料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

サポーター広場 みんなの声レポート (2014年7月~2016年3月)

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【みんなの声レポート】「味の素KK 中華あじ」

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん 2015年7月27日 08:21

こんにちは、事務局ネコ型です。「味の素KK 中華あじ」について、お声をご投稿いただきありがとうございました。「みんなの声レポート」の配信いたします。

1.嬉しいお声
(1)中華メニューに欠かせない
・自宅で中華料理を作るのに欠かせない中華あじ!振り掛けるだけの手軽さなのにうまみが格段にアップして本格的な味に仕上がって助かってます!(okkokkoさん)など
・我が家は中華料理が多いので、必需品です!仕上げにサッっとふって、混ぜれば本格中華!
(えるえるさん)など
(2)万能調味料としていろいろな料理に使える。
  ・焼いてよし、スープよし、煮てもよし、こんな万能な味ありますか?オンリーワン(bnfさん)
  ・本当にたった一振りするだけで美味しい魔法の調味料です。(うさちゃんぴあのさん)など
 ・チャーハンやスープ、野菜炒め、餃子の隠し味に。中華の万能調味料としてマルチに使えるので、
とても便利です。(index02さん)など
・一瞬で中華になるから大好きです。絶対自分では出せないコクとうま味は裏切らない味です。
(ぱにゃこさん)など

2.おすすめメニュー・活用術
(1)スープいろいろ!
 ・白菜、にんじん、ネギ、鶏肉ひき肉団子を入れ、これを入れたら簡単なのに、野菜たっぷりスープが
  本格的に出来て良いお味。(ウサポさん)
  ・おすすめは中華スープ。お湯にといて塩コショウで整え、あとはワカメとか溶き卵の具を加え、
  ゴマ油を垂らして完成。チャーハンや餃子などでの「あと一品」ですね!(にゃかにゃかさん)
(2)やってみたい♪
 ・朝食のお粥にサッと一振りで、香り高い中華粥に。柔らかくもしっかりとした下味がつけられるので、
  玄米や十六穀と合わせてヘルシー粥にしてもGood!(俺のハンバーグさん)
 ・餃子の餡に中華あじとマヨネーズをチョイ足し、美味しくなるのは、受けあいます。(Tuyo2020さん)
 ・最近発見したのが、焼きそばに合うこと。ソースのかわりに中華あじを入れると美味しいです。
  パパっと使えるのも便利ですよね。(うずらのたまごずらさん)

3.ご要望
 ・袋だと最後の方に湿気っぽくさせてしまうので、今度は瓶にしてみようかな。(ミルクセーキさん)など
 ・使い切る途中で湿気って瓶の中で固まっちゃいます。味に変わりはないのかもしれませんが、
  封を開けた時のサラサラがずっと続けばもっと使いやすくなると思いました。(とりにゃあさん)など

<容器それぞれにファンがいらっしゃいました

・中華味以外のスティック状のだしやコンソメなども一緒に立てて保管してます。(naoporonさん)
  ・スティックはよい!そんなにしょっちゅう使わないので。いつも開けたてだと風味が良いですもん。
 (kanaponさん)

・フタは片手で簡単に開け閉めすることが出来るので、片手がふさがっている料理中でも問題なし。
  (ミッシェルーさん)
 ・味付けに困り、イライラしながら中華あじの蓋を開けにっこり! あのにっこりマークですくわれます
 (ヴィータンさん)

以上です。たくさんのご投稿本当にありがとうございました♪

ちなみに「レシピ大百科®」で、「中華あじ」を使用したスープメニューの中で、「グッド」数が
一番多いレシピはこちらです。
ぜひご覧ください!⇒ http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701624

グッド!

20

コメント(11)

アンズジャムさん

瓶入りを愛用していますが、フライパンの上で使うことも多いので、どうしても湿気を帯びて強います。

瓶入りを愛用していますが、フライパンの上で使うことも多いので、どうしても湿気を帯びて強います。

グッド!

1

コメントする

1

アンズジャムさん、ご愛用ありがとうございます。
キャップ回りでしょうか?最後までサラサラっと使い切りたいですよね。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(0)

NIYANTAさん

簡単に味にコクが出るのでコンソメ、丸ドリ、も重宝しています

簡単に味にコクが出るのでコンソメ、丸ドリ、も重宝しています

グッド!

1

コメントする

1

NIYANTAさん!3品使いありがとうございます~。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(0)

シュガーバターさん

中華ス-プはもちろん、チャーハンや炒め野菜にも欠かせませんね~。丸鶏がらスープやコンソメと一緒に3種をいつもストックしてあります。

中華ス-プはもちろん、チャーハンや炒め野菜にも欠かせませんね~。丸鶏がらスープやコンソメと一緒に3種をいつもストックしてあります。

グッド!

1

コメントする

1

シュガーバターさん、丸鶏がらスープとコンソメとの3種ストック!!ありがとうございます♪

utaniさん

ガラスープが中心になって忘れられていた中華味(><)
ガラスープの陰からスティックが1本登場。残業で深夜に帰宅した夫に野菜の残り物の千切りとニラの蕾と卵で中華がゆを作りました。

作っている間においの誘惑に負けて食べてしまいました。
あ~ダイエット中なのに・・・

ガラスープが中心になって忘れられていた中華味(><)
ガラスープの陰からスティックが1本登場。残業で深夜に帰宅した夫に野菜の残り物の千切りとニラの蕾と卵で中華がゆを作りました。

作っている間においの誘惑に負けて食べてしまいました。
あ~ダイエット中なのに・・・

グッド!

2

コメントする

1

utaniさん 、中華あじを思い出していただき、ありがとうございます!!深夜帰宅の旦那様、すごい素敵な夜食を作ってもらえて幸せですね!!

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(1)

ていちゃんさん

中華あじは我が家の常備調味料です 何かすぐ食べたい時にチャーハンやら野菜炒めやら大活躍です 絶対残り少なくなれば補充しておきます ずっと前から変わらぬ味ですね

中華あじは我が家の常備調味料です 何かすぐ食べたい時にチャーハンやら野菜炒めやら大活躍です 絶対残り少なくなれば補充しておきます ずっと前から変わらぬ味ですね

グッド!

2

コメントする

1

>ていちゃんさん
ご愛用ありがとうございます!私も皆さんからの声で、中華あじのスゴさを再確認しました。

ちいさなたっこちゃんさん

回すふたからワンタッチ式になり、使い勝手がよくなって少しずつ改良されていますよね。昔からチャーハンとささみの大葉巻の下味になくてはならない我が家の味です。

回すふたからワンタッチ式になり、使い勝手がよくなって少しずつ改良されていますよね。昔からチャーハンとささみの大葉巻の下味になくてはならない我が家の味です。

グッド!

2

コメントする

1

>ちいさなたっこちゃんさん
ありがとうございます。ワンタッチ改良気づいていただいて感激です!
ささみの大葉巻ですか♪これまたおいしそうですね。試してみます。

5072さん

中華あじは、忙しい朝に大活躍してますね(^。^)我が家では、野菜炒めや、スープに欠かせません!隠し味として使ったりも、します。

中華あじは、忙しい朝に大活躍してますね(^。^)我が家では、野菜炒めや、スープに欠かせません!隠し味として使ったりも、します。

グッド!

5

コメントする

1

>5072さん
ありがとうございます。大活躍をさせていただき「中華あじ」も喜んでいると思います。
今回、みなさんから「スープ」に使っているというたくさんのコメントをいただき、中華スープの人気ぶりを再確認いたしました!!

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(2)

「」とじとじさん

丸鶏ガラスープよりも 中華あじのほうが万能調味料としてよく使うので常備してます。ただ中華と一言でいっても色々な地域性があるようなので、中華味にも「北京」「広東」「四川」など地域の特色を生かして魚介やピリ辛などの特徴を持たせたのがあってもいいかもしれませんね

丸鶏ガラスープよりも 中華あじのほうが万能調味料としてよく使うので常備してます。ただ中華と一言でいっても色々な地域性があるようなので、中華味にも「北京」「広東」「四川」など地域の特色を生かして魚介やピリ辛などの特徴を持たせたのがあってもいいかもしれませんね

グッド!

6

コメントする

1

>「」とじとじさん
ありがとうございます。「北京」「広東」「四川」「上海」それぞれ美味しいですよね。
開発担当者にも「」とじとじさんのコメントを伝えさせていただきます!

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(3)

まりこ33さん

味付けがかんたん

味付けがかんたん

グッド!

5

コメントする

1

>まりこ33さん
ありがとうございます。本当に簡単で頼れる調味料です。引き続きご愛顧よろしくお願いいたします。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(2)

あーみーなさん

中華あじはソープ作りに欠かせません 乾燥わかめと卵であっという間にできます もやし 人参キャベツプラスしてもいいし 短い時間でできるのがいいところ

中華あじはソープ作りに欠かせません 乾燥わかめと卵であっという間にできます もやし 人参キャベツプラスしてもいいし 短い時間でできるのがいいところ

グッド!

7

コメントする

1

>あーみーなさん
ありがとうございます。「中華あじ」って安定感ありますよね。やっぱりワカメ&卵おいしいですよね。私も大好きな組み合わせです。今度、人参・キャベツプラスもやってみます!!

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(4)

ほか1件のコメントがあります。もっと見る

「広場スタッフより」一覧はこちら ▶