料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

かぼちゃを食べて、ほっくり幸せ☆

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年12月17日 10:00

12月22日は、一年のうち最も昼が短い「冬至」。
健康を願い、かぼちゃを食べるという習慣があります。
ほっくりと甘くておいしいかぼちゃ、皆さんはどのように食べていますか。
煮たり、焼いたり、おやつに使ったり・・・。
お気に入りの料理や食べ方を教えてください。お待ちしています!

▼参考レシピはこちら
今日の野菜料理は かぼちゃ

グッド!

44

コメント(52)

 小町っ子さん

<香り漂うパンプキンスープ>
かぼちゃを2㎝角に切って、水とローリエで、普通にクリームシチューの素を使って作り、そこへ、オレンジジュース100%を4人分に対して1カップとシナモンパウダー少々を加え、仕上げに生クリームを入れて仕上がりです。
上にクルトン、ドライパセリをトッピングしまし...もっと見る

<香り漂うパンプキンスープ>
かぼちゃを2㎝角に切って、水とローリエで、普通にクリームシチューの素を使って作り、そこへ、オレンジジュース100%を4人分に対して1カップとシナモンパウダー少々を加え、仕上げに生クリームを入れて仕上がりです。
上にクルトン、ドライパセリをトッピングしました。
ちょっと、大人仕立てのスープですよ(^^♪

グッド!

8

コメントする

7

7件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ミアさんさん様、ママジャメ会の事まで、おわかりなんですねッ
凄すぎ!!!!!
はい、ママジャメ会でも作ります。
私も、ミアさんさん様に参加して頂きたいものですね(^^♪

 小町っ子さん   グッド!(5)

どんな味になるのかな想像が難しいですね。
子供には少し甘みを加えたら良いのかな?
身体大切に、無理はしないでくださいよ~

 ヨウコママさん   グッド!(5)

 もーたーまんさん

1番好きなのはコロッケです、肉や他の野菜は一切入れず、潰したカボチャに塩で薄く味付けだけの物を、高温の油でさっと揚げたのがいいです。

1番好きなのはコロッケです、肉や他の野菜は一切入れず、潰したカボチャに塩で薄く味付けだけの物を、高温の油でさっと揚げたのがいいです。

グッド!

9

コメントする

2

想像しただけで美味しいそうです!!
手作りでかぼちゃコロッケを作ったことはなかったので、
かぼちゃオンリーのコロッケ、ぜひ作ってみます。

 まぐろさん   グッド!(4)

シンプルだけどジャガイモ本来の味がして美味しいそうです!

 tonton2さん   グッド!(3)

 マンゴーパインさん

簡単なのは,素揚げか,スープ。堅いのを切るのが難点。レンジかけても,タイミングが難しい。

簡単なのは,素揚げか,スープ。堅いのを切るのが難点。レンジかけても,タイミングが難しい。

グッド!

7

コメントする

1

かぼちゃはお尻の方が皮が薄いので 切り始めは頭のヘタを下にしてお尻からきるといいです。
安定させるためかぼちゃの下にはタオルなどを敷いて置くといいですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(5)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

普段は煮物・揚げ物に使うことが多いですが パン作りを趣味とする私はかぼちゃを餡にしてかぼちゃアンパン。
色を綺麗に出すため皮は剥くので そういう場合はかりんとうにすることもあります。

画像(前に作ったもの)はイーストを使ったパンです。
今は何でも酵母にしてしまうので かぼちゃの...もっと見る

普段は煮物・揚げ物に使うことが多いですが パン作りを趣味とする私はかぼちゃを餡にしてかぼちゃアンパン。
色を綺麗に出すため皮は剥くので そういう場合はかりんとうにすることもあります。

画像(前に作ったもの)はイーストを使ったパンです。
今は何でも酵母にしてしまうので かぼちゃの酵母で作るのも美味しいです。

先日丸1個買ってきたので 近々コロッケにしてコロッケパンを作る予定。

グッド!

11

コメントする

0

 まさちゃん24さん

カボチャはプリンにします。いい感じにできます。

カボチャはプリンにします。いい感じにできます。

グッド!

8

コメントする

0

 おゆうさんさん

一番は煮物ですが、天ぷらも美味しいです。
適当な薄さに切って、お皿に並べてチンしてから衣を付けると、衣が揚がれば出来上がりなので簡単です。
かぼちゃが薄すぎたり、チンし過ぎると崩れやすいです。

一番は煮物ですが、天ぷらも美味しいです。
適当な薄さに切って、お皿に並べてチンしてから衣を付けると、衣が揚がれば出来上がりなので簡単です。
かぼちゃが薄すぎたり、チンし過ぎると崩れやすいです。

グッド!

9

コメントする

0

 まさちゃん24さん

カボチャは冬はコーンを入れてシチューです。後はお団子にします。

カボチャは冬はコーンを入れてシチューです。後はお団子にします。

グッド!

8

コメントする

0

 まぐろさん

シチューに入れるのが好きです。ほっこり温まります。
かぼちゃの煮つけが好きなのですが、上手く作れません・・・
皆さんのレシピを参考にがんばってみたいと思います。

シチューに入れるのが好きです。ほっこり温まります。
かぼちゃの煮つけが好きなのですが、上手く作れません・・・
皆さんのレシピを参考にがんばってみたいと思います。

グッド!

12

コメントする

2

クリームシチューに入れると美味しいよねー♪ 煮付け難しくないので頑張って下さい!

 金爆オバンギャさん   グッド!(6)

カボチャの煮付けには、結構 好みがありますよね。
本当にホクホクのカボチャだと、味付けなしで煮る/蒸すだけでも、美味しかったりします♪
シンプルに、そのままカボチャの味だけを試してから、出汁、醤油、甘味を追加する形で
自分好みの味を探すのも、アリだと思いますよ(^^)/
人それぞれ、きっと好みの味付けって違うと思うんですよねぇ〜

 うさこ2014さん   グッド!(5)

 和がままさん

寒かったのでほうとうにして食べました。

寒かったのでほうとうにして食べました。

グッド!

9

コメントする

1

ほうとう(本当)に寒いから熱々のほうとうでほっこりになりますね^^

 tonton2さん   グッド!(6)

 ちょこぽんさん

冬至かぼちゃは必ず食べますが、かぼちゃの煮物は月に何度も作ります。ほんだしかつおとこんぶのあわせだしこれで作ると美味しいです。

冬至かぼちゃは必ず食べますが、かぼちゃの煮物は月に何度も作ります。ほんだしかつおとこんぶのあわせだしこれで作ると美味しいです。

グッド!

11

コメントする

1

ほんだし入れば美味しさ間違いないですね!

 ヨウコママさん   グッド!(7)

ほか42件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶