料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

おいしくちょこちょこ♪おつまみの会

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年12月9日 10:00

外でもお家でも、お酒をいただくことが増える季節。
そこで今回は、呑むときのお供がテーマです。
ささっとできてちょこっとつまめるおいしいメニューや、
お店でよく注文する一品など、おつまみのことなら何でもOK!
どうぞお気軽に投稿してください。みんなで盛り上がりましょう♪

▼参考レシピはこちら
みんなが選んだ「おつまみ」メニュー

グッド!

48

コメント(84)

 ソルウィルさん

ウィスイーのお供には、甘過ぎないこのサツマイモと林檎のケーキが合うんです。炊飯器で調理したよ!

ウィスイーのお供には、甘過ぎないこのサツマイモと林檎のケーキが合うんです。炊飯器で調理したよ!

グッド!

7

コメントする

1

私もたまに炊飯器ケーキ作ります。りんごとさつまいもは仲良しコンビですものね。お酒でも紅茶でも合いますよね(*^_^*)

 つーみんさん   グッド!(4)

 ハリ―さん

シンプルに・・余り、美味しくなかった 市販の沢庵を薄く切って水にさらし 固く絞り 胡麻油で炒めてから
酒、お醤油、みりんで味付けて七味を振りました。
味が濃すぎるようなら水で薄めて水分がなくなったら出来上がり。
お酒のあて・・ご飯の おかず、お茶うけに美味しいです。
沢庵が飽きてしまった時にも作ってみました。

シンプルに・・余り、美味しくなかった 市販の沢庵を薄く切って水にさらし 固く絞り 胡麻油で炒めてから
酒、お醤油、みりんで味付けて七味を振りました。
味が濃すぎるようなら水で薄めて水分がなくなったら出来上がり。
お酒のあて・・ご飯の おかず、お茶うけに美味しいです。
沢庵が飽きてしまった時にも作ってみました。

グッド!

10

コメントする

7

7件中2件のコメントを表示。 もっと見る

虹彩ちゃん こんにちは。
久しぶりの大雪よ。この雪で 車がスリップしたり横転したり・・
歩いて 滑って転んで・・怪我した人が多いの。  外出も大変です。
昔の人は 物を大切にするし・・食べ物を粗末にしませんね。
アレンジ・・リメーク・・何かしら工夫をして 変身させます。
物が あふれている時代だけど・・見習わなければ イケないと つくづく思います。
虹彩ちゃん 風邪引きに 御用心よ!

 ハリ―さん   グッド!(5)

ハリーはんおおきに<(_ _)>ハリーはんも風邪引かれません様気ぃ付けておくれやす★☆(*´з`*)☆★虹彩所は朝から雨降りどす(^^ゞ何処にも出られまへんわぁ(>o<)大根の葉っぱは 栄養が有りますなぁ(^_-)-☆贅沢煮も美味しいけど大根葉を 炒めたり 胡麻和えすると美味しいどす(^ー^*)昔の知恵は学ばなあきまへんなぁ((((*゜▽゜*))))

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(4)

 魚竹さん

本日のおつまみは、鯖の塩焼きと大根葉と油揚げの炒め物でした。

大根の葉っぱって、菜めし・ふりかけ・味噌汁など色んな料理に活用できます。
また栄養もあって、葉っぱ付きの大根を見ると嬉しくなります。

本日のおつまみは、鯖の塩焼きと大根葉と油揚げの炒め物でした。

大根の葉っぱって、菜めし・ふりかけ・味噌汁など色んな料理に活用できます。
また栄養もあって、葉っぱ付きの大根を見ると嬉しくなります。

グッド!

13

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

先ほどニュースで暖冬なので野菜が値下がりしているそうです。キャベツ、レタス、大根など・・
葉付き大根なら嬉しいですね。
大根葉は 塩茹でして かたく絞りみじん切りにして炊き立てご飯に混ぜた菜飯が好き。
ちりめんじゃこ と ごま油で炒めた ふりかけも美味しいですよね。
スーパーには 葉を切った大根ばかり有ります。
たまに、葉付きが出て 大根葉を捨てている人がいます。即、頂いていいですか?と貰って来ちゃう(笑)。

 ハリ―さん   グッド!(13)

ハリ―さん、コメントありがとうございます。

私もニュース見ました。
暖冬なので葉付き野菜が大きく育っているようですね。
規格もあってあまり大き過ぎても安いようです。

先日買った白菜もかなり大きく100円でした。

大根葉も美味しいですよね。
捨てるってもったいないですね。

 魚竹さん   グッド!(9)

 もっとハッピーさん

豆腐にキムチです。ビールおつまみにしています。

豆腐にキムチです。ビールおつまみにしています。

グッド!

8

コメントする

0

 ☆ムーミン カフェ☆さん

えーっ!何これ??と思いましたよね。
夫婦でこれが好きでお寿司を食べに行ったときに
これが無い日は目茶苦茶テンション下がります↘

正解は『貝ひも』でーす!
今日スーパーで「店長のおすすめコーナー」にあり
この量で\158だったので迷わずカゴへ。

夕食前に2人で半分食べちゃいました。

えーっ!何これ??と思いましたよね。
夫婦でこれが好きでお寿司を食べに行ったときに
これが無い日は目茶苦茶テンション下がります↘

正解は『貝ひも』でーす!
今日スーパーで「店長のおすすめコーナー」にあり
この量で\158だったので迷わずカゴへ。

夕食前に2人で半分食べちゃいました。

グッド!

16

コメントする

19

19件中2件のコメントを表示。 もっと見る

☆ムーミン姉たんはえこはん、男性やと知ってはると思ってたよ(・・;)
かいひも大好き 女子って、いうてはるからおかしいなぁと思うてたけど、いつの間にこんなに会話が!!、びっくりポンやわ。えこりさんはエコ&リサイクルの略なんやね。みんな意味あるんやね。うち、何も意味あらへんわ(*^_^*)
今日は寒いのでお酒を飲みたい気もしますぇー。炭酸系は飲めないけど梅酒とかワインとかならオーケーだす(^^)vうちもかいひも好きどす(^^♪

 つーみんさん   グッド!(8)

お姉ちゃん 彩なぁ えこはんとお友達になって貰うたんが 11月末やねん(∩´∀`∩)その時は おなごはんかなって 思うてたんよ(‥ゞでも 2~3日お話してるうちに 男はんって分かってん(@^▽^@)うち 何度も えこはんって呼んでるのに お姉ちゃん気付いて無かったんやね(〃⌒ー⌒〃)∫゛お姉ちゃんが ずっとえこちゃん 言わはるし 彩(゚ロ゚屮)屮ぽんやったわ★☆(*´з`*)☆★えこはん 勘違いしてたムーミンお姉ちゃんと その妹3人と仲良ししてやぁ(○´∀`○)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(8)

 ねーたんさん

まだハムが4本ぐらい残っているので、思い切って「ハムペースト」にする予定。いろいろなおつまみに変身できそうな予感がします。

まだハムが4本ぐらい残っているので、思い切って「ハムペースト」にする予定。いろいろなおつまみに変身できそうな予感がします。

グッド!

13

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

えこり23さん いつもありがとうございます。今必要な材料を確認していました。いろいろな作り方があるので、基本のベースの味をみてから、クリームチーズ編やエシャロット編にも挑戦しようかなと思っています(あとでクリームチーズを買ってこよ)。
洋酒はお菓子用があるし、生クリームはコーヒーフレッシュで代用(笑)

縦切りの竹輪にのせる、ポテトサラダに混ぜる、ペンネと和える、ムースや、角切りハムと混ぜてハム?バーグ、春巻き皮に巻いて焼くなど、今イメージはいっぱい。遊べそうです。

 ねーたんさん   グッド!(9)

ハムペーストって色んなバージョンがあるんですね。
面白そうです。

 魚竹さん   グッド!(10)

 ジュンナポンさん

今夜はスクランブルエッグ+ちりめんじゃこ炒めでガンガン冷えた生ビールでいただきます。

今夜はスクランブルエッグ+ちりめんじゃこ炒めでガンガン冷えた生ビールでいただきます。

グッド!

11

コメントする

0

 utaniさん

「今夜は帰れないかも」と言って出勤した夫。日が変わってから(当然終バスは終わった時間)に戻り、「何かあるかぁ~?」
缶ビールを開けていたので・・・胡瓜・プチトマト・水切りヨーグルトにオリーブオイルとハーブ塩。
おでんの残り物を盛合せ。千枚漬けで鮭フレークとスライスレモンを巻いて。
...もっと見る

「今夜は帰れないかも」と言って出勤した夫。日が変わってから(当然終バスは終わった時間)に戻り、「何かあるかぁ~?」
缶ビールを開けていたので・・・胡瓜・プチトマト・水切りヨーグルトにオリーブオイルとハーブ塩。
おでんの残り物を盛合せ。千枚漬けで鮭フレークとスライスレモンを巻いて。

私はホットワインでちょっとつまみました

グッド!

13

コメントする

0

 大盛おかわりさん

カマンベールチーズをサラミハムで巻いて食べる。カロリー高いけれどうまい!!
あとカマンベールチーズを味のりで巻いてわさび醤油を付けて食べる。これもお勧めです♪

カマンベールチーズをサラミハムで巻いて食べる。カロリー高いけれどうまい!!
あとカマンベールチーズを味のりで巻いてわさび醤油を付けて食べる。これもお勧めです♪

グッド!

11

コメントする

0

 魚竹さん

あるものを使って~ウインナー、納豆、キャベツのうまだれです。
納豆は2日おきに頂いています。
大根おろしやネギたっぷり使っています。

あるものを使って~ウインナー、納豆、キャベツのうまだれです。
納豆は2日おきに頂いています。
大根おろしやネギたっぷり使っています。

グッド!

13

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ねーたんさん、コメントありがとうございます。

お猪口やグラス、いろいろあるって良いですね。
酒を飲んで、酔っても他の人のと区別がつくって良い方法です。

箸置きは、旅行先など色んな所で探しています。

 魚竹さん   グッド!(7)

最初は親の嫁入り道具やら、おまけのグラスから始まって、少しずつ買い替えたりして今に至ります。旅先で気にいったものを一つずつ・・・昔みたいに5客10客なんて必要ないと思ったので。
知人達は趣味人で自分で器を焼いたり、絵や軸も自分で書いて、お客さんが来るとその話で盛り上がるらしいですが(笑)うちは旅先で気に入ったのを見つけて、お客さんが選ぶと「お目が高い!それは○○で出会って・・・」と言ってエピソードとともに笑いをとっています(笑)。箸置きは採用です。お手軽値段で季節で替えることも可能。話のネタをありがとうございます。教えていただいたお礼です。よければどうぞこのネタお使いください。

 ねーたんさん   グッド!(7)

ほか74件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶