料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59811b3251176.jpg
栄養バランスの良い食事で、夏を...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

話題の“だし炊きご飯“を作ってみよう!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年5月7日 10:05

炊飯器に「ほんだし」・米・水・お好みの具材を入れて、スイッチON!
ご飯にも具材にも、おだしがしっかりしみた“だし炊きご飯”の出来上がりです。

『「ほんだし」で作る!だし炊きご飯特集』では、おすすめのレシピをご紹介しています。
かんたんで、心もおなかも大満足の“だし炊きご飯”。作ってみませんか?
あなたの“だし炊きご飯”。写真や感想をお待ちしております!

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

72

コメント(53)

 たかゆうさん

たけのこの季節に作りました(^_^)
簡単でおいしくできました!

たけのこの季節に作りました(^_^)
簡単でおいしくできました!

グッド!

7

コメントする

1

おいしそー 次は、どの「だし炊きご飯」にします?
やっぱり、小栗くんのマネして「鶏ときのこのだし炊きご飯」かなぁ?

 うさこ2014さん   グッド!(0)

 じゅんしおけいさん

ペア茶碗当選、届きました。ありがとうございます。
さっそくレシピブックを見て作ってみたいと思います!!!

ペア茶碗当選、届きました。ありがとうございます。
さっそくレシピブックを見て作ってみたいと思います!!!

グッド!

7

コメントする

2

じゅんしおけいさんも当選!!イイナイイナ(◎ゝ∀・)ノ【*:+ぉめでとぉ+:*】
この際、パーク会員全員にもらえたらいいですね。。。
どうですか?事務局様!!ソレハムリ(_ _|||)

 smile 33さん   グッド!(2)

10000スマイルと交換とかってのは?? スタンプカードみたいに(笑)

 うさこ2014さん   グッド!(0)

 さやましゃさん

しょうがのだし炊きご飯をアレンジして『たことしょうがのだし炊きご飯』にしました。
たこはお酒でもんで少しおいてから入れたので炊きこんでもやわらか、真夏日でバテ気味な日にはしょうがのさっぱり感が美味しかったです♡

しょうがのだし炊きご飯をアレンジして『たことしょうがのだし炊きご飯』にしました。
たこはお酒でもんで少しおいてから入れたので炊きこんでもやわらか、真夏日でバテ気味な日にはしょうがのさっぱり感が美味しかったです♡

グッド!

4

コメントする

2

生姜も蛸大好きなので食べたいご飯ですね。

顎の痛みが引いたら蛸を買って来て作ってみようかな。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(1)

ぽんぽこ旅がらすさん
興味をもっていただき、ありがとうございます。
たこをお酒でもんだら10分くらいつけるとそこまでかたくならないので、ぜひやってみてください♡

 さやましゃさん   グッド!(0)

 もえばあさんさん

本日ペア茶碗到着❤ <「ほんだし®」でだし炊きご飯!ペア茶碗プレゼント>が当選しましたヨ・・。だし炊きご飯のレシピ集も一緒に送られてきましたので、参考にして早速今晩は、主人といただきま~す!本当に有難うございました。

本日ペア茶碗到着❤ <「ほんだし®」でだし炊きご飯!ペア茶碗プレゼント>が当選しましたヨ・・。だし炊きご飯のレシピ集も一緒に送られてきましたので、参考にして早速今晩は、主人といただきま~す!本当に有難うございました。

グッド!

5

コメントする

2

おめでとうございます!! 
凄い倍率のなか見事当選!!いいですね♪オメデト(^_^)∠※PAN!
申し込んだのに、うちには届かないな~(_□_;)!!
レシピ集の中から美味しいだし炊きご飯を作って、ご主人様とペア茶碗で召し上がってくださいね!
報告たのしみにしています~♪

 smile 33さん   グッド!(2)

良かったですね。当たると嬉しいですよね、わかります私も応募しよう。笑笑。

 shelltaroさん   グッド!(1)

 うさこ2014さん

予告してた「生姜のだし炊きご飯」に挑戦しましたぁ〜 
レシピ通りに作って、仕上げに小ネギを彩りにしただけ。
ご飯に生姜ってのは意外にサッパリして、食欲増しますね(笑) うんうん
夏バテ予防なんかに良さそう・・・いや、食欲が落ちる事とは無いんですが(苦笑)

予告してた「生姜のだし炊きご飯」に挑戦しましたぁ〜 
レシピ通りに作って、仕上げに小ネギを彩りにしただけ。
ご飯に生姜ってのは意外にサッパリして、食欲増しますね(笑) うんうん
夏バテ予防なんかに良さそう・・・いや、食欲が落ちる事とは無いんですが(苦笑)

グッド!

7

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

残りご飯に冷たい出汁かけて、冷や茶漬けは「生姜のだし炊きご飯」のリメイクにぴったり♪
ナイスアイディアですね。。。うさこ2014さん !!

 smile 33さん   グッド!(1)

夏バテしないのに予防しては夏太り・・・!?アルアルですね(>_<)

生姜は炊き込むだけでなく炊き上がりに、新生姜の針生姜を生でのせたり混ぜ込んでも、生姜のダブル使いで爽やかさアップです♪(しつこいくらいに・・・)

 みっかりんさん   グッド!(1)

 smile 33さん

今朝、炊いた舞茸だし炊きごはんです。
おこげも入れてみました。

今朝、炊いた舞茸だし炊きごはんです。
おこげも入れてみました。

グッド!

5

コメントする

9

9件中2件のコメントを表示。 もっと見る

マイタケ、いいですね!私も作ってみます。

 けいのしんさん   グッド!(1)

けいのしんさん舞茸は香りがよく美味しいですよ!
舞茸を炒めてから入れるか、そのまま入れるか・・・いろいろ調理方法もありますが、ぜひ作ってみてくださいね。

 smile 33さん   グッド!(0)

 smile 33さん

香味ペーストをプラス・舞茸だし炊きごはん♪
実家(蕎麦屋)から天ぷら用の舞茸(一株がかなり大きくて立派!)をもらったので、
早速、今朝は舞茸だし炊きごはんを作りました。
フライパンに舞茸を香味ペーストで炒めてから、ほんだしと醤油・酒少々で炊き込みに・・・。
炒めたときの汁も入れた...もっと見る

香味ペーストをプラス・舞茸だし炊きごはん♪
実家(蕎麦屋)から天ぷら用の舞茸(一株がかなり大きくて立派!)をもらったので、
早速、今朝は舞茸だし炊きごはんを作りました。
フライパンに舞茸を香味ペーストで炒めてから、ほんだしと醤油・酒少々で炊き込みに・・・。
炒めたときの汁も入れたので、炊飯器のお水の量をその分、少なくしたほうが
柔らかくならずにいいみたいです!う~ん これは、絶品♪

グッド!

5

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

↑に写真アップしてみましたよ~♪

 smile 33さん   グッド!(2)

拝見しました。ありがとーございまーす

 うさこ2014さん   グッド!(2)

 和がままさん

今が旬のタケノコ。きれいな色どりで食べまする。料理レシピに感謝です。

今が旬のタケノコ。きれいな色どりで食べまする。料理レシピに感謝です。

グッド!

5

コメントする

0

 ちゃっぷちゃっぷさん

あさりで作りました。見た目は薄い感じでしたが、しっかりとした味でおいしかったです。

あさりで作りました。見た目は薄い感じでしたが、しっかりとした味でおいしかったです。

グッド!

5

コメントする

0

 どんがばちょさん

タケノコで!
簡単に美味しくできました!
やっぱ、ダシは大事ですね〜( ゚д゚ )
日本ならではのうまみ、世界に誇りたいです!

タケノコで!
簡単に美味しくできました!
やっぱ、ダシは大事ですね〜( ゚д゚ )
日本ならではのうまみ、世界に誇りたいです!

グッド!

6

コメントする

0

ほか43件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶