料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

食のマイブーム、教えて!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2013年12月11日 10:19

あなた自身や、あなたの周りでブームになっている食べ物や食べ方、調味料や調理器具などについて教えてください。

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

197

コメント(472)

五郎丸さん

季節外れですが冷緑茶にです。お茶パックに緑茶(お好みのもので)を入れて、それを冷水ポットに入れて水を注ぎ、一晩冷蔵庫に入れておけばできています。濃さはお好みですが、濃いめのほうがおいしいように思います。水出しなので渋みもあまりなく飲みやすいです。
クッキーやケーキにもあいます。

季節外れですが冷緑茶にです。お茶パックに緑茶(お好みのもので)を入れて、それを冷水ポットに入れて水を注ぎ、一晩冷蔵庫に入れておけばできています。濃さはお好みですが、濃いめのほうがおいしいように思います。水出しなので渋みもあまりなく飲みやすいです。
クッキーやケーキにもあいます。

グッド!

7

コメントする

0

ゆうぱぴさん

徳島のすだちを箱買いしています。半分は絞って果汁を冷凍キューブに。半分はそのまま冷凍。
ゆず・レモン・かぼすは私には甘く感じます。すだちが一番酸味が美味しいです。色んな料理にその都度解凍して使います。

徳島のすだちを箱買いしています。半分は絞って果汁を冷凍キューブに。半分はそのまま冷凍。
ゆず・レモン・かぼすは私には甘く感じます。すだちが一番酸味が美味しいです。色んな料理にその都度解凍して使います。

グッド!

9

コメントする

1

確かに・・「すだち」はサッパリして美味しい。
鳴門金時のセット、焼き鳥のセット・・で買いました。
秋刀魚は もちろん焼き魚、鍋、焼き鳥、白身魚のホイル焼き・・などに入れたわ。香りが好き。
絞り切った皮は まとめて魚焼き器、レンジの中に入れて臭い消しで使いました。

ハリ―さん   グッド!(3)

微笑む太陽さん

夏に買ったヨーグルトメーカー♪夏は冷やし甘酒をせっせと作って飲んでましたが、今はヨーグルトを作って1日3回食べてます♪おかげでお腹も快調♪

夏に買ったヨーグルトメーカー♪夏は冷やし甘酒をせっせと作って飲んでましたが、今はヨーグルトを作って1日3回食べてます♪おかげでお腹も快調♪

グッド!

9

コメントする

1

私も毎朝ヨーグルトを食べているので興味はあったのですが難しそうなので断念しました。

ひでぼんぼんさん   グッド!(0)

Tamuchinさん

朝食で、ヨーグルトにブルーベリーを入れて食べるのにはまっています。

朝食で、ヨーグルトにブルーベリーを入れて食べるのにはまっています。

グッド!

11

コメントする

0

ハリ―さん

余り馴染みのなかったモロッコインゲン・・ジャンボインゲンとして近頃、野菜売り場で目にするようになりました。
私の好きな食べ方は、洗って上下を落とし斜め薄切りにします。性格が適当だから形が不揃いですが気にしません。
沢山切ったつもりでも炒めると ほんの少しになってしまうので 私は、3P...もっと見る

余り馴染みのなかったモロッコインゲン・・ジャンボインゲンとして近頃、野菜売り場で目にするようになりました。
私の好きな食べ方は、洗って上下を落とし斜め薄切りにします。性格が適当だから形が不揃いですが気にしません。
沢山切ったつもりでも炒めると ほんの少しになってしまうので 私は、3Pくらい切って炒めます。
中華鍋に、ごま油を熱し 切ったモロッコインゲンを入れて炒め お醤油、酒、みりん の味付けで 最後にラー油を一滴落として かき混ぜたら出来上がり!
白ごまを振っても 鰹パックを入れても良いです。箸休めに・・ご飯に乗せてもgood!
何年前から モロッコインゲンを見ると購入していましたが・見た目が固そうで いまいち人気が無いみたいです。
何回か これを手にしていると 「どうやって食べるのですか?」と いろいろな方に聞かれます。
一応・・講釈をするのですが・・(笑) あぁ・・と言い買う方が少ないですね(*_*;
モロッコインゲンのコーナーにレシピを貼ってあげようかしら?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

グッド!

9

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

採れたてを茹でたものには、おかか醤油+すり生姜やめんつゆバージョンもございました。採れたての豆の甘みが全てを引き立てますよ。

ねーたんさん   グッド!(3)

モロッコインゲンの食べ方が広がりました。ありがとうございます。

ハリ―さん   グッド!(1)

ももひめ7さん

新ショウガが採れると、蜂蜜シロップを作ります。それからゆずが黄色く色ずくとゆず汁を取り角砂糖でシロップを、皮ではジャム、忙しいです。

新ショウガが採れると、蜂蜜シロップを作ります。それからゆずが黄色く色ずくとゆず汁を取り角砂糖でシロップを、皮ではジャム、忙しいです。

グッド!

8

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

私の今のブームは、とろろ昆布じゃなくオニギリの側にあるスプレーボトルに入っている塩水。

オニギリだけでなく ちょっと味をつけて食べたいときに噴きつけるだけで塩味が付きます。
塩水じゃなく醤油を入れれば 冷奴も万遍に醤油がかかって減塩につながっていいです。

昨日はお昼に何度も...もっと見る

私の今のブームは、とろろ昆布じゃなくオニギリの側にあるスプレーボトルに入っている塩水。

オニギリだけでなく ちょっと味をつけて食べたいときに噴きつけるだけで塩味が付きます。
塩水じゃなく醤油を入れれば 冷奴も万遍に醤油がかかって減塩につながっていいです。

昨日はお昼に何度も行っているラーメン屋さんへ。
旦那は大盛りを食べたら夕飯は食べれないからとオニギリ2個を作ってと。

大好きなとろろ昆布を張り付けるため 握ったお結びに塩水スプレーひと吹きしてからとろろ昆布をつける。
何もつけない時はふた吹きで丁度いい。減塩で美味しいオニギリでした。

グッド!

7

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ふっこさんさん コメントありがとうございます。

塩水は熱湯100gに塩30g溶かして冷ましてからスプレーボトルに入れて使ってます。
ジャガー横田さんの旦那さんの木下先生が某テレビ番組で言っていたのを 私も作って減塩させてもらってます。
宜しかったら作ってみてください^^

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(6)

早速有難うございます(*^▽^)/作ってみます。

ふっこさんさん   グッド!(2)

ハリ―さん

ドライフルーツ・・固いから嫌という人もいるでしょうね?最近、台湾に行き ドライマンゴー、ドライイチジク、ドライバナナにオレンジにパイナップル・・・沢山購入。
フリーズドライの野菜も美味しいです。特に、レンコンチップ、カボチャ・・歯が丈夫なのかな?フフフ!(^^)!

ドライフルーツ・・固いから嫌という人もいるでしょうね?最近、台湾に行き ドライマンゴー、ドライイチジク、ドライバナナにオレンジにパイナップル・・・沢山購入。
フリーズドライの野菜も美味しいです。特に、レンコンチップ、カボチャ・・歯が丈夫なのかな?フフフ!(^^)!

グッド!

10

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ハリーさん
ご心配いただきまして ありがとうございます。嬉しかったです(⌒▽⌒)
母指第二関節あたりが腫れてて、なかなか手のひら側に曲がりません。
今日リハビリに行って来ました。なんとか頑張ります(−_−;)
ドライフルーツ!大好きです。
グラノーラを作る時だけは特に大量消費しますd(^_^o)
今、特大プラムを前日からヨーグルト漬けし翌朝食べるのがブーム化して
ます。秋はやっぱりやたらと食べてしまいます(゚O゚)\(- -;

LJママさん   グッド!(6)

子供の頃家に白イチジクの木がありました。近所の家のは全部赤いちじくでしたけど。赤イチジクはパッカット口が大きく割れて開いてますが、白はそれがなく、酸味が少なく甘みが強くて子供の私にはおいしかったです。母が好きではなかったらしく、家を建て増した時に切ってしまいした。近くにイチジクの産地がありますけど、白イチジクは見ないですね。

pakuchoiさん   グッド!(1)

あじはさん

シンプルなプレーンのヨーグルトに新鮮なフルーツをたくさん入れて食べるのにはまってます!朝ごはんのデザートとして食べてますがこれがすごく美味しい上にヘルシー♡
私はバナナとオレンジとりんごの組み合わせが好きです!

シンプルなプレーンのヨーグルトに新鮮なフルーツをたくさん入れて食べるのにはまってます!朝ごはんのデザートとして食べてますがこれがすごく美味しい上にヘルシー♡
私はバナナとオレンジとりんごの組み合わせが好きです!

グッド!

8

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

味の素のトスサラのシーザーサラダ味を使って 野菜のシーザーサラダを作って食べるのが今 マイブームです( ´∀`)チーズの香りにイチコロの私です(^_^)vお気に入りです(*⌒▽⌒*)美味しかったです(=⌒ー⌒=)

味の素のトスサラのシーザーサラダ味を使って 野菜のシーザーサラダを作って食べるのが今 マイブームです( ´∀`)チーズの香りにイチコロの私です(^_^)vお気に入りです(*⌒▽⌒*)美味しかったです(=⌒ー⌒=)

グッド!

8

コメントする

0

ほか462件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶