料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

9月1日は防災の日! 非常食の考え方“ローリングストック法”のご紹介

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年8月30日 08:00

今回は「味の素KKおかゆ」担当のけいさんより、
万が一の備えにお試し頂きたい「ローリングストック法」を紹介してもらいます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさんこんにちは。おかゆ担当のけいです。
私は登山が趣味なのですが、普段は登山用のザックを非常用持ち出し袋として活用しています!
食料や寝袋等がたっぷり収納できるのでおススメです。

また、昨年に引き続き、非常食の考え方“ローリングストック法”についてご紹介いたします。

<“ローリングストック法”>
災害に備えて備蓄した食糧が、気づいたら賞味期限が切れていた!
なんてことはありませんか?

そこでおすすめしたいのが“ローリングストック法”です。
備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していく方法です。

日常的に非常食を食べることで、常に新しい非常食が備蓄されている状態を保つことができます。
国や自治体でも普及に力を入れている注目の非常食の考え方です。
ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

“ローリングストック法”の詳細についてはこちら▼
http://www.ajinomoto.co.jp/okayu/usescene/emergencyfood.html

グッド!

77

コメント(49)
投稿する

うにっちさん

忘れないことが大事ですよねー。フルーツ缶は甘いもの&子供の発熱時(ある意味非常時)にも使えます。味の素さんはなにがあるかな?

忘れないことが大事ですよねー。フルーツ缶は甘いもの&子供の発熱時(ある意味非常時)にも使えます。味の素さんはなにがあるかな?

グッド!

3

コメントする

0

honnyaranooさん

私も以前から実行しています。
おかゆ、水、機能性食品のクッキーや普段使いの缶詰等です。
おかゆは体調のすぐれない時や疲れてご飯を炊きたくない時などに、
水は美味しいコーヒーやお茶を入れる時に使って回しています。

私も以前から実行しています。
おかゆ、水、機能性食品のクッキーや普段使いの缶詰等です。
おかゆは体調のすぐれない時や疲れてご飯を炊きたくない時などに、
水は美味しいコーヒーやお茶を入れる時に使って回しています。

グッド!

5

コメントする

0

hirohono2さん

良い考えですね
うちも確認してみます

良い考えですね
うちも確認してみます

グッド!

4

コメントする

0

トウシューズさん

防災の日!毎年考えさせられるものが ありますね。
温めずに食べれるのは こちらの味の素さんのだけだったような気がします。備えは大事ですね。頼りにしています。
また今年も非常袋の入れ替えの時期が来ました。
気になっていたのですが、工場の方は台風の被害は大丈夫だったのでしょうか?

防災の日!毎年考えさせられるものが ありますね。
温めずに食べれるのは こちらの味の素さんのだけだったような気がします。備えは大事ですね。頼りにしています。
また今年も非常袋の入れ替えの時期が来ました。
気になっていたのですが、工場の方は台風の被害は大丈夫だったのでしょうか?

グッド!

7

コメントする

0

tackyさん

かなり前からやっています。今のところ使用しなくて済んでいて幸いです。
初めて聞いた「ローリングストック法」参考にします。

かなり前からやっています。今のところ使用しなくて済んでいて幸いです。
初めて聞いた「ローリングストック法」参考にします。

グッド!

4

コメントする

0

マイペース70さん

我が家では前からやっていました。名前がついているとはビックリ。個々で非常時に備えるのって大事ですよね。

我が家では前からやっていました。名前がついているとはビックリ。個々で非常時に備えるのって大事ですよね。

グッド!

6

コメントする

0

うさぎとさるさん

おかゆって、結構炊くのに時間かかるのですよね、一人分とか少し炊く場合特に面倒です。だから利用してます。

おかゆって、結構炊くのに時間かかるのですよね、一人分とか少し炊く場合特に面倒です。だから利用してます。

グッド!

7

コメントする

0

みっかりんさん

すぐに美味しく食べれる、おかゆの備蓄、いいなと思います♪
特にそんな非常の時って、ストレスで胃も重くなるだろうし・・・。
最初はカロリー低いんじゃないかと思いましたが、よく考えると食べやすいおかゆがいいな。
普通のご飯より水分補給になるし!
日常でも、風邪ひきさんなどがいるときな...もっと見る

すぐに美味しく食べれる、おかゆの備蓄、いいなと思います♪
特にそんな非常の時って、ストレスで胃も重くなるだろうし・・・。
最初はカロリー低いんじゃないかと思いましたが、よく考えると食べやすいおかゆがいいな。
普通のご飯より水分補給になるし!
日常でも、風邪ひきさんなどがいるときなどは一人分だけ気軽に準備できるのもいいですね♪
因みにわが家では、白がゆがメインで、ほんだしもセットでストックしてます\(^o^)/
あとは缶詰と・・・。

要は、『非常食~~~』って構えるんじゃなくて、気軽に長期保存のものを使い回せばいいのかな?って思いました♪(*^_^*)
そういう意味では、買い置きしてるおせんべいもローリングストック!?

グッド!

13

コメントする

0

たんたんたぬきさん

割高で美味しくないものを定期的に食べてゆく。私の食のポリシーに会いません。
何か災害に会った時は賞味期限が切れていようが気にしないで食べます。
あくまで個人の意見です。
企業や自治体が配布するものが消費期限を過ぎていたらいくら食べても問題なくても騒ぎ立てる人たちがいるにでできません...もっと見る

割高で美味しくないものを定期的に食べてゆく。私の食のポリシーに会いません。
何か災害に会った時は賞味期限が切れていようが気にしないで食べます。
あくまで個人の意見です。
企業や自治体が配布するものが消費期限を過ぎていたらいくら食べても問題なくても騒ぎ立てる人たちがいるにでできませんが。
防災の日の前に友人の会社で備蓄のアルファ米のピラフを社員に配りました。食べれるようになるまでお湯で10分から15分、それでいて美味しくない。あくまで非常食であって普段には食べたくないものでした。

グッド!

6

コメントする

0

ママ4さん

おもに缶詰やレトルト食品で利用している。

おもに缶詰やレトルト食品で利用している。

グッド!

7

コメントする

0

ほか39件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶