料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

春はたけのこ♪だし炊きご飯の季節です

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年4月8日 10:14

代表的な春の味覚のひとつ、たけのこ。あなたはもう楽しみましたか?
フレッシュな風味とシャキシャキの食感を生かして
だし炊きご飯にするのもおすすめです。
「たけのこでだし炊きご飯をつくりました!」というご報告や
たけのこを使った好きなメニュー、下処理のアイデアなど、何でも投稿してください!

▼参考レシピはこちら
だし炊きご飯特集

グッド!

22

コメント(22)

 とんこ♪♪さん

我が家は毎年お友達に大きな生筍を2本頂くので、この時期は家庭で筍三昧の夕飯をします(*^^*)

★筍ごはん★
これはテッパンでしょ~~~~♪

★筍と人参の薄煮★
最初は『若竹煮』にするつもりだったんですけど塩蔵ワカメの買い忘れ。
さすがにこれに乾燥ワカメを使う勇気はあり...もっと見る

我が家は毎年お友達に大きな生筍を2本頂くので、この時期は家庭で筍三昧の夕飯をします(*^^*)

★筍ごはん★
これはテッパンでしょ~~~~♪

★筍と人参の薄煮★
最初は『若竹煮』にするつもりだったんですけど塩蔵ワカメの買い忘れ。
さすがにこれに乾燥ワカメを使う勇気はありませんでした(苦笑)

★筍の素焼き★
網があれば1番良いんだろうけど、無いので魚焼きグリルで素焼き。
焼き上がったら軽く塩を振って食べます♪
筍の風味と食感をジックリ味わえる、我が家のお気に入り料理です♪

★青椒肉絲 (チンジャオロース)★

豚肉の細切りに下味(酒・醤油・みりん)と片栗粉をつけて15分ほど置き、
ピーマンの細切りと筍の細切りと一緒に炒めます。
一応下味は付けていますが、仕上げに軽くオイスターソースを使うと味が深くなります。
付け添えは『春キャベツの塩炒め』。
柔らかい旬の春キャベツを少量の塩を掛けて強火でサッと炒めただけ♪

★筍とワカメと玉葱のお味噌汁★

これには乾燥ワカメ使いますよ(笑)
筍の甘味がお味噌とバッチグ~♪

グッド!

6

コメントする

2

筍三昧、どれもとっても美味しそうですね!!^^*

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん へ

はい!作り甲斐もあるし家族が喜んで食べてくれるので食卓の会話も弾んで良い家族のだんらんです♪

 とんこ♪♪さん   グッド!(2)

 utaniさん

筍のだし炊きご飯、とてもおいしかった。
今度は大きな筍の固い部分を細かく切って豚ミンチとごま油で炒めたあと白米にもち米も加え丸鶏ガラスープで筍おこわ作りました。

ほんだしも丸鶏ガラスープもいい仕事してくれました!!

筍のだし炊きご飯、とてもおいしかった。
今度は大きな筍の固い部分を細かく切って豚ミンチとごま油で炒めたあと白米にもち米も加え丸鶏ガラスープで筍おこわ作りました。

ほんだしも丸鶏ガラスープもいい仕事してくれました!!

グッド!

5

コメントする

0

 うさこ2014さん

筍が届いたので、皮ごとオーブンで焼いてみた。
シンプルに醤油つけて、味見してみました。
姫皮あたりはホクホクして美味しかったのですが、そのうちにエグミで飽きちゃいました。
もう鮮度的にダメだったかもしれないですねぇ〜
残りは、下茹で中です。

筍が届いたので、皮ごとオーブンで焼いてみた。
シンプルに醤油つけて、味見してみました。
姫皮あたりはホクホクして美味しかったのですが、そのうちにエグミで飽きちゃいました。
もう鮮度的にダメだったかもしれないですねぇ〜
残りは、下茹で中です。

グッド!

6

コメントする

0

 penta13さん

近くに筍の名産地が有るので筍が次から次とお裾わけで届きます。
茹でたてを頂くので大きいボールにお水を張って冷蔵庫に保存・・
毎日お水を変えると日もちがします。皮付きの物はコンペクション
で丸焼き・剥いて有るものは筍ごはん・炒めもの等に・・・
豚バラ肉・椎茸・ピーマン・筍を甘辛く炒...もっと見る

近くに筍の名産地が有るので筍が次から次とお裾わけで届きます。
茹でたてを頂くので大きいボールにお水を張って冷蔵庫に保存・・
毎日お水を変えると日もちがします。皮付きの物はコンペクション
で丸焼き・剥いて有るものは筍ごはん・炒めもの等に・・・
豚バラ肉・椎茸・ピーマン・筍を甘辛く炒めました、コクを出すた
めにマヨネーズも少し加えてね・・ご飯のおかずにぴったりです。

グッド!

5

コメントする

0

 めめ555さん

牛肉と筍の出し炊きご飯です。
ぞくぞくと筍到着です。筍ご飯も飽きた頃なのでお肉を甘辛く煮て入れてみました。
少し甘めですが 美味しいです。

牛肉と筍の出し炊きご飯です。
ぞくぞくと筍到着です。筍ご飯も飽きた頃なのでお肉を甘辛く煮て入れてみました。
少し甘めですが 美味しいです。

グッド!

8

コメントする

1

参考にさせて戴きました(^^)/
筍ご飯 + 肉 って、目から鱗だったのですが、炊きあがりを待ってま〜す!
ワクワクワク♪

 うさこ2014さん   グッド!(4)

 tuyo2020さん

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、雨で猪の鼻が利かないのではと思い、雨の合間に筍の様子を見に行きました。
でっ、結果は、ゲット(3本だけですけど)出来ました。・・写真観て下さい。
猪に勝った気分です。(笑)
皮を剥き、糠袋を入れて灰汁抜きをしました。
明日は、筍のだし炊きご飯の予定です。♪

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、雨で猪の鼻が利かないのではと思い、雨の合間に筍の様子を見に行きました。
でっ、結果は、ゲット(3本だけですけど)出来ました。・・写真観て下さい。
猪に勝った気分です。(笑)
皮を剥き、糠袋を入れて灰汁抜きをしました。
明日は、筍のだし炊きご飯の予定です。♪

グッド!

9

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

わたしもみっかりんさんと同じ。
皮を付けたまま茹でる物と思っていました。
万が一皮が邪魔で茹で難い時の皮を剥いでしまったなら 剥いだ皮を隙間に入れて一緒に茹でると好いと聞きました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(4)

猪の被害我が家の周辺でもあります。いつも筍をいただくご近所さんも今年の被害は例年以上だといって1本くださいました。
そういえば今年に入ってから庭の猪の被害が続いていましたが筍の季節と共に来なくなりました。猪は筍のもとに行ってるんですね。

 utaniさん   グッド!(4)

 tuyo2020さん

はい、楽しみ?ました、1回だけ・・・
「だし炊きご飯」作って写して!キャンペーンにも、投稿しちゃった。♪
我が家の竹藪の筍のだし炊きご飯は、もう今年は無理でしょう。
理由は、猪です、地中にある内から次々と掘り起こして先取りされます。(悔)
今、一分け、連敗中・・・(泣)

はい、楽しみ?ました、1回だけ・・・
「だし炊きご飯」作って写して!キャンペーンにも、投稿しちゃった。♪
我が家の竹藪の筍のだし炊きご飯は、もう今年は無理でしょう。
理由は、猪です、地中にある内から次々と掘り起こして先取りされます。(悔)
今、一分け、連敗中・・・(泣)

グッド!

5

コメントする

1

猪も美味しいですよー。
と いっても 猪を取れないですよねー。

 めめ555さん   グッド!(2)

 うさこ2014さん

春めいた季節のうちに作って食べなきゃね・・・って事で
「たけのこでだし炊きご飯をつくりました!」よ♪
(すぐに初夏めいてきそうだからね)

春めいた季節のうちに作って食べなきゃね・・・って事で
「たけのこでだし炊きご飯をつくりました!」よ♪
(すぐに初夏めいてきそうだからね)

グッド!

9

コメントする

0

 ひまわりの母さん

昔我が家の裏は竹藪、タケノコ毎日せっせと採り、お友達におすそ分け、とても喜ばれてました。開発が進んでなくなってさびしいです。タケノコご飯を見ると懐かしい竹藪を思い出します。

昔我が家の裏は竹藪、タケノコ毎日せっせと採り、お友達におすそ分け、とても喜ばれてました。開発が進んでなくなってさびしいです。タケノコご飯を見ると懐かしい竹藪を思い出します。

グッド!

7

コメントする

0

 くまきちママさん

京都府八幡市の近くに住んでいるので、この時期になるとお散歩がてら朝掘りの筍を買いに行きます。
産直なので安く手に入るし、アクをぬかなくていいからすぐに食べられちゃう。
明日、買いに行こう!!

京都府八幡市の近くに住んでいるので、この時期になるとお散歩がてら朝掘りの筍を買いに行きます。
産直なので安く手に入るし、アクをぬかなくていいからすぐに食べられちゃう。
明日、買いに行こう!!

グッド!

7

コメントする

0

ほか12件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶