料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
5a14c0dd45aed.jpg
11月25日(土)放送「ごはん...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

サポーター広場 みんなの声レポート (2014年7月~2016年3月)

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【みんなの声レポート】「味の素KK コンソメ」<固形タイプ><粉末タイプ>

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん 2016年1月28日 14:40

こんにちは、事務局ネコ型です。「味の素KK コンソメ」<固形タイプ><粉末タイプ>について、たくさんのお声をご投稿いただきありがとうございました。「みんなの声レポート」を配信いたします。

1.商品ごとの嬉しいお声
(1)味が決まるから欠かせない。常備しています。
・中途半端に余った野菜など、鍋にどっさり入れてコンソメを投入したら、あっという間においしいスープの出来上がり!これ一つで味も決まるし、 手間もかからず、さらに野菜たっぷりの栄養価の高いスープがあっという間に出来てしまうところが、ずっと昔から気にいっています。(こけしちゃん楊枝さ ん)
・スープや煮込み料理にはこのコンソメが欠かせないです。これで味が決まるのでいつも常備しています。特に冬は欠かせないですね。(のいしゅばんさまさん)など

(2)様々な料理に利用してます♪
・我が家のお料理にはかかせません。簡単スープはもちろん、ハンバーグ、ポトフ、シチュー、から揚げの下味付け、パエリア、パスタ、ピラフ、サ ラダ、ポテトフライ、リゾット、野菜炒め、ドレッシングなどに、お塩代わりに使います。(味が決まらないときなど)コンソメを入れるだけの簡単調理(手抜 き料理)ですがプロの味、本格的にワンランク上のお料理に仕上がります。我が家の万能調味料です。(たまちゃん64さん)
・コンソメは私にとって料理の原点です。初めて作った料理がポトフでAJINOMOTOのコンソメを使用しました。今ではたくさんの料理をしますが、隠し味などな入れたりします。写真は手羽元のカレーピラフです。何にでも合いとても万能です!(りしゃねこさん)         

りしゃねこさんの
        手羽元のカレーピラフ!
          「美味しそう♪♪」                         

<コメントが多かった素材TOP3> いろんな野菜というワードが一番多かったのですが、
              1位  キャベツ  2位 ウィンナー  3位 玉ねぎ     でした。

(3)母から子へ伝えたい調味料 
・昔から母親が固形コンソメを使っているのが眼に焼き付き、今でも固形コンソメを料理に使うと美味しくなると信じて疑いません。子供にも伝えられたらと思っています。(とらもくさん)
・子供のころから、いつも家にあった商品です。母が、これを使って、色々な洋風料理を作ってくれました。なので、大人になった今、私も色々な洋風料理に使っています。ポトフやミネストローネは、家族みんなが美味しいと褒めてくれます。(ろびねるさん)

(4)固形・粉末それぞれの使い方で!
・粉末も固形も両方使ったことがありますが、やっぱり固形はカレーのルーみたいで2個とか3個とかそういう単位で使えるので粉末のほうにいちいち計量しなくていいし散らからないから扱いやすいです。(マーくん大好きさん)
・コンソメの固形と粉末を用途で使い分けてます。固形はスープにポンと入れるだけだから楽チン。粉末は炒め物のほか、固形を使った後少し足したい時にも便利です。(rumi0529さん)

2.ご要望
(1)湿気ってしまう。
・保管方法が悪かったのか、使おうと思って紙の包装を開けるとコンソメが一部溶けてべとべとの状態になってしまっていました。何か良い方法はあるのでしょうか?(おかちゃんの妻さん)

今回、「湿気」に関するコメントをたくさんいただきました。開発担当の「コン太」さんに保存方法について、聞いてみました。
コン太:「大変ご不便をお掛けしております。コンソメ(固形)は、気温や湿度が高い場所での保存が苦手です。開封後は、内袋の開け口をしっかりと折り曲げて、保存をお願いします。特に夏場などは、コンロの側でなくても室温が高くなりますので、冷蔵庫での保存をお勧めしております。」

(2)その他
・大容量サイズ、ジッパー付、少量品、顆粒タイプ、減塩タイプをご希望の声がありました。
実は・・・あるんです!ご紹介させていただきます。

<固形30個入パウチ>  <固形7個入箱>    <顆粒タイプ>   <塩分控えめ・固形15個入箱>

その他にもたくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。今後の商品開発に活かしてまいります。ご投稿本当にありがとうございました

また、メニューがいっぱい「コンソメ活用術」も是非、ご覧ください

グッド!

21

コメント(9)

うさぎぽんさん

レシピ大百科からアサリのスープを作りました。今回は洋風にコンソメ顆粒タイプを使用、ゴマ油はバターにしました。量の多い時は固形タイプを使います。両方あると色々使い分けられて便利です。例えば野菜炒めには少量の顆粒タイプを振るだけで一気に美味しくなります。顆粒タイプは入れ替えしないでしっかり空...もっと見る

レシピ大百科からアサリのスープを作りました。今回は洋風にコンソメ顆粒タイプを使用、ゴマ油はバターにしました。量の多い時は固形タイプを使います。両方あると色々使い分けられて便利です。例えば野菜炒めには少量の顆粒タイプを振るだけで一気に美味しくなります。顆粒タイプは入れ替えしないでしっかり空気を抜いてZクリップで止めたら最後まで綺麗に使えます。どちらも冷蔵庫にしまっておきます。

グッド!

2

コメントする

1

うさぎぽんさんさん、ありがとうございます。コンソメの使い分けの具体例参考になります♪写真のセットのお皿もステキですね!

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(2)

デコリーヌさん

コンソメを使って、春野菜のスープをつくりました。素材の持ち味とコンソメだけで、優しい味に仕上がりました。味付けに悩む必要がないので、楽チンです。
キューブタイプのコンソメを常備していますが、サラダや炒め物の味付けには、顆粒の方が使いやすいですね。
スティックタイプをプレゼントで頂いた...もっと見る

コンソメを使って、春野菜のスープをつくりました。素材の持ち味とコンソメだけで、優しい味に仕上がりました。味付けに悩む必要がないので、楽チンです。
キューブタイプのコンソメを常備していますが、サラダや炒め物の味付けには、顆粒の方が使いやすいですね。
スティックタイプをプレゼントで頂いたので、隠し味にあれこれ活用したいです。

グッド!

2

コメントする

1

デコリーヌさん、おいしそうな春野菜のスープの写真もありがとうございます!顆粒タイプも活用の幅が広がりますよね♪是非、よろしくお願いします。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(1)

ねえやんちゃんさん

コンソメ欠かしたことがありません
一番のお気に入りはおでんです
前に面倒なのでコンソメだけでおでんを作ったらみんなに
気に入ってもらいました
それからはいつもコンソメでおでんを作っています

コンソメ欠かしたことがありません
一番のお気に入りはおでんです
前に面倒なのでコンソメだけでおでんを作ったらみんなに
気に入ってもらいました
それからはいつもコンソメでおでんを作っています

グッド!

3

コメントする

1

ねえやんちゃんさん、コンソメでおでん!おいしいというウワサは聞いていたんですが、まだやっていませんでした。 みなさんに大好評なんですね!

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(2)

ワニワニのたまごさん

固形30個入りのコンソメがあることを知りませんでした。
近くのスーパーには売っていないので、他のお店で探してきたいと思います。
コンソメは我が家には欠かせません! 素敵な情報をありがとうございます。

固形30個入りのコンソメがあることを知りませんでした。
近くのスーパーには売っていないので、他のお店で探してきたいと思います。
コンソメは我が家には欠かせません! 素敵な情報をありがとうございます。

グッド!

3

コメントする

1

ワニワニのたまごさん、ご不便をおかけしております!コンソメご愛用ありがとうございます。固形30個入りもよろしくお願いします♪

ダッフィー0823さん

我が家も固形が一番です。要望として①溶けやすくして欲しい。②2分の1個にしやすくして欲しい。私と同じ意見をたくさん読んだので改善してもらえると期待していたのですが…( ; _ ; )/~~~なら顆粒タイプ使えばと言われそうですが、使ってみましたが湿気やすく、いちいちスプーンで計るのが邪魔...もっと見る

我が家も固形が一番です。要望として①溶けやすくして欲しい。②2分の1個にしやすくして欲しい。私と同じ意見をたくさん読んだので改善してもらえると期待していたのですが…( ; _ ; )/~~~なら顆粒タイプ使えばと言われそうですが、使ってみましたが湿気やすく、いちいちスプーンで計るのが邪魔で(^^;;やっぱり使い慣れてる固形に戻りました。

グッド!

3

コメントする

1

コメント、ありがとうございます。皆さんのご意見は、すべて開発担当にお伝えしております。ダッフィーさんの「熱い」ご期待についてもすぐに共有します!!「固形タイプ」の応援、感謝です。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(3)

銀杏さん

子供の頃、母がよく味の素のコンソメでロールキャベツやロール白菜を寸胴鍋で大量に作ってくれました。学校から帰るとコンソメのいい香りがしてすぐにお台所に飛んで行ったりして。
昔は紙の包みだけで、冷蔵庫に入れていてもすぐに湿気てましたが、
アルミパウチになってからは湿気りにくくなりましたね...もっと見る

子供の頃、母がよく味の素のコンソメでロールキャベツやロール白菜を寸胴鍋で大量に作ってくれました。学校から帰るとコンソメのいい香りがしてすぐにお台所に飛んで行ったりして。
昔は紙の包みだけで、冷蔵庫に入れていてもすぐに湿気てましたが、
アルミパウチになってからは湿気りにくくなりましたね。
冷蔵庫にコンソメがあると安心します。

グッド!

3

コメントする

1

銀杏さん、ありがとうございます。紙の包みの頃は、知りませんでした。お母様からのご使用に感謝です。寸胴で大量に作るとおいしさ倍増な気がします♪

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(4)

manamusumeさん

我が家もコンソメスープをはじめ、ポトフや炒めもの・・と色々使えるので常備しています。子ども達もコンソメスープは美味しいと飲んでくれますから!湿気ない様に気をつけてますが、冷蔵庫で保存したらいいのですね~。特に夏場等そうします!

我が家もコンソメスープをはじめ、ポトフや炒めもの・・と色々使えるので常備しています。子ども達もコンソメスープは美味しいと飲んでくれますから!湿気ない様に気をつけてますが、冷蔵庫で保存したらいいのですね~。特に夏場等そうします!

グッド!

4

コメントする

1

manamusumeさん、常備いただきありがとうございます。保存についても、お手数をおかけしますが、湿気・高温が苦手なので、よろしくお願いいたします。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(4)

ユリモリさん

固形が一番です

固形が一番です

グッド!

3

コメントする

1

ユリモリさん、ありがとうございます。固形派のキッカケ等ありますか?あったら、是非教えてください♪♪

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(3)

utaniさん

「味の素KK コンソメ」はどんな味にでも染まってくれて出しゃばらないから好きなんです。
80前の母、アラフィフの私、25歳の長男。3代の味になっています。
母は昔から使っている固形。いろいろ使いたい私は主に顆粒タイプ。息子は固形は味が決まりやすいから楽だけどべとべとになるからと小さい...もっと見る

「味の素KK コンソメ」はどんな味にでも染まってくれて出しゃばらないから好きなんです。
80前の母、アラフィフの私、25歳の長男。3代の味になっています。
母は昔から使っている固形。いろいろ使いたい私は主に顆粒タイプ。息子は固形は味が決まりやすいから楽だけどべとべとになるからと小さいジッパーの袋に入れて冷凍室に入れてました。

最近は寒かったので朝ごはんのちゃちゃっとスープにフル活用です

グッド!

12

コメントする

1

utaniさん、親子3代でのご使用ありがとうございます。
ご自分の用途にあった品種を見つけていただけて嬉しいです♪
小さいジッパーに入れるとは!息子さんもすごい。料理上手のお母様の技をよく受け継いでいるんですね。

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(6)

「広場スタッフより」一覧はこちら ▶