料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

ホームフリージングを語る会

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年7月2日 09:59

忙しいときや、あともう一品ほしいときに活躍するホームフリージング。
まとめ買いした食材も無駄なく活用できますね。
そこで今回は、ホームフリージングについて語りませんか。
普段ホームフリージングしている食材や料理、
ホームフリージングできる意外なモノ、ちょっとしたコツ、
便利な保存容器など、あなたの活用法を教えてください!
投稿をお待ちしています。

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

34

コメント(74)

 たこだ☆にゃん吉さん

小松菜をよく洗い水気を切ってからざく切りにしたものを生のままフリーザーバッグで冷凍します。
食べるときは自然解凍してぎゅっと水気を絞るだけでそのままお浸しのように食べられます。茹でるよりも小松菜の香りが残っていて甘みも感じられます。
冷凍期間が短い(1~2日)と絞ってもそれほど水が出...もっと見る

小松菜をよく洗い水気を切ってからざく切りにしたものを生のままフリーザーバッグで冷凍します。
食べるときは自然解凍してぎゅっと水気を絞るだけでそのままお浸しのように食べられます。茹でるよりも小松菜の香りが残っていて甘みも感じられます。
冷凍期間が短い(1~2日)と絞ってもそれほど水が出なくて、歯ごたえもシャキシャキのサラダ風になります。
夏場はさっと火を入れた方が食べやすいですが、これからの葉も茎も柔らかくなる時期はオススメですよ。

グッド!

4

コメントする

0

 おかかちゃんさん

今更ですが、最近ご飯を冷凍することを覚えました。どうしても抵抗があって出来なかったんですが、雑穀米や白米を冷凍して食べてみたらもっちり感があって美味しかったです。基本中の基本だったかな(^_^;)

今更ですが、最近ご飯を冷凍することを覚えました。どうしても抵抗があって出来なかったんですが、雑穀米や白米を冷凍して食べてみたらもっちり感があって美味しかったです。基本中の基本だったかな(^_^;)

グッド!

2

コメントする

2

炊飯器のタイマーがかけてなかった!とか、お稲荷さんを作っていてあとちょっと足りない!っていうときに冷凍ごはんが強い味方になってくれますよね。
うちではおにぎりで冷凍しておいて、1人ごはんの時に食べたりもしています。

 たこだ☆にゃん吉さん   グッド!(4)

たこだ☆にゃん吉さん、おにぎりまで至ってない超初心者です(笑)おにぎり、やってみます(^^) 

 おかかちゃんさん   グッド!(2)

 nakamemamaさん

娘がパン屋さんにアルバイトに行っているので余ったパンを安く買ってきてくれます。
冷凍してお弁当に持っていきます。

娘がパン屋さんにアルバイトに行っているので余ったパンを安く買ってきてくれます。
冷凍してお弁当に持っていきます。

グッド!

5

コメントする

0

 しばさんごさん

食べきらなかったチーズケーキや多めに焼いたスコーンを冷凍保存にしています。
あと犬用に手作りしたおやつ(ささみや砂肝のジャーキーやさつまいも)も冷凍してそのままあげてます。

食べきらなかったチーズケーキや多めに焼いたスコーンを冷凍保存にしています。
あと犬用に手作りしたおやつ(ささみや砂肝のジャーキーやさつまいも)も冷凍してそのままあげてます。

グッド!

3

コメントする

0

 ami_pukuさん

育てたバジルを冷凍してます(*^^*)

育てたバジルを冷凍してます(*^^*)

グッド!

6

コメントする

1

もうそろそろ庭のバジルも終了ですね。私も早い内に、挿し木をして、冬の室内用を育てなければ。冬こそいろいろな料理に使いたいですよね。

 ねーたんさん   グッド!(2)

 ゆうぱぴさん

すだちの季節になりました。大量に買って、果汁を絞り、キューブ状に凍らせて一年中美味しく頂きます。

すだちの季節になりました。大量に買って、果汁を絞り、キューブ状に凍らせて一年中美味しく頂きます。

グッド!

9

コメントする

1

こんな保存方法もあるんですね!
いろいろ使えそうですね(^o^)

 pooh_the_movieさん   グッド!(3)

 musicaoさん

お肉や魚はすぐに料理しない場合に冷凍します。
お肉は刻んだネギ、塩コショウを揉み込んで冷凍するとそのまま料理にも使えます。
あとは刻んだネギ、油揚げも冷凍します。

お肉や魚はすぐに料理しない場合に冷凍します。
お肉は刻んだネギ、塩コショウを揉み込んで冷凍するとそのまま料理にも使えます。
あとは刻んだネギ、油揚げも冷凍します。

グッド!

6

コメントする

0

 pooh_the_movieさん

お弁当用のほうれん草です。
レンジでチンしてから小分けにして、シリコンカップの容器に入れて冷凍します。
使うときはそのままゴマだれ、醤油だれかけてお弁当に入れます。
切り干し大根やひじきを調理したものも同じように冷凍保存してそのままお弁当に入れてます(^_^)

お弁当用のほうれん草です。
レンジでチンしてから小分けにして、シリコンカップの容器に入れて冷凍します。
使うときはそのままゴマだれ、醤油だれかけてお弁当に入れます。
切り干し大根やひじきを調理したものも同じように冷凍保存してそのままお弁当に入れてます(^_^)

グッド!

9

コメントする

1

我が家もお弁当の時ほうれん草を小分けにしてましたね^^(ラップだけど^^)お弁当の時助かりますよね^^

 tonton2さん   グッド!(3)

 furafu-puさん

冷凍保存の魚は冷凍焼けすると、美味しくないですよね。はやり加工品がBEST。 ハンバーグ、餃子、アジフライ、コロッケなどは一度にたくさん作って、献立に困った時に好きなものをチョイスして使って、大変重宝してます。

冷凍保存の魚は冷凍焼けすると、美味しくないですよね。はやり加工品がBEST。 ハンバーグ、餃子、アジフライ、コロッケなどは一度にたくさん作って、献立に困った時に好きなものをチョイスして使って、大変重宝してます。

グッド!

5

コメントする

0

 ami_pukuさん

パンはスライスしてフリーザーバッグに入れて冷凍します。食べる時は2〜30秒チンしてからトースターで焼くとgood!

パンはスライスしてフリーザーバッグに入れて冷凍します。食べる時は2〜30秒チンしてからトースターで焼くとgood!

グッド!

8

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

写真のパンは何でしょう?自家製でしょうか?ただものではなさそうで美味しそうです(^o^)
フランスパン系統のバゲット、またベーグルなど冷凍して置いてあります。

 pooh_the_movieさん   グッド!(4)

pooh_the_movieさん
写真は自家製ライ麦パンです(*^^*)

 ami_pukuさん   グッド!(4)

ほか64件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶