料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

母の日の思い出あれこれ

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年5月7日 10:03

今年の5月10日は「母の日」です。
母の日のプレゼントや、母の日の過ごし方など、
母の日にまつわるエピソードについておしゃべりしませんか。
あなたとお母さまとの思い出はもちろん、
お子さまとのエピソードでも大歓迎!投稿をお待ちしています。

▼参考レシピはこちら
母の日レシピ特集

グッド!

17

コメント(23)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

今年は旦那さんの代理で、町の歴史ウォークに行きました。
歴史探偵団の団員になっちゃいました。
おばさん探偵です。

今年は旦那さんの代理で、町の歴史ウォークに行きました。
歴史探偵団の団員になっちゃいました。
おばさん探偵です。

グッド!

5

コメントする

0

ayamamamaさん

高校生の娘が小遣いを貯めて買ってくれた、ミニ薔薇、ミニカーネーション、かすみ草などの鉢植え。帰ったきたときの喜ぶ顔を期待していただろうに・・・訪ねて来た妹と話をしながら家の中へ、途切れない会話・・・ごめんねー!!

高校生の娘が小遣いを貯めて買ってくれた、ミニ薔薇、ミニカーネーション、かすみ草などの鉢植え。帰ったきたときの喜ぶ顔を期待していただろうに・・・訪ねて来た妹と話をしながら家の中へ、途切れない会話・・・ごめんねー!!

グッド!

5

コメントする

0

ちりん20さん

母が娘時代に話題になって数度行ったが今でもあこがれのという母の地元の老舗のイタリアンにくるまのナビに頼りながら行ってきました。今でも盛況で、ふとみると、母と同じ世代のお一人で食事をされている方もちらほら、ご近所の常連さんか、層いうお客さんがいらっしゃるお店は素敵だなと思いました。母も口数...もっと見る

母が娘時代に話題になって数度行ったが今でもあこがれのという母の地元の老舗のイタリアンにくるまのナビに頼りながら行ってきました。今でも盛況で、ふとみると、母と同じ世代のお一人で食事をされている方もちらほら、ご近所の常連さんか、層いうお客さんがいらっしゃるお店は素敵だなと思いました。母も口数が多く、楽しそうに美味しそうに料理をいただいていて、娘時代に思いをはせていました。美味しい記憶は人生の宝物ですね!

グッド!

5

コメントする

0

うさこ2014さん

母の日など、子供の頃から結構頑張ってプレゼント考えて贈ったりしてました。
ささやかなお小遣いためて、娘なりに・・・一生懸命に考えて・・・
でも、弟からの「どうせ使わないお手伝い券」とか「当日慌てて作った肩たたき券」とか、
母はそーいうのばっかり喜んでました。そんな風に私には見えまし...もっと見る

母の日など、子供の頃から結構頑張ってプレゼント考えて贈ったりしてました。
ささやかなお小遣いためて、娘なりに・・・一生懸命に考えて・・・
でも、弟からの「どうせ使わないお手伝い券」とか「当日慌てて作った肩たたき券」とか、
母はそーいうのばっかり喜んでました。そんな風に私には見えました。

今なら分かります、幼い弟の行為の方が子供らしくて可愛い・・・だろうし、
娘より息子の方が、母親にとっては特別だった・・・のは、仕方ないとね。

自分が母でないので、苦い思い出の上書きが出来ないのも、寂しいとこです(苦笑)

グッド!

8

コメントする

0

pooh_the_movieさん

料理嫌いな母親でした
小学校時代テレビの料理番組を見てから自分で作るようになり、母親に変わって作り初め
ましたが、今では作ることが大好きです。
でも、部活の試合だと敵に勝つからとお願いして母親に作ってもらったビーフステーキととんかつ(敵に勝つ)が思い出されます

料理嫌いな母親でした
小学校時代テレビの料理番組を見てから自分で作るようになり、母親に変わって作り初め
ましたが、今では作ることが大好きです。
でも、部活の試合だと敵に勝つからとお願いして母親に作ってもらったビーフステーキととんかつ(敵に勝つ)が思い出されます

グッド!

5

コメントする

2

あー同じです。
お料理嫌いではなくて身体が弱かったので 朝は8時過ぎでないと起きないし 商売していたし住み込みさんが5人位居たので お台所の小母さんいました。
お弁当は自分でしないと 間に合いません。
中学生の時お料理教室通いました。
お嫁入り前のお姉さん達と一緒にね。
今でもそのお姉さん達と仲良しですよ。お姉さん達は来年は古稀です。

めめ555さん   グッド!(4)

我が母は料理嫌いではなくとにかくテキトーで、しょっちゅう給食とかぶるし、カレーに刺身・肉じゃがにポテトサラダと、献立の組み合わせなんて考えない人でしたので、その反動か自分は見た目・バランスにこだわって作ります。

もーたーまんさん   グッド!(5)

ベロベロ(^_^)/さん

義理の母より罵声を浴びせられた。
要約すると
「自分達のことばかり考えて世間が狭い
心が狭い
素直で無い
人の気持ちが解らぬ人間」
だと。
これでも自分の事は後回しにして一生懸命しているつもりなんだけどなぁ。
何だか怒るより辛くて涙が溢れて溢れて。
夜中に目が覚めて寝付けない。
これからどうしよう?

義理の母より罵声を浴びせられた。
要約すると
「自分達のことばかり考えて世間が狭い
心が狭い
素直で無い
人の気持ちが解らぬ人間」
だと。
これでも自分の事は後回しにして一生懸命しているつもりなんだけどなぁ。
何だか怒るより辛くて涙が溢れて溢れて。
夜中に目が覚めて寝付けない。
これからどうしよう?

グッド!

11

コメントする

9

9件中2件のコメントを表示。 もっと見る

私はベストを尽くしているベロベロさんの幸せを祈ります。

和がままさん   グッド!(3)

人の気持ちが解る人は、そんなセリフ人に言えませんよ。その事だけで判断しても、貴方は悪くないと思います。

もーたーまんさん   グッド!(3)

のんちゃん 0330さん

母の日、お花やさんに行ってみたけど、売り切れでした。

なので今年はミニおはぎを母の日プレゼントです。

母の日、お花やさんに行ってみたけど、売り切れでした。

なので今年はミニおはぎを母の日プレゼントです。

グッド!

7

コメントする

1

お花は残念でしたが、「ミニおはぎ」を美味しく食べられたのかな♪
お母様の口元に餡子が~(*^_^*)
機会があればまた、さくっと様お手製のスイーツもお供えしてあげて下さいね^^;

ミアさんさん   グッド!(2)

tonton2さん

毎年母の日に送られて来るカーネーション!(一緒に住んでるのにね)
今年は花瓶付きの花束が送られてきました^^
そして夕方には、はい!と渡され開けてみたら肩に掛けて使うマッサージャーでした
先日庭いじりで肩が痛く主人に叩いているところを見られてたのかな^^;
花束だけでも嬉しいのに...もっと見る

毎年母の日に送られて来るカーネーション!(一緒に住んでるのにね)
今年は花瓶付きの花束が送られてきました^^
そして夕方には、はい!と渡され開けてみたら肩に掛けて使うマッサージャーでした
先日庭いじりで肩が痛く主人に叩いているところを見られてたのかな^^;
花束だけでも嬉しいのにT-T
次男からはジブリが好きな私にジジのマグカップを
アイスコーヒーもマグカップで頂きました^^
息子たちありがとう!

グッド!

10

コメントする

7

7件中2件のコメントを表示。 もっと見る

やかんねこさん コメントありがとうございます!
花の好きな私を知ってる息子とはいえ照れがあるんでしょうね、
一緒に住んでるのに送られてきます^^
肩叩き券やお手伝い券をくれてた息子が、マッサージ機をと思うと…
嬉しいですね^^

ドウナルコトヤラデス!ケッコンヲカンガエテクレレバウレシイノデスガ…^^;

tonton2さん   グッド!(4)

素敵なお花ですね。
我が家の娘からは何もないですが!

のんちゃん 0330さん   グッド!(5)

ひまわりの母さん

今は亡き母、あのころの年齢に私もなりました。もっともっと母と触れ合ってればよかったと思います。親孝行も生きてるからこそできるのですね

今は亡き母、あのころの年齢に私もなりました。もっともっと母と触れ合ってればよかったと思います。親孝行も生きてるからこそできるのですね

グッド!

6

コメントする

2

私も4年前に父が亡くなった時、もっと父に会いに行ってあげればよかったと後悔、最近は母とも会うことが少なくなってしまったけど電話をなるべくするようになりましたね^^
ほんと亡くなってからでは…
顔みせるだけでも親孝行なんですよね、近いうち顔見せに行かなきゃ!

tonton2さん   グッド!(2)

私も母を20年前に亡くし、野菜を取りに来いと言われて、一週間に一回は孫2人を連れて良く行ってました。孫には優しかった母で私には厳しい母でした
兄と比べられて育ち、兄は頭も良く溺愛され、私は、習字で金賞を貰っても
褒められず「お前の字は死んでる」絵もクラスで3人張り出されても、「お前の絵は生きてない」私は頭が悪いから親の言う通りに生きて来ました。
就職も親の為に銀行に入り、給料も使えず、母から月3万貰い自由は無く
貯金のお金は、嫁入り道具で母に渡しました。平成7年5月15日は母の命日!
母の日はカーネーションのアレジメント花籠が最後のプレゼント!亡くなる直前に「ありがとう」最後を見とれて親孝行したかな?命日は墓参りです。

ぽんぽこたろうさん   グッド!(2)

ひでぼんぼんさん

今年は大好きなスイーツに手紙を添えて。一応喜んでくれたようです。毎年喜んでくれているけど本当にうれしいのかな?。心配になります。

今年は大好きなスイーツに手紙を添えて。一応喜んでくれたようです。毎年喜んでくれているけど本当にうれしいのかな?。心配になります。

グッド!

6

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

私も親ですが、子供から手紙を貰えるのは、親にとって宝物です。
未だに娘からの手紙を全部保管してあります。大事なのは気持ちですよ!
ひでぼんぼん様の温かい気持ちは、ちゃんと届いていますよ〜♪(^_^)v

ぽんぽこたろうさん   グッド!(4)

やかんねこさんありがとうございます。たいした親孝行なんて全く出来なくて情けないです。

ひでぼんぼんさん   グッド!(3)

ほか13件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶