料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【男性専用Room】お料理男子も、食いしん坊男子も、集まれ~!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年12月12日 10:00

「AJINOMOTO PARK」男性会員様がコミュニティに
どんどん参加していただくきっかけになればと開設した男性専用Room。

ご好評につき、先日の「丼ものについて語ろう!」に続いて
第2弾をオープンします!

今回は特にテーマを設けませんので、
料理のことはもちろん、旬の食材や外食のことまで、
食にまつわることなら何でもお気軽に投稿してください。

男性会員の皆様のご参加をお待ちしています!

グッド!

60

コメント(97)

 清掻さん

10月22日は料理仲間で秋刀魚と松茸を調理して食します、毎回料理するものが違うので
楽しみです・・魚料理はほぼできるのであとは煮ることを覚えればどうにか一人でも生活
していけるかな?

10月22日は料理仲間で秋刀魚と松茸を調理して食します、毎回料理するものが違うので
楽しみです・・魚料理はほぼできるのであとは煮ることを覚えればどうにか一人でも生活
していけるかな?

グッド!

5

コメントする

1

魚料理がほぼできるのはすごいと思いますよ。
焼き物、煮物、炒め物は色々なレシピ本も出ていますので
そんなに難しくはないと思います。

 SLK350さん   グッド!(2)

 ミッチー&モモさん

団塊の世代真っただ中です。この頃自分で料理ができないものかと思ってます。全然作ったことないので、基本から勉強したいと思いますが、何かいい方法はありますか?

団塊の世代真っただ中です。この頃自分で料理ができないものかと思ってます。全然作ったことないので、基本から勉強したいと思いますが、何かいい方法はありますか?

グッド!

4

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

追伸
「おにぎらず」の原型はこのコミックからです。

 SLK350さん   グッド!(2)

自分は子供のころのTV番組でチャーハンが最初でしたが
自分が食べたいものを作ることから始めたら良いのではないではと思います
何が好きですか?

 pooh_the_movieさん   グッド!(2)

 てんぐまんさん

ナイショっ!ですが冷蔵庫に大事に保管していた ゴーヤさん を腐らせてしまったの。 チャンプルーのため購入していた豚バラ肉が、、ハイ本日 焼きそばさん に ~♪♪
ああ、やはり 豚は 脂 だねぇ。
焼きそば には 豚 だねぇ。
今さらながら 実感 した次第。

ナイショっ!ですが冷蔵庫に大事に保管していた ゴーヤさん を腐らせてしまったの。 チャンプルーのため購入していた豚バラ肉が、、ハイ本日 焼きそばさん に ~♪♪
ああ、やはり 豚は 脂 だねぇ。
焼きそば には 豚 だねぇ。
今さらながら 実感 した次第。

グッド!

3

コメントする

0

 ちいたんさん

青椒肉絲です。
レシピより、ピーマン多めです。
料理時間、約20分、材料費、千円です。(たけのこは、もちろん国産)
それで、この味。
大満足です。

青椒肉絲です。
レシピより、ピーマン多めです。
料理時間、約20分、材料費、千円です。(たけのこは、もちろん国産)
それで、この味。
大満足です。

グッド!

6

コメントする

0

 まさやん4003さん

こうやって投稿の内容を見てみると、初心者レベルから創意工夫した高レベルな方たちが多いようで、私なんぞ恥ずかしい限りで。よく作るチャーハンやカレーでも同じようには作れないんだなあ。そのためのお助けグッヅがクック・ドゥだったり香味ペーストだったりするわけで、べんきょうになりますな。最近、実家...もっと見る

こうやって投稿の内容を見てみると、初心者レベルから創意工夫した高レベルな方たちが多いようで、私なんぞ恥ずかしい限りで。よく作るチャーハンやカレーでも同じようには作れないんだなあ。そのためのお助けグッヅがクック・ドゥだったり香味ペーストだったりするわけで、べんきょうになりますな。最近、実家に生えてた秋茗荷を雑草取りのついでに獲って、味噌汁の具や冷奴の上に乗っけたりするくらいですが、形は悪く小さいですが、固くて香りが強いです。

グッド!

8

コメントする

2

まさやん4003さん、SLK350です。
料理初心者のご主人のコメントではフォローをありがとうございました。

たまたま私は学生時代(30年以上前ですが)に居酒屋とか
ファーストフード店とかでアルバイトの経験がありましたので
最低限の料理知識は分かると思ってます。
(週末とかに自分の食べたい物を作ってます)

茗荷は香りが良いですよね。私も冷奴によくあわせてます。
自生の茗荷は美味しいんでしょうね~。

 SLK350さん   グッド!(5)

SLK350さん、いえいえこちらこそ恐縮です。
学生の時のアルバイトは役に立ちますな。
おそらく同年代とお見受けいたしました。
 
茗荷は庭弄り、盆栽が趣味だった親父の遺産です。
また投稿を拝見させていただき参考にさせていただく
所存です。

 まさやん4003さん   グッド!(5)

 ちいたんさん

クックドゥの新商品「香味ペースト 塩」で、餃子を作りました。
ネタに、しっかりと味がついていて、いつもと違う、おいしい餃子になりました。
ただ、ペースト3周は、多かったかな?
次回は、2周ぐらいで、ためしてみます。

きょうは、これで一杯です。)^o^(

クックドゥの新商品「香味ペースト 塩」で、餃子を作りました。
ネタに、しっかりと味がついていて、いつもと違う、おいしい餃子になりました。
ただ、ペースト3周は、多かったかな?
次回は、2周ぐらいで、ためしてみます。

きょうは、これで一杯です。)^o^(

グッド!

11

コメントする

0

 ふきばーさん

主人の事ですが・・・・最近料理を始めました。今まで台所に入った事の無い主人です。昨日、千切りキャベツをボウルに水をはり入れていたので、ざるに入れるように言うと、なんとボールごとザルの上に置きました。水切りのはずが・・・・ザルの上でボールが変化なし・・・・エッ!!何してるの????主人にも...もっと見る

主人の事ですが・・・・最近料理を始めました。今まで台所に入った事の無い主人です。昨日、千切りキャベツをボウルに水をはり入れていたので、ざるに入れるように言うと、なんとボールごとザルの上に置きました。水切りのはずが・・・・ザルの上でボールが変化なし・・・・エッ!!何してるの????主人にも「AJINOMOTO PARK」を見て勉強してもらいます。

グッド!

12

コメントする

2

「今まで台所に入った事の無い・・・」との事ですが、料理用語は
中々難しいと思いますよ。「ざるに入れる」と言われればその通りの
行動だと察します。
慣れるまでは少し言葉を変えてみてはどうでしょうか?
例えば「ざるにあけて水を切ってね」とかですね。
がんばって下さい。

 SLK350さん   グッド!(8)

 思わず笑ってしまいました。男の脳は理論で考えるところと、初めて取り組むときには、指示されたことを間違いなくやる勤勉さというか、仕事(助手)モードに突入するんですな。工程がわかれば言わずと出来るようになると思うし、自分は幸か不幸かガキの頃から手伝わざるを得ない状況だったのもあり、何となくこうしてたなというのはイメージできるたのでこういったことはなかったですが。奥方様、おだてて載せれば男は嬉しいものです。上手に立てて自信を持たせてあげてください。上のコメントSLK350さんの言うとおりです。

 まさやん4003さん   グッド!(9)

 てんぐまんさん

ゴーヤさんと豚挽き肉・厚揚げ・もやしを炒めてナンプラーで味付けしたモノをご飯の上に載せてみました~♪♪ 生玉子のおかげか一気にかっ込みましたとさ。
ご馳走さまでしたん。

ゴーヤさんと豚挽き肉・厚揚げ・もやしを炒めてナンプラーで味付けしたモノをご飯の上に載せてみました~♪♪ 生玉子のおかげか一気にかっ込みましたとさ。
ご馳走さまでしたん。

グッド!

9

コメントする

0

 ジュンナポンさん

昨晩、八宝菜作りました。エビ.イカ。その他はシーフードで。
タケノコ。ウズラの卵。キクラゲ。ピーマン。白菜を炒めて顆粒中華だしと合わせ調味料で味付けをしました。どんぶりごはんに食べたい分だけのっけて流し込みました。
最高にうまい! 残りは真空パックで冷凍保存。

昨晩、八宝菜作りました。エビ.イカ。その他はシーフードで。
タケノコ。ウズラの卵。キクラゲ。ピーマン。白菜を炒めて顆粒中華だしと合わせ調味料で味付けをしました。どんぶりごはんに食べたい分だけのっけて流し込みました。
最高にうまい! 残りは真空パックで冷凍保存。

グッド!

8

コメントする

0

 yokohama Hiroさん

防災の日なので、ジャガイモの料理を作っています。 皮むきが大変なので苦労しています。

防災の日なので、ジャガイモの料理を作っています。 皮むきが大変なので苦労しています。

グッド!

7

コメントする

0

ほか87件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶