料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

野菜をおいしく食べよう☆ 名古屋より発信!「ラブベジ」第2弾!

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年7月27日 11:08

“もっとおいしくたくさん野菜も食べてもらおう!”という想いから生まれたチーム「ラブベジ(愛・野菜)」♪
今回は、チーム「ラブベジ」のみなさんに【第2弾企画】を紹介してもらいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは。チーム「ラブベジ」です。

みなさんは、毎日野菜をたっぷり摂れていますか?
私達は全国でも野菜の摂取量が少ないとされている東海エリアの生活者にむけて、
「野菜がもっと好きになる事」を目標とした野菜摂取量向上プロジェクト、
通称「ラブベジ(愛・野菜)」企画を、昨年10月より立ち上げました。

野菜を美味しく食べる提案を行う為に、
管理栄養士養成校(椙山女学園大学)の学生さん、JA・農家の奥様方、料理家の先生、地元で有名な飲食店さんなど、様々な関係者の方々と一緒に活動をしています!

本日は、「ラブベジ」第2弾企画を紹介します。
特に忙しくて、野菜を食べる機会が少ない20-30代の若年女性のために2タイプのメニューを考案しました。

1つ目は「おしゃれカフェメニュー」です♪
愛知県で有名&大人気のカフェ3店が考案!
野菜もたっぷり♪おしゃれで楽しい「パーティメニュー」です。

2つ目は「常備菜メニュー」です♪
農家の奥様方と若手料理家の先生が考案!
“キャベツ、大根、白菜”などの常備菜をつかった、簡単で便利な「つくりおきメニュー」です。

野菜を「楽しく、賢く、美味しく」たっぷり食べれるおすすめメニューです。
ぜひ、お試しください!

▼「ラブベジ」第2弾特集はこちら(有名カフェ&JA・料理家の先生タイアップ)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/area/nagoya/lovevege

▼「ラブベジ」第1弾特集はこちら(椙山女学園(栄養管理士養成学校)とのタイアップ)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/area/nagoya/lovevege2016

▼「ラブベジ」第1回 社員のつぶやきコーナー
http://park.ajinomoto.co.jp/community/bbs/staff-blog/3727

※写真左:「ラブベジ」メンバー(バックは名古屋支社で育てているゴーヤカーテンです)
※写真右:JA豊橋キャベツ部会有志の奥様方

グッド!

35

コメント(13)
投稿する

ききムキムキさん

家の菜園でラブべジをやってみます。

家の菜園でラブべジをやってみます。

グッド!

2

コメントする

1

ききムキムキさん、コメントありがとうございます。家の菜園で育てた野菜、おいしそうですね!

「AJINOMOTO PARK」片手でハート姐さんさん   グッド!(1)

さどっこさん

愛と野菜で ラブベジ ! の 発案された名古屋支社の方々素敵ですね。

メニュー拝見しました。
おしゃれなカフェメニュー ♪
野菜ワンプレートが良いですね。
この献立で1日の摂取量なんですね。わかりやすいです。
350gと言っても どれ位、とわからないので 素敵なレシ...もっと見る

愛と野菜で ラブベジ ! の 発案された名古屋支社の方々素敵ですね。

メニュー拝見しました。
おしゃれなカフェメニュー ♪
野菜ワンプレートが良いですね。
この献立で1日の摂取量なんですね。わかりやすいです。
350gと言っても どれ位、とわからないので 素敵なレシピ紹介ありがとうございます。

玉ねぎの丸ごと レシピも美味しそうです!

グッド!

6

コメントする

1

さどっこさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
社内で自分達の、1週間の食生活を記録し、野菜摂取量を確認しましたが、野菜を食べているつもりでも、なかなか350gに到達する事は難しいですよね。
参考にして頂けたようでうれしいです!

「AJINOMOTO PARK」片手でハート姐さんさん   グッド!(5)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

8月7日はバナナの日。

玉ねぎの日とかジャガイモの日とかあるのかしら。
それを調べてカレンダーを作り 夏休みの宿題の自由研究にしても面白いかもね。

わかった野菜を使った料理名とか実際作って写真を張っても面白いですね。

8月7日はバナナの日。

玉ねぎの日とかジャガイモの日とかあるのかしら。
それを調べてカレンダーを作り 夏休みの宿題の自由研究にしても面白いかもね。

わかった野菜を使った料理名とか実際作って写真を張っても面白いですね。

グッド!

5

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

さどっこさん コメントありがとうございます。

我が家も毎日食べています。
今年はバナナの木(実際は草なんですよね)が病気で生産が減っているらしいので 少し高めですが 味が良くて安く買えるところでまとめ買いしています。

私の一押しも同じエクアドル産。
甘くて1本1本がしっかり大きいですよね。

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(6)

にゃんダーさん、コメントありがとうございます。
カレンダーを自由研究にするなんて、面白いアイデアですね♪
まもなく8/31は「野菜の日」ですね!

「AJINOMOTO PARK」片手でハート姐さんさん   グッド!(4)

ひでぼんぼんさん

作ったことがないメニューが多いので、参考にしたい

作ったことがないメニューが多いので、参考にしたい

グッド!

3

コメントする

1

ひでぼんぼんさん、コメントありがとうございます!
今回は、農家さん&人気料理家の先生、東海エリアの人気店が考えたメニューなので、いつもと一味違うメニューをぜひ作ってみてください!!

「AJINOMOTO PARK」片手でハート姐さんさん   グッド!(4)

みけにしわさん

野菜を沢山取るのは大事ですよね。
私はなるべく近所の農家さんから旬の新鮮な野菜を買って食べるようにしています。
摂取量がわかるレシピはいいですね。でも、メニューによって使用してる野菜の量と摂取量が微妙に違うのはなぜでしょう。

野菜を沢山取るのは大事ですよね。
私はなるべく近所の農家さんから旬の新鮮な野菜を買って食べるようにしています。
摂取量がわかるレシピはいいですね。でも、メニューによって使用してる野菜の量と摂取量が微妙に違うのはなぜでしょう。

グッド!

6

コメントする

1

みけにしわさん、コメントありがとうございます。
旬の新鮮な野菜は栄養価も高そうで素敵ですね!
今回のメニューは、東海エリアの人気店にメニューを考案して頂いたり、人気料理家の先生に考案をして頂いた為、野菜の使用量に違いがございます。
お気に入りのメニューをぜひお試しください!!

モンキチさん

第2弾!レシピも興味を引くものばかりでした!
なかでも、味の素KK 名古屋支社ママさん社員考案の子供「野菜大好き」メニューは良く考えられており関心しました!
「トマトの食べジャム」などはレンジで簡単にできるところがいいですね!
「ラブベジ」のメニューを参考にしながらもっと野菜を普段...もっと見る

第2弾!レシピも興味を引くものばかりでした!
なかでも、味の素KK 名古屋支社ママさん社員考案の子供「野菜大好き」メニューは良く考えられており関心しました!
「トマトの食べジャム」などはレンジで簡単にできるところがいいですね!
「ラブベジ」のメニューを参考にしながらもっと野菜を普段の献立に取り入れていきたいと改めて思いました!

グッド!

8

コメントする

2

コメントありがとうございます!!
特にこんな熱い夏にはレンジで簡単にできるメニューはいいですよね!
ベジ村家もレンジメニューが日々大活躍してます!!

「AJINOMOTO PARK」ベジ村さん   グッド!(4)

モンキチさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
「野菜大好き」メニューは、我が家の2歳息子の、厳しい審査をクリアしたレシピのみを、皆さんにお薦めさせて頂きました!現在は苦手だったなす・ピーマンも、今ではモリモリ食べています。
暑い夏は、レンジを活用しながら野菜を摂りたいですね♪♪

chewbomさん

オシャレなカフェメニューもいいけど、やっぱり時短の常備菜メニューが役立ちます。
若年女性じゃないからさー(-_-)

オシャレなカフェメニューもいいけど、やっぱり時短の常備菜メニューが役立ちます。
若年女性じゃないからさー(-_-)

グッド!

11

コメントする

2

コメントありがとうございます!!
時短メニューの「常備菜」は本当に簡単ですぐできるメニューばかりですので、
ぜひお試しください。
ベジ村的には特に「キャベツナムル」⇒「豚しゃぶ」のリメイクがおすすめです!

「AJINOMOTO PARK」ベジ村さん   グッド!(5)

chewbomさん 、コメントありがとうございます。
「常備菜」というと、手間がかかるイメージですが、ラブベジの常備菜は10分で簡単に出来てしまいます!毎日のおかずに常備菜(作り置き)を取り入れるサイクルにすると、食事作りが本当に楽になりますよね!

「AJINOMOTO PARK」片手でハート姐さんさん   グッド!(5)

さわちんさん

野菜を沢山食べられそうです!

野菜を沢山食べられそうです!

グッド!

6

コメントする

1

コメントありがとうございます!
気を付けないとつい減っちゃう野菜メニュー。
ぜひ「ラブベジ」メニューをご参考頂き、たくさん食べちゃってください♪

「AJINOMOTO PARK」ベジ村さん   グッド!(4)

K-5さん

どのレシピもとっても美味しそうですね!特に「おしゃれカフェメニュー」は、見た目は華やかなのに作り方が割と簡単で、これなら私でも作れそうです☆
「ラブベジ」って、いい響きですよね~♪

どのレシピもとっても美味しそうですね!特に「おしゃれカフェメニュー」は、見た目は華やかなのに作り方が割と簡単で、これなら私でも作れそうです☆
「ラブベジ」って、いい響きですよね~♪

グッド!

9

コメントする

1

K-5さん、コメントありがとうございます!!
「ラブベジ」の響き良いですよね~。
「皆様にもっと野菜を好きになってほしい!」という思いから名づけました。
これからも「ラブベジ」をよろしくお願いします♪

yoyoannnaさん

野菜をいっぱい食べようという素晴らしい企画で全国向けのサイトで東海エリアの若年女性のためだけとは・・・・年配者もみているのですよ。

野菜をいっぱい食べようという素晴らしい企画で全国向けのサイトで東海エリアの若年女性のためだけとは・・・・年配者もみているのですよ。

グッド!

8

コメントする

1

yoyoannnaさん
コメントありがとうございます。今後は様々な年代の方々に向けた美味しく野菜を食べれるメニュー紹介をして行きますので応援をお願い致します。

Dタッキーさん   グッド!(4)

ほか3件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶