料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「昭和の食」を楽しく思い出しトーク♪

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年9月30日 10:00

平成27年の今、毎日の食卓やスーパーに並んでいるものなどが
ずいぶん様変わりしたなと感じることはありませんか。
「昔はマンゴーなんてなかった」「夏は蝿帳(はいちょう)が必須だった」
「パスタじゃなくてスパゲティと呼んでいた」などなど、
昭和の食にまつわる思い出を楽しくおしゃべりしましょう。
皆さんのご参加をお待ちしています!

グッド!

57

コメント(164)

 pincBJさん

ほおずきの実を揉んで、楊枝で中身を出して、鳴らして遊んだのを思い出しました。

ほおずきの実を揉んで、楊枝で中身を出して、鳴らして遊んだのを思い出しました。

グッド!

2

コメントする

0

 つーみんさん

給食に時々ミルメークという牛乳に溶かして飲む粉がついてきました。イチゴ味やココア味がありました。その頃大分県に住んでいたのですが、東京生まれの主人は知らないそうです。何年か前にダイソーで見つけたときは感動しました\(^-^)/

給食に時々ミルメークという牛乳に溶かして飲む粉がついてきました。イチゴ味やココア味がありました。その頃大分県に住んでいたのですが、東京生まれの主人は知らないそうです。何年か前にダイソーで見つけたときは感動しました\(^-^)/

グッド!

3

コメントする

0

 クロップさん

アメリカンクラッカーです。
紐が二本付いていて、両方の紐の先に丸い玉が付いています。紐を振ってカチカチ当てて玉同士を上下に当てたりする玩具です。私が子供の時何処の家にもあった玩具です。

アメリカンクラッカーです。
紐が二本付いていて、両方の紐の先に丸い玉が付いています。紐を振ってカチカチ当てて玉同士を上下に当てたりする玩具です。私が子供の時何処の家にもあった玩具です。

グッド!

6

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

虹彩さん、おはようございます。
テレビゲームもスマホもない時代。結構痛い物や身体を動かす遊びが多かったですね。

 クロップさん   グッド!(1)

懐かしいです~。
ピンクの玉のを持ってました。あのカチカチいう音、好きでした。

 pincBJさん   グッド!(1)

 ソルティママさん

駄菓子屋!2~30円の小遣いをもらって、飴ちゃん、ガム、くじ引き・・・懐かしい(^O^)
あと、たま~に親に連れて行ってもらうデパートのレストランでお子様ランチを食べて、屋上の遊園地(超小規模だけど)で遊んで帰るのがすっごく楽しかった(*゚▽゚*)

駄菓子屋!2~30円の小遣いをもらって、飴ちゃん、ガム、くじ引き・・・懐かしい(^O^)
あと、たま~に親に連れて行ってもらうデパートのレストランでお子様ランチを食べて、屋上の遊園地(超小規模だけど)で遊んで帰るのがすっごく楽しかった(*゚▽゚*)

グッド!

7

コメントする

0

 たーあさん

駄菓子屋で5円のガムなどを買っていた。10円もらって買いに行くのが楽しみだった!

駄菓子屋で5円のガムなどを買っていた。10円もらって買いに行くのが楽しみだった!

グッド!

9

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

たーあさん、こんにちわー(^o^)/
5円のガム覚えています!たしか箱を開けるとアタリくじが付いていましたよね。
当たるともう1個貰えるので、すごく嬉しかった記憶があります。

 えみちゃん29さん   グッド!(6)

ハリーさん、間違ってないですよ。50円玉は穴の開いてないのもありましたね。穴あきの50円玉も一回り大きかったですよ。素材がニッケルを多く含んで磁石にくっつくものです。日本のコインは1番価格の大きいのは穴開きでない決まりなんですね。仮に千円玉が出れば、穴あきの5百円玉が流通される筈です。

 まさやん4003さん   グッド!(3)

 ☆ムーミン カフェ☆さん

水で溶かすとメロンソーダが出来る粉末がありましたね。兄弟で夢中になって見てたポパイ、バックスバニー、フィリックス、ヘッケルとジャッケル、ウッドペッカー、早撃ちマック、大魔王シャザーン、トムとジェリー、ちびっこギャング、マイティマウス、名犬ラッシー、サンダーバード、フリッパー、名犬リンチン...もっと見る

水で溶かすとメロンソーダが出来る粉末がありましたね。兄弟で夢中になって見てたポパイ、バックスバニー、フィリックス、ヘッケルとジャッケル、ウッドペッカー、早撃ちマック、大魔王シャザーン、トムとジェリー、ちびっこギャング、マイティマウス、名犬ラッシー、サンダーバード、フリッパー、名犬リンチンチン、奥様は魔女、巨象マヤ、などに釘付けになってました。ララミー牧場、コンバット、スパイ大作戦、ベンケーシー、ルーシーショー、ソープ、バークにまかせろ、ルーツ。も家族で見てましたね。

グッド!

10

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

yamayuri71さんも懐かしいですか?人工甘味料・着色料など問題があったのかしら?知らないうちに消えました・・・

 ☆ムーミン カフェ☆さん   グッド!(2)

つーみんさんと同じことしてました。タイあられ甘かったですよね。今も有りますが子供の時に食べ過ぎて飽きてしまいました。

 ☆ムーミン カフェ☆さん   グッド!(2)

 Daibutsuさん

小学校の給食で食べたきな粉と砂糖がまぶされた楕円形のパンがおいしかったです。現在世界で捕鯨は問題になっていますが、その昔、給食に鯨の角煮がでていました。懐かしいです。
小学校時代、私の友人のお母さんは手作りのおやつを作っていました。物のない時代だったからかもしれませんが、パン屋さんか...もっと見る

小学校の給食で食べたきな粉と砂糖がまぶされた楕円形のパンがおいしかったです。現在世界で捕鯨は問題になっていますが、その昔、給食に鯨の角煮がでていました。懐かしいです。
小学校時代、私の友人のお母さんは手作りのおやつを作っていました。物のない時代だったからかもしれませんが、パン屋さんからもらってきた食パンの耳を油で揚げて、熱々のうちに砂糖をまぶしたものでした。とてもおいしく、お店で買うお菓子よりずっとおいしかったのを覚えています。物の溢れている昨今、食パンの耳など食べないかもしれませんね。

グッド!

8

コメントする

2

今は作らないけど。。子供達が小さかった時に パンの耳を揚げて
砂糖、シナモンを振って おやつで食べさせましたよ。
現在、固くなったパンをラスクとして販売しているけど 昔は、私も作った事が有ります。
評価?子供には不評でしたが・・友人達には うけました(*^^)v

 ハリ―さん   グッド!(5)

ハリーさんはラスクまで作っていたんですね。固くなったパンはパン粉として天ぷらの衣かハンバーグに使用する人が昔は多かったんですが、ラスクとはおしゃれですね。

 Daibutsuさん   グッド!(6)

 jerrybenzさん

スキムミルクが懐かしい甘〜く!お砂糖を多めにして朝ごはん(食パン)と一緒に食べてました、田舎だったのか牛乳が手に入らなくて、大きいお店に行かないと瓶入り牛乳が手に入らなかったのかなぁ?今ではコンビニが、田舎にもあってイイ時代ですね〜
今でも売ってますが、飲んでないなぁ(^^♪
町も大きくなったのかなぁ(・。・;

スキムミルクが懐かしい甘〜く!お砂糖を多めにして朝ごはん(食パン)と一緒に食べてました、田舎だったのか牛乳が手に入らなくて、大きいお店に行かないと瓶入り牛乳が手に入らなかったのかなぁ?今ではコンビニが、田舎にもあってイイ時代ですね〜
今でも売ってますが、飲んでないなぁ(^^♪
町も大きくなったのかなぁ(・。・;

グッド!

10

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

むかし「スキムを入れたカレーがス・キ!」て言うCMありませんでしたっけ?

 pakuchoiさん   グッド!(6)

おともさん yamayuri 71さん ぷんさん pakuchoiさん

皆さんいろいろな思い出があるんですね、なんか暖かい気持ちに返りました、おばあちゃんや叔母ちゃんのことを想いかえしたりして、料理に入れたり、コクが出たりしますね、今でも買えるので、飲んでみようかな?スープも作ってみようかと思っています。

 jerrybenzさん   グッド!(5)

 ハリ―さん

両親が共稼ぎだったので 父方の おばあさんが私達3人姉妹の面倒を見てくれました。
だから・・おやつは和風。ケーキとかは余り食べられなかった。
火鉢が有って「カルメラ」を作ってもらうのが楽しかった。
磯辺巻き、お味噌のおにぎり、乾燥芋、蒸しパン・・お正月の鏡餅を干して細かにした「揚げ...もっと見る

両親が共稼ぎだったので 父方の おばあさんが私達3人姉妹の面倒を見てくれました。
だから・・おやつは和風。ケーキとかは余り食べられなかった。
火鉢が有って「カルメラ」を作ってもらうのが楽しかった。
磯辺巻き、お味噌のおにぎり、乾燥芋、蒸しパン・・お正月の鏡餅を干して細かにした「揚げあられ」
素朴だったけど・・夏は、何が おやつだったのかしら?思い出せない。麦茶と水まんじゅう?
トコロテン、氷水・・茹でた とうもろこし???

グッド!

11

コメントする

2

火鉢…なつかしーい。父方の祖母の家にあって、甘酒やおしるこがよく載ってました。昔は手作りのおやつでしたね。たまに伯母ちゃんが買ってくるラング・ド・シャクッキーがやウェハースがスゴク高級なお菓子でスゴク好きだったです。

 つーみんさん   グッド!(5)

寒餅を薄く切って座敷に棚を作ってきれいに並べて
時々ひっくり返して かき餅を作っていました。
干しエビや青のりなど入れて・・・

お砂糖の入ったかき餅は焼くとプーッと膨れて
美味しいおやつでした。

 yamayuri 71さん   グッド!(6)

 宮丸丸さん

蚊取り線香&かや
寝るときはこれでした!!
おやつはカルピス!
茶色い瓶に入ってました。

蚊取り線香&かや
寝るときはこれでした!!
おやつはカルピス!
茶色い瓶に入ってました。

グッド!

12

コメントする

2

今はプラボトルに入っているカルピスも 茶色の瓶に入っていて 何か カスみたいなのが口に残って 余り好きでは有りませんでしたf^_^;今のカルピスは大好きです♡品質改良されて 美味しいですね(#^.^#)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(6)

かや、懐かしいです。蚊取り線香は我が家では今も使っています、最近は薔薇の香りとかもあります、カルピスも色々な味が出ていますよね、進化してますね。

 ちはぽいんさん   グッド!(4)

ほか154件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶