料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
5a14c0dd45aed.jpg
11月25日(土)放送「ごはん...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

教えて!あなたの「好きな家事」と「苦手な家事」

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年9月3日 10:00

ひと口に「家事」といっても、やることは色々。
「掃除は面倒だけど料理は好き」「アイロンがけだけはおっくう」など、
得意な家事もあれば気分が乗らない家事もありますよね。
今回は、そんな家事にまつわるアレコレを語ってください。
苦手だった家事をこうやってラクにした!という体験談も大歓迎です。

グッド!

40

コメント(106)

 希乃己さん

拭き掃除苦手。忘れる。
掃除機掛け大好き。

拭き掃除苦手。忘れる。
掃除機掛け大好き。

グッド!

2

コメントする

0

 ライチジュースさん

布団を干すことが好きです。力を使った分何かやり遂げた感じ。そして眠るときに気持ちよく寝られるから。

布団を干すことが好きです。力を使った分何かやり遂げた感じ。そして眠るときに気持ちよく寝られるから。

グッド!

4

コメントする

0

 ちーやん1990さん

洗濯は好きです。
キレイになると気持ちいい。
庭の草むしりは蚊に刺されるので嫌いです。
でも花は大好きです

洗濯は好きです。
キレイになると気持ちいい。
庭の草むしりは蚊に刺されるので嫌いです。
でも花は大好きです

グッド!

3

コメントする

0

 みにゃさんさん

網戸の掃除、窓の掃除が嫌いです。
手も汚れるし、拭いても拭いても真っ黒で…。
しかも、ガラスは筋が残ってしまう…。

雑巾がけはホコリや汚れが落ちて、気持ちもスッキリするので好きです。
犬がいることもあり、暇があれば雑巾がけしてます(笑)

網戸の掃除、窓の掃除が嫌いです。
手も汚れるし、拭いても拭いても真っ黒で…。
しかも、ガラスは筋が残ってしまう…。

雑巾がけはホコリや汚れが落ちて、気持ちもスッキリするので好きです。
犬がいることもあり、暇があれば雑巾がけしてます(笑)

グッド!

4

コメントする

0

 のんちゃん 0330さん

今正に、大掃除です。
大量に出るゴミを朝、出してます
えっ?引っ越しするん?なんて言われました!!
押し入れの中沢山詰め込み状態でした。
拭き掃除をしてスッキリしました。
後は台所、換気扇を掃除です。
年末は窓掃除くらいで終わると嬉しいです。
お正月の料理に集中したいので、掃除は今頑張ってます

今正に、大掃除です。
大量に出るゴミを朝、出してます
えっ?引っ越しするん?なんて言われました!!
押し入れの中沢山詰め込み状態でした。
拭き掃除をしてスッキリしました。
後は台所、換気扇を掃除です。
年末は窓掃除くらいで終わると嬉しいです。
お正月の料理に集中したいので、掃除は今頑張ってます

グッド!

6

コメントする

0

 猫のふせんさん

今日、換気扇分解掃除が終わりました。15年分の汚れは取れました。
煮炊きの水分で錆びが発生してますが問題なく使えるそうです。
明日は浴室、トイレ、洗面所の換気口の清掃をする事に。
洗面所の天井にある換気モーターも自分では清掃無理なので。
一大決心の大掃除。痛すぎる出費になっちゃいました。
どうしよう食費・・・

今日、換気扇分解掃除が終わりました。15年分の汚れは取れました。
煮炊きの水分で錆びが発生してますが問題なく使えるそうです。
明日は浴室、トイレ、洗面所の換気口の清掃をする事に。
洗面所の天井にある換気モーターも自分では清掃無理なので。
一大決心の大掃除。痛すぎる出費になっちゃいました。
どうしよう食費・・・

グッド!

6

コメントする

0

 kurikintonさん

「好きな家事」は、お料理ですね。食べる事が大・大好きなので、お菓子作りも楽しいです。
「苦手な家事」はアイロンがけです。ハンカチやバンダナなどの小物は簡単ですが、ワイシャツなどは気合いを入れてかけます。
クリーニング屋さん、ホント、尊敬しますよ。
お掃除はキレイになるので、好きです...もっと見る

「好きな家事」は、お料理ですね。食べる事が大・大好きなので、お菓子作りも楽しいです。
「苦手な家事」はアイロンがけです。ハンカチやバンダナなどの小物は簡単ですが、ワイシャツなどは気合いを入れてかけます。
クリーニング屋さん、ホント、尊敬しますよ。
お掃除はキレイになるので、好きです。
苦手な事は、溜め込まないで、チャッチャとやるのが良いと思います。

グッド!

4

コメントする

0

 とんこ♪♪さん

好きな家事は料理!
嫌いな家事は掃除σ(^_^;)
掃除は達成感の割りに感謝されない(;_;)

好きな家事は料理!
嫌いな家事は掃除σ(^_^;)
掃除は達成感の割りに感謝されない(;_;)

グッド!

5

コメントする

0

 sweet 808さん

子供の頃は母がほとんど毎日手作りの料理を作ってくれていて当たり前のように食べていました。
たまに母が作れない時は姉が作ってくれて私がその片づけをするというパターンで大人になるまで料理が全然上達しませんでした。

結婚して家事全般をしなくてはならなくて何ひとつ上手には出来なかったけど...もっと見る

子供の頃は母がほとんど毎日手作りの料理を作ってくれていて当たり前のように食べていました。
たまに母が作れない時は姉が作ってくれて私がその片づけをするというパターンで大人になるまで料理が全然上達しませんでした。

結婚して家事全般をしなくてはならなくて何ひとつ上手には出来なかったけどその中で一番好きだったのがお風呂掃除でした。

きれいに光ったお風呂場は気持ちよくてやった感を感じれる家事でした。

グッド!

4

コメントする

0

 猫のふせんさん

換気扇周りはピカピカに綺麗にしてるつもりでも。
グルグル回るドラムは自分ではずす事が出来ないから
油・埃・カスが15年分こびりついてます。
最初で最後。
業者に頼んで換気扇分解清掃をする事にしました。
15年分の汚れを落としてもらえるなら安いと思わなきゃ・・(-"-)

換気扇周りはピカピカに綺麗にしてるつもりでも。
グルグル回るドラムは自分ではずす事が出来ないから
油・埃・カスが15年分こびりついてます。
最初で最後。
業者に頼んで換気扇分解清掃をする事にしました。
15年分の汚れを落としてもらえるなら安いと思わなきゃ・・(-"-)

グッド!

6

コメントする

0

ほか96件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶