料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

梅で自家製、してますか?

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年5月27日 10:00

旬のおいしい梅の実を使って、
自家製の梅酒や梅干しなどをつくる人が増える季節です。
毎年つくっているもの、最近チャレンジするようになったものなど、
梅仕事についてのあれこれを気軽におしゃべりしましょう!
未体験の方からの質問などもお待ちしています!

▼参考レシピはこちら
梅漬け特集

グッド!

42

コメント(89)

ずぼんさん

毎年赤しそを揉んで梅と一緒につけています。大きな梅干しが出来上がりますよ。

毎年赤しそを揉んで梅と一緒につけています。大きな梅干しが出来上がりますよ。

グッド!

1

コメントする

0

なおそのさん

梅酒は毎年つけていましたが、数年前から梅干しも1キログラムをジッパー付保存袋で塩漬けしてつけるようになりました。今年はタイミングよく赤紫蘇が手に入らず、茶色いうめぼしです。でも、「海街ダイアリー」のレシピで「すっぱい梅ジュース」を漬けたところ、大好評でした!!

梅酒は毎年つけていましたが、数年前から梅干しも1キログラムをジッパー付保存袋で塩漬けしてつけるようになりました。今年はタイミングよく赤紫蘇が手に入らず、茶色いうめぼしです。でも、「海街ダイアリー」のレシピで「すっぱい梅ジュース」を漬けたところ、大好評でした!!

グッド!

1

コメントする

0

ひなばちさん

梅はもちろん、紫蘇もちゃんと干してゆかりふりかけにしてます。自分で大事に大事に漬けた梅は何倍もおいしいです。

梅はもちろん、紫蘇もちゃんと干してゆかりふりかけにしてます。自分で大事に大事に漬けた梅は何倍もおいしいです。

グッド!

3

コメントする

0

ガチャ先生さん

梅干は主人、私は梅酒担当でしたが今年初めて梅干し漬けこれがまた旨い!塩加減はちょうどよく毎日食べてます。来年も自分で浸けます

梅干は主人、私は梅酒担当でしたが今年初めて梅干し漬けこれがまた旨い!塩加減はちょうどよく毎日食べてます。来年も自分で浸けます

グッド!

2

コメントする

0

まよまま16さん

毎年小梅を漬けています。梅酒には、プラムを一緒に入れて作ってます。美味しいので飲み過ぎてしまいます。

毎年小梅を漬けています。梅酒には、プラムを一緒に入れて作ってます。美味しいので飲み過ぎてしまいます。

グッド!

5

コメントする

1

梅酒にプラムの合わせ技。
にぎやか梅酒って言うんですよね。

杏も足しても良いらしいけれど 我が家も今年初でプラムを足したにぎやか梅酒漬けました。早くに色がきれいな琥珀になって美味しそうです。

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

うさぎっちさん

毎年は作れませんが、申年には梅干を作ります。申年の梅干しを病気の時に食べると「病気が去る、らしく・・・?
カビが生えるのが嫌なので減塩にはしていません。
小梅はシロップ漬けが好きです♪

毎年は作れませんが、申年には梅干を作ります。申年の梅干しを病気の時に食べると「病気が去る、らしく・・・?
カビが生えるのが嫌なので減塩にはしていません。
小梅はシロップ漬けが好きです♪

グッド!

5

コメントする

0

びい太さん

毎年作っています。甘くない昔ながらの梅干しが美味しいです。保存袋を使うとカビも生えず簡単ですよ。

毎年作っています。甘くない昔ながらの梅干しが美味しいです。保存袋を使うとカビも生えず簡単ですよ。

グッド!

5

コメントする

0

パワーストーンさん

毎年、母がつけていますが大変です。かびがいくこともあるので、数十個は捨てないといけないみたいです。

毎年、母がつけていますが大変です。かびがいくこともあるので、数十個は捨てないといけないみたいです。

グッド!

5

コメントする

0

ちはぽいんさん

義母が生前庭の梅で作っていましたが、今は梅の木も切ってしまい作っていません。義母の梅干しの味が懐かしいです。

義母が生前庭の梅で作っていましたが、今は梅の木も切ってしまい作っていません。義母の梅干しの味が懐かしいです。

グッド!

6

コメントする

0

shi-wan-chanさん

私は虫が怖くて梅取りはしないんです。だから毎年父母小母が梅を取り、漬けて。
出来あがった梅を私と夫と親戚が食べる。
ありがたや~ありがたや~

私は虫が怖くて梅取りはしないんです。だから毎年父母小母が梅を取り、漬けて。
出来あがった梅を私と夫と親戚が食べる。
ありがたや~ありがたや~

グッド!

6

コメントする

0

ほか79件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶