめんつゆを薄めて、ねぎだけで食べるものだと思っていました。
めちゃくちゃ、おいしそうで色々な具を入れても◎
作ってみるよ~

グッド!

3

コメントする

1

正義のまこたんさん
いろいろな具を使ってアレンジしてみてください!

 まつくんさん   グッド!(1)

 Haru sanさん

丸鶏ガラスープ、普段からスープだけで無く調味料と使っています。丸鶏ガラスープ➕ホールトマト➕鶏ササミを軽く煮詰めて➕かき卵、バジルやイタリアンパセリ、パルメザンチーズを加えて、素麺(パスタ、うどん)にON 。オススメです。

丸鶏ガラスープ、普段からスープだけで無く調味料と使っています。丸鶏ガラスープ➕ホールトマト➕鶏ササミを軽く煮詰めて➕かき卵、バジルやイタリアンパセリ、パルメザンチーズを加えて、素麺(パスタ、うどん)にON 。オススメです。

グッド!

6

コメントする

1

Haru sanさん
「調味料として使ってる」とは、とてもうれしいお声です!
ありがとうございます。
記載頂いたレシピもかなりおいしそうですね♪
今後もたくさん使ってください★

 まつくんさん   グッド!(3)

 ☆かずりん☆さん

おいしそうですね!
生卵が苦手なので、温泉卵でチャレンジして作ってみて!に応募します。

おいしそうですね!
生卵が苦手なので、温泉卵でチャレンジして作ってみて!に応募します。

グッド!

5

コメントする

1

☆かずりん☆さん
温泉卵でも美味しく食べれますよ!
キャンペーンの応募、お待ちしてます☆

 まつくんさん   グッド!(2)

 「AJINOMOTO PARK」おさたつさん

まつさん!この夏にぜひ試してみたいメニューです!

まつさん!この夏にぜひ試してみたいメニューです!

グッド!

6

コメントする

1

おさたつさん
「丸鶏がらスープ」をつかってアレンジの幅を広げてみてください!

 まつくんさん   グッド!(1)

 ひでぼんぼんさん

色んな食べ方で楽しみたい。丸鶏かき玉にゅうめん はよく食べます

色んな食べ方で楽しみたい。丸鶏かき玉にゅうめん はよく食べます

グッド!

3

コメントする

1

ひでぼんぼんさん
温かいにゅうめんもいいですよね!
この夏は是非ほかのレシピも試してみてください!

 まつくんさん   グッド!(2)

 げんのやさん

釜玉そうめん、美味しそうですね〜。作ってみたくなりました(*^^*)

釜玉そうめん、美味しそうですね〜。作ってみたくなりました(*^^*)

グッド!

4

コメントする

1

げんのやさん
めんつゆだけじゃない「そうめん」レシピとしてどうぞ!

 まつくんさん   グッド!(2)

 ヨシヨシよっちゃんさん

これから暑くなるし、夏休みになると、毎日、子供たちもお昼家にいるし、昼御飯を作ること考えただけでうんざりしてたんだけど。
かま玉そうめん、いいね! 美味しそう。卵のってるだけで、なんか豪華になるし。

これから暑くなるし、夏休みになると、毎日、子供たちもお昼家にいるし、昼御飯を作ること考えただけでうんざりしてたんだけど。
かま玉そうめん、いいね! 美味しそう。卵のってるだけで、なんか豪華になるし。

グッド!

5

コメントする

1

ヨシヨシよっちゃんさん
まさに夏休みの子どもたちのランチをイメージしてレシピ開発しました☆
是非やってみてください♪

 まつくんさん   グッド!(2)

 さちのママさん

私昨日かま玉そうめん作ってみたんです。すっごく簡単でとっても美味しかったです。
マイブームになりそうです。
他のレシピも試してみますね!

私昨日かま玉そうめん作ってみたんです。すっごく簡単でとっても美味しかったです。
マイブームになりそうです。
他のレシピも試してみますね!

グッド!

5

コメントする

1

さちのママさん
早速作ってくれてありがとうございます!
しかも「おいしい」とのコメント、嬉しいです!

 まつくんさん   グッド!(2)

 まどははさん

7月7日は素麺の日、そうかぁ、
これは食べなくては、丸鶏がらスープの素かま玉素麺簡単おいしそうだから早速ランチにします

7月7日は素麺の日、そうかぁ、
これは食べなくては、丸鶏がらスープの素かま玉素麺簡単おいしそうだから早速ランチにします

グッド!

7

コメントする

1

まどははさん
「そうめんの日」、流行らせていきたいですね。
かま玉そうめん、是非やってみてください♪

 まつくんさん   グッド!(2)

ほか6件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶