料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

炊飯器活用委員会、発足!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年9月24日 10:00

炊き込みご飯、おかゆ、煮物、スープ、ケーキなど、
白いお米を炊く以外にも、色んな調理ができる炊飯器。
皆さんはどのように活用していますか?
炊飯器でつくっているものやつくってみたいと思っているものなど、
炊飯器に関することをどんどんお気軽に投稿してください!

「だし炊きご飯」作って写して!キャンペーンにもぜひご投稿ください!

グッド!

32

コメント(50)

 石部金吉さん

松茸ご飯とか炊き込みご飯の後の炊飯器のにおい、取り方教えてくださーい。

松茸ご飯とか炊き込みご飯の後の炊飯器のにおい、取り方教えてくださーい。

グッド!

3

コメントする

0

 隆ママさん

炊き込みご飯はもちろん♪
子供が離乳食のときは玉ねぎ、にんじん、キャベツなど野菜と水だけ入れて炊いていました!
野菜がすごく柔らかくなるので潰したり小さく切ってあげれるし、スープとしても使えるのでとても役にたちましたあ((o(^∇^)o))

今は炊飯器でケーキにすると、「『ぐり...もっと見る

炊き込みご飯はもちろん♪
子供が離乳食のときは玉ねぎ、にんじん、キャベツなど野菜と水だけ入れて炊いていました!
野菜がすごく柔らかくなるので潰したり小さく切ってあげれるし、スープとしても使えるのでとても役にたちましたあ((o(^∇^)o))

今は炊飯器でケーキにすると、「『ぐりとぐら』のケーキみたいだね」と、喜んでくれますよ(*^^*)

グッド!

4

コメントする

0

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

気楽に作れるのでケーキをよく作ります。

気楽に作れるのでケーキをよく作ります。

グッド!

5

コメントする

0

 和がままさん

ヨーグルトを入れてもおいしいですよ。

ヨーグルトを入れてもおいしいですよ。

グッド!

5

コメントする

0

 みぽリンさん

ホットミックス粉でケーキを作ります。ドライフルーツを加えたり、ナッツ類を加えたり、生のバナナを敷き詰めることもあります。その日の気分でアレンジを変えています。

ホットミックス粉でケーキを作ります。ドライフルーツを加えたり、ナッツ類を加えたり、生のバナナを敷き詰めることもあります。その日の気分でアレンジを変えています。

グッド!

10

コメントする

0

 たぁやさん

炊飯器ガスでお鍋で、白ご飯は炊くので眠ったままだー

炊飯器ガスでお鍋で、白ご飯は炊くので眠ったままだー

グッド!

9

コメントする

1

我が家も炊飯器買い換えて数ヵ月後にガスコンロが壊れ 新しくした機を境に炊飯器止めてガスで米炊きに。

まだまだ使える炊飯器は一人暮らしするという息子に安くして。

昔ならタダで上げていたと思うけれど 浪費癖のある息子だからこそタダじゃない^^;;

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(6)

 くみぞう93さん

ホットケーキミックス・かぼちゃ・牛乳・砂糖・マーガリンをミキサーにかけて、炊飯器でかぼちゃプリンを作りました。
が、窯からひっくり返す時失敗しちゃって、残念なことに・・・(泣)
ひっくりかえすのは、時間を置いてからのほうがいいようですね。
ケーキのときはすぐひっくり返すのでつい癖で...もっと見る

ホットケーキミックス・かぼちゃ・牛乳・砂糖・マーガリンをミキサーにかけて、炊飯器でかぼちゃプリンを作りました。
が、窯からひっくり返す時失敗しちゃって、残念なことに・・・(泣)
ひっくりかえすのは、時間を置いてからのほうがいいようですね。
ケーキのときはすぐひっくり返すのでつい癖で・・・。
見た目は残念な結果になりましたが、味はよかったです♪

グッド!

9

コメントする

0

 つれてって!ハワイアンズさん

スーパーで買う温泉卵は手軽だけど、卵の味がいまひとつなので・・最近は炊飯器で作る温泉卵が気に入っています。ヨード卵4個で保温30分、栓を抜いてそのまま放置。卵が大きいので早めに出すと、、ほぼ生なのでゆで卵になっちゃっても良いやぁくらいの気持ちでちょいと長めに置くといい感じかな。

スーパーで買う温泉卵は手軽だけど、卵の味がいまひとつなので・・最近は炊飯器で作る温泉卵が気に入っています。ヨード卵4個で保温30分、栓を抜いてそのまま放置。卵が大きいので早めに出すと、、ほぼ生なのでゆで卵になっちゃっても良いやぁくらいの気持ちでちょいと長めに置くといい感じかな。

グッド!

8

コメントする

2

温泉玉子が炊飯器で出来るなんて初耳でした。もう 温泉玉子の道具買ってしまったんで もうよいのですが 早く聞きたかったです。

 めめ555さん   グッド!(6)

ゆで卵はご飯炊くときに一緒に作ってますが、温泉卵まで作れるとは知りませんでした。

 くみぞう93さん   グッド!(6)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

とっても手抜きですが、残ったきんぴらやひじき、ほぐした干物、牛肉のしぐれ煮、
からあげなどをごはんに混ぜて保温します。
具も柔らかくなり、味も浸み込んでおいしい混ぜご飯になります。
味見して薄いと感じたときは、醤油やみりんを足します。
うなぎの蒲焼も刻んでごはんの上に乗せて保温すると、ふっくら柔らかくなります。

とっても手抜きですが、残ったきんぴらやひじき、ほぐした干物、牛肉のしぐれ煮、
からあげなどをごはんに混ぜて保温します。
具も柔らかくなり、味も浸み込んでおいしい混ぜご飯になります。
味見して薄いと感じたときは、醤油やみりんを足します。
うなぎの蒲焼も刻んでごはんの上に乗せて保温すると、ふっくら柔らかくなります。

グッド!

10

コメントする

0

 ひでぼんぼんさん

冷蔵庫にあったベーコン、ゴボウ、人参エノキで作ってみました。だし炊きご飯。見た目以上に美味。

冷蔵庫にあったベーコン、ゴボウ、人参エノキで作ってみました。だし炊きご飯。見た目以上に美味。

グッド!

13

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ベーコンの使い方が広がりました。今度ヤッテみますね

 ベロベロ(^_^)/さん   グッド!(7)

pooh_the_movieさん、ぽんぽこ旅がらすさん、ベロベロ(^_^)/さんありがとうございます。今回はほんだしを使っただし炊きご飯です。ベーコンは色んな料理に使えますが個人的にはベーコンエッグが一番好きです。

 ひでぼんぼんさん   グッド!(7)

ほか40件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶