料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

初心者でも作れるお弁当、教えて!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年2月12日 09:54

新生活、お弁当作りデビューする方も多いのではないでしょうか?
そんな“お弁当初心者”でも作れるお弁当を教えてください。 
みなさん、気軽に投稿してくださいね☆作った画像もお待ちしています!


『頑張りすぎず 長く続けられる 「ほどほど弁当」』特集も、ぜひご覧ください。

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

70

コメント(145)

 のんちゃん 0330さん

娘の留守番弁。。

あわただしく作った娘弁デス。
♪イタリアンスパゲティー
♪鮭のポテトチーズ包み焼き(味噌、めんつゆ、砂糖、にんにくの味付けデス。)
♪梅干しおにぎり
♪写ってないけど・・高野豆腐の煮たもの

☆今日は、ラジオ体操に娘と一緒に中学校のグランドへ・・
...もっと見る

娘の留守番弁。。

あわただしく作った娘弁デス。
♪イタリアンスパゲティー
♪鮭のポテトチーズ包み焼き(味噌、めんつゆ、砂糖、にんにくの味付けデス。)
♪梅干しおにぎり
♪写ってないけど・・高野豆腐の煮たもの

☆今日は、ラジオ体操に娘と一緒に中学校のグランドへ・・
中学校の鍵預かり。明日ラジオ体操当番なので・・
今日、明日の朝はドタバタ~~(;・ω・)

グッド!

2

コメントする

0

 マルマルちゃんさん

今日は保育園の末娘が合宿にでかけるので、またお弁当を用意しました。
捨てられる容器で・・・と言われたので100均で適当な大きさのお弁当箱を買ってきました。
キャラ弁はできませんでしたが、鮭入りとゆかりいりのおむすび○を作りました。
後は子供の好きな物ばかり、手羽中のから揚げ、グラタ...もっと見る

今日は保育園の末娘が合宿にでかけるので、またお弁当を用意しました。
捨てられる容器で・・・と言われたので100均で適当な大きさのお弁当箱を買ってきました。
キャラ弁はできませんでしたが、鮭入りとゆかりいりのおむすび○を作りました。
後は子供の好きな物ばかり、手羽中のから揚げ、グラタン、ソーセージ、卵焼き、トウモロコシ、枝豆です。
横のお弁当は夏休みに入りましたが、前期講習があると言って出掛けた長男の弁当です。
あと主人のもありますがもう出かけたので写真には写ってません・・・・

グッド!

2

コメントする

1

中学の娘は受験生でクラブも行かないのでお皿にお弁当のおかずを入れています。
普段なら私も昼間では家にいるのですが、この3日間は朝から仕事に入るので
子供たちもお弁当です。
ん?私は?お昼は心配なく給食が出ますので・・・・

息子の方は同じものですが、もずくの冷凍を入れています。
コー○に子供が食べる一口ゼリーくらいの大きさですが、もずくの冷凍があるのです。この夏はこれを入れると保冷剤代わりになり重宝してます。
お弁当を包んでも保冷剤をを外からも入れてますが・・・

 マルマルちゃんさん   グッド!(1)

 小町っ子さん

ホットケーキミックスに野菜ジュースと粉チーズ、ピザチーズを加えて、お食事パンケーキにした一皿ですが、これをお弁当に詰めてもいいですね♪

ホットケーキミックスに野菜ジュースと粉チーズ、ピザチーズを加えて、お食事パンケーキにした一皿ですが、これをお弁当に詰めてもいいですね♪

グッド!

1

コメントする

0

 小町っ子さん

炊き込みご飯で、いなり寿司もカンタンですよ♪

炊き込みご飯で、いなり寿司もカンタンですよ♪

グッド!

8

コメントする

2

炊き込みご飯も食べやすいお弁当になりますね!

 みっかりんさん   グッド!(2)

具だくさんいなり寿司ですね♪

 小町っ子さん   グッド!(1)

 マルマルちゃんさん

今日は保育園のお弁当日でした。
娘がナオモモフウカさんのブタさんが気に入ってたので作ってみました。
耳が難しかったです。あんなに綺麗な形にはならなかったのですが、喜んで持っていきました♪

おかずは昨日の夕食の残り、キスのフライとうずらのフライ、唐揚げ(昨夜から漬け込み今朝揚げま...もっと見る

今日は保育園のお弁当日でした。
娘がナオモモフウカさんのブタさんが気に入ってたので作ってみました。
耳が難しかったです。あんなに綺麗な形にはならなかったのですが、喜んで持っていきました♪

おかずは昨日の夕食の残り、キスのフライとうずらのフライ、唐揚げ(昨夜から漬け込み今朝揚げました)ソーセージ、オープンオムレツ(昨日のジャーマンポテトの残りを入れてリメイクで♪)
きゅうり昆布です。
デザートはキウイ、アメリカンチェリー、パイナップル(ケーキに使った残り)です☆

グッド!

7

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

とっても可愛くできましたね!小細工するのに、神経つかいそうですが、皆さんお上手!
見ていて楽しいです♪
目が回りそうなくらい忙しい毎日でも、よくやっていますね!ガンバレ~♪
たまにはゆっくり休む時間も作ってね。

 smile 33さん   グッド!(2)

可愛いですね。

 ひでぼんぼんさん   グッド!(1)

 smile 33さん

今日の私のお弁当
五目稲荷と新生姜大葉入り稲荷
新生姜と大葉クルクル巻き
五目ひじき煮
卵焼き

今日の私のお弁当
五目稲荷と新生姜大葉入り稲荷
新生姜と大葉クルクル巻き
五目ひじき煮
卵焼き

グッド!

7

コメントする

2

お稲荷さん弁当いいですね!
クルクル巻きにも新生姜に大葉ですか♪
サッパリと食べられ、食欲が無くなるこの時期にはとてもいいですね^_^;

 ミアさんさん   グッド!(5)

ミアさんさん  ありがとうございます。
ちくわで新生姜と大葉クルクル巻き・・・お弁当にもいいけれど、おつまみにもあいますよ!

 smile 33さん   グッド!(2)

 はは元気さん

オムレツを作るのは大変ですが、薄焼き卵を焼いて、茹でたジャガイモをつぶし、お弁当箱に敷き詰め、レジでチンした味付け肉を乗せ、その上に薄焼き卵を乗せて包めば、可愛いお弁当が出来上がります。卵の上に切り込みを入れて、具を少し見えるようにするのがポイントです。

オムレツを作るのは大変ですが、薄焼き卵を焼いて、茹でたジャガイモをつぶし、お弁当箱に敷き詰め、レジでチンした味付け肉を乗せ、その上に薄焼き卵を乗せて包めば、可愛いお弁当が出来上がります。卵の上に切り込みを入れて、具を少し見えるようにするのがポイントです。

グッド!

9

コメントする

1

私もお弁当にオムレツやオムライスのときはよくやります!!
そうそう卵の上に切り込みを入れて、具を少し見えるようにするのがポイントですよね~。
そこからグリンピースや人参の細かい角切りやコーンがちょこっと見えたら・・・ってそんなに切り込み入れないですよね!!
グレープフルーツの皮をむいたものとか、サクランボ、ミニトマトなどが入ればさらに可愛いかな??

 smile 33さん   グッド!(1)

 ナオモモフウカさん

今日は、ブタさんのお弁当。
可愛くみえますが、ご飯の間には、お土産で頂いた「帆立ひもウニしぐれ」というさけの肴が挟まってます!これが、なかなかウニの味がしっかりして美味しかった!
おかずは、鮭の南蛮、豚の角煮、セロリのきんぴら。

今日は、ブタさんのお弁当。
可愛くみえますが、ご飯の間には、お土産で頂いた「帆立ひもウニしぐれ」というさけの肴が挟まってます!これが、なかなかウニの味がしっかりして美味しかった!
おかずは、鮭の南蛮、豚の角煮、セロリのきんぴら。

グッド!

8

コメントする

7

7件中2件のコメントを表示。 もっと見る

かわい~♡
娘が気に入ってます!
鼻や耳のピンクは何ですか?

前からのパンダや、スヌーピー、トトロも‘かわい~♡‘と言ってます。
次のお弁当はキャラ弁に挑戦か???

 マルマルちゃんさん   グッド!(4)

みっかりさん、tonton2さん、ジュンジュンコさん、ミアさん、AP劇場さん、マルマルちゃんさん、コメントありがとうございます。
高校生の娘に、幼稚かなと思いながら、毎日ではないのですが、気が向いたらキャラ弁作ってます(笑)

セロリ、今回南蛮漬けの野菜にも入れたら歯ごたえシャキシャキで美味しかった〜!もちろんきんぴらもGOODでした!夏のお野菜たくさん使いたいですね!
耳や花のピンクは、カニカマの色が着いてる部分です。
本当は、ハムでしたかったんですけど、無かったのでカニカマで代用しました(^^)

 ナオモモフウカさん   グッド!(4)

 smile 33さん

今日のお弁当♪お稲荷さん

久しぶりにお稲荷さん、食べたくなって作りました。
昨夜のうちに煮ておいたので、油揚げに味が染みて美味しい!

今日のお弁当♪お稲荷さん

久しぶりにお稲荷さん、食べたくなって作りました。
昨夜のうちに煮ておいたので、油揚げに味が染みて美味しい!

グッド!

9

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

お稲荷さん美味しそうです!
お揚げさんの色とていいですね^^;
今の時期寿司飯は傷みを気にしなくてもすみますよね♪

 ミアさんさん   グッド!(5)

ミアさんさん ありがとうございます。
お揚げさん・・・いい響きです!
この時期は酢飯の弁当は美味しいですね。

 smile 33さん   グッド!(3)

 小町っ子さん

基本のきんぴらごぼうと、たたきごぼうですが、各家庭ならではの味付けや調理法があると思うので、身近な方から覚えておくと、頑張りすぎず、長く続けられる、お弁当作りになると思いますよ♪

基本のきんぴらごぼうと、たたきごぼうですが、各家庭ならではの味付けや調理法があると思うので、身近な方から覚えておくと、頑張りすぎず、長く続けられる、お弁当作りになると思いますよ♪

グッド!

7

コメントする

2

うわ〜!見るからに美味しそうな2品ですね!
食欲そそります!

 ナオモモフウカさん   グッド!(5)

きんぴらごぼうと、たたきごぼうはお弁当の定番ですね!
今年のお正月は美味しいごぼうが手に入ったので、沢山作って両方の実家に届けました!ごぼう自体が美味しかったこともありますが、たたきごぼうの甘酸っぱさとゴマの香りがなんとも美味しかったですよ!

 smile 33さん   グッド!(5)

ほか135件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶