料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5a14c0dd45aed.jpg
11月25日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

そうめん、どんなふうに食べていますか?

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年8月6日 09:57

夏の定番そうめん、皆さんはどんなふうに食べていますか?
「そうめんのときはこんなおかずにしている」という話題や、
「意外にこんな具が合う」というトッピング、
普通の食べ方に飽きた時のアレンジレシピなど、
皆さんの投稿をお待ちしています。

暑い日にぴったり!麺のアレンジレシピはこちら
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/season/summer-noodle2
「食のQ&A」“そうめんにあわせる簡単なおかずを教えて。“はこちら
http://park.ajinomoto.co.jp/qa/detail/19

グッド!

33

コメント(62)

 トウシューズさん

ものすごくシンプルな食べ方で 麺つゆに生姜を
入れて食べます(^。^)

ものすごくシンプルな食べ方で 麺つゆに生姜を
入れて食べます(^。^)

グッド!

0

コメントする

0

 小町っ子さん

めんつゆにワサビでなく、おろし生姜を入れても美味しいよ♪

めんつゆにワサビでなく、おろし生姜を入れても美味しいよ♪

グッド!

3

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

我が家も素麺には生姜、お蕎麦には山葵ですね!
薬味に茗荷や柚子やかぼすを絞っても美味しいですよね^^;

 ミアさんさん   グッド!(1)

tonton2さん、みっかりんさん、ミアさんさん、コメントありがとうございます。
以外とおろし生姜派って、いるんだぁ~って実感しました。
私の周りでは、そばもソーメンもワサビが大半です。
おろし生姜以外にも、薬味や柑橘があると、さらにいいですねッ

 小町っ子さん   グッド!(1)

 まりコーンさん

麺つゆにコチュジャン加えて韓国風冷麺にするのが好きです。トッピングは、万能ねぎ、のり、天かす、温玉等・・・さらに一味かけて、辛~くしています。

麺つゆにコチュジャン加えて韓国風冷麺にするのが好きです。トッピングは、万能ねぎ、のり、天かす、温玉等・・・さらに一味かけて、辛~くしています。

グッド!

4

コメントする

0

 カトレアさん

めんつゆに飽きたら、きゅうり、ハム、錦糸卵をのせて、冷麺風にして食べます。
夫は,辛子を効かせています。

めんつゆに飽きたら、きゅうり、ハム、錦糸卵をのせて、冷麺風にして食べます。
夫は,辛子を効かせています。

グッド!

4

コメントする

0

 けいちゃん☆さん

今は普通に麺つゆにつけて食べることが多いのですが 一時期 明太マヨスパゲッティならぬ明太マヨ素麺にはまっていました。夏の定番でしたね。

今は普通に麺つゆにつけて食べることが多いのですが 一時期 明太マヨスパゲッティならぬ明太マヨ素麺にはまっていました。夏の定番でしたね。

グッド!

5

コメントする

1

明太子とマヨネーズ 何でもあいますよね。私も大好きです。

 shelltaroさん   グッド!(2)

 小町っ子さん

ソーメンサラダも、味や具材を変えればバリエーションが広がりますよ♪

ソーメンサラダも、味や具材を変えればバリエーションが広がりますよ♪

グッド!

4

コメントする

0

 まめじろうさん

普通にそうめんで食べてもし残ったら にゅうめんにしますね。美味しい!!

普通にそうめんで食べてもし残ったら にゅうめんにしますね。美味しい!!

グッド!

5

コメントする

1

賛成!そうめん・どくなさそうで嬉しい♪

 ヨウコママさん   グッド!(3)

 musicaoさん

タイカレーを作った次の日に、茹でたそうめんの上からタイカレーをかけて食べます。辛いので豆乳を入れて汁を増やします。

タイカレーを作った次の日に、茹でたそうめんの上からタイカレーをかけて食べます。辛いので豆乳を入れて汁を増やします。

グッド!

6

コメントする

0

 ひでぼんぼんさん

どんなに暑い日でも温かくして食べます。今回はすり下ろした山芋と卵をトッピング。味噌味で頂きました。見た目は悪いですが…。(o_ _)o

どんなに暑い日でも温かくして食べます。今回はすり下ろした山芋と卵をトッピング。味噌味で頂きました。見た目は悪いですが…。(o_ _)o

グッド!

7

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

冷房で冷えきった体にはいいですね^^
山芋と卵のトッピングに味噌味!いいかも♪

 tonton2さん   グッド!(5)

私は寒がりで冷房は使わないんです。35度ぐらいになったら扇風機を使うこともあるのですが今年は使いませんでした。年々寒がりになってきているようです。

 ひでぼんぼんさん   グッド!(4)

 うさこ2014さん

青梅味噌をソーメンにトッピンク゛して、和え麺風にしてみました。
煎り胡麻たっぷりなので、ごま油もちょいかけして・・・ うん イケた♪

青梅味噌をソーメンにトッピンク゛して、和え麺風にしてみました。
煎り胡麻たっぷりなので、ごま油もちょいかけして・・・ うん イケた♪

グッド!

8

コメントする

2

青梅味噌って言うのがあるのですね!
梅ジャムの味噌版? 甘酸っぱい味噌なのかな?
食欲が無くても食べられそうな素麺ですね^^;

お野菜などと和えたらお酒の共にピッタリかなぁ(*^_^*)

 ミアさんさん   グッド!(3)

そう 簡単にいうと梅ジャムの味噌バージョンです(爆)
食のQ&Aコーナーにて、梅酒を漬けた後の梅(イマイチ美味しくなかった梅)のアレンジを質問して
みなさまに色々と教わったので、お試し実験している最中なんですよ(笑)
青梅をシロップで甘く煮詰めなおしてジャム風に、味噌で梅味噌に・・・
青梅の甘みとアルコールと味噌と胡麻で、甘酸っぱい風味の良い梅味噌になりました。
キュウリと合わせると、いいツマミになったんですよ \(^o^)/ 梅モロキュー♪

 うさこ2014さん   グッド!(3)

ほか52件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶