料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59e6b086d0ef2.jpg
野菜の旬★「走り・盛り・名残」...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

いろいろ使える☆キッチンペーパー活用法

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年3月16日 10:00

キッチンを清潔にキープしてくれるキッチンペーパー。
お料理のちょっとしたお助けアイテムとして使っている方も多いようです。
そこで今回は、拭き取る以外のいろいろな活用法や裏技を大募集。
キッチン以外での使い方や「私はふきん派!」という方からの投稿も
お待ちしています。どうぞお気軽にご参加ください!

グッド!

35

コメント(53)

花泉若さん

魚の干物作りで使います。塩水に浸してから水分をとる為に使うと便利です。本日、あじの半身の干物を作りました。半生位がとても美味しいです。(昨日特売で購入したものです)

魚の干物作りで使います。塩水に浸してから水分をとる為に使うと便利です。本日、あじの半身の干物を作りました。半生位がとても美味しいです。(昨日特売で購入したものです)

グッド!

2

コメントする

0

☆ムーミン カフェ☆さん

我が家の大・中・小、計5枚のまな板を交代で漂白するときにキッチンペーパーを置いて直接液体漂白剤をかけてます。両面することもあります。
衣類に付いたら大変なのでレジ袋に入れてキッチリ結びんでおくと短時間で いい結果を出してくれます。

我が家の大・中・小、計5枚のまな板を交代で漂白するときにキッチンペーパーを置いて直接液体漂白剤をかけてます。両面することもあります。
衣類に付いたら大変なのでレジ袋に入れてキッチリ結びんでおくと短時間で いい結果を出してくれます。

グッド!

3

コメントする

0

ころろんちゃんさん

てんぷらやそのほかの油きりに使うことが多いですが、落とし蓋代わりにも使ったり、お魚を洗ってからの水切りにも使います。最後に使ったものをコンロを拭くときや雑巾代わりにして使いきります。

てんぷらやそのほかの油きりに使うことが多いですが、落とし蓋代わりにも使ったり、お魚を洗ってからの水切りにも使います。最後に使ったものをコンロを拭くときや雑巾代わりにして使いきります。

グッド!

3

コメントする

0

びばにゃんさん

天ぷらやシーチキンの油を切るときに使います。それから、油などの調味料の液垂れを拭くのに使います。
ちょこっと使いたい時にサッと出せるように、1/4にカットしたものを常備しています

天ぷらやシーチキンの油を切るときに使います。それから、油などの調味料の液垂れを拭くのに使います。
ちょこっと使いたい時にサッと出せるように、1/4にカットしたものを常備しています

グッド!

5

コメントする

0

さどっこさん

キッチンペーパーは必需品です。
お料理で、使う以外にも色々活用しています。

オリーブオイルとか調味料の液だれに、くっつけています。このボトルは、取っ手もあるので、そこにも巻いています。
あと、
食器棚のお皿の下、スプーンなど入れている下敷きにしたり洗面所でも畳んで物を置いたり...もっと見る

キッチンペーパーは必需品です。
お料理で、使う以外にも色々活用しています。

オリーブオイルとか調味料の液だれに、くっつけています。このボトルは、取っ手もあるので、そこにも巻いています。
あと、
食器棚のお皿の下、スプーンなど入れている下敷きにしたり洗面所でも畳んで物を置いたりしています。
この時期は、花粉症なのでマスクの中に一枚を半分に切って折ってから入れています。

グッド!

6

コメントする

9

9件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ハリーさん ペーパーだと汚れがわかるから変え時が分かりやすいんです~
と、言っても敷きっぱなし 笑 

さどっこさん   グッド!(3)

なるほど!
取ってもいいアイディア!ありがとね

えこりさん   グッド!(4)

malicemizerさん

キッチンペーパーを水で湿らせて
プラスチック容器(タッパー)に敷き詰めたら
シソの葉を入れて冷蔵庫で保存☆
ビックリする程にシソの葉が長持ちします。
色鮮やかに鮮度も保ってくれます。

キッチンペーパーを水で湿らせて
プラスチック容器(タッパー)に敷き詰めたら
シソの葉を入れて冷蔵庫で保存☆
ビックリする程にシソの葉が長持ちします。
色鮮やかに鮮度も保ってくれます。

グッド!

10

コメントする

0

みけにしわさん

大葉やサニーレタスを長持ちさせるために水を含ませたキッチンペーパーを使います。

大葉やサニーレタスを長持ちさせるために水を含ませたキッチンペーパーを使います。

グッド!

8

コメントする

0

aki.mygさん

天ぷらやフライの時天ぷら鍋やコンロの後始末にも使っています。

天ぷらやフライの時天ぷら鍋やコンロの後始末にも使っています。

グッド!

8

コメントする

0

けんけん。さん

皆さんと同じですが、野菜の水切り、出汁をこすときに使います。
油揚げの油抜き、豆腐の水切りにもいいですね。

(料理に関係ありませんが、花粉症のひどい日、顔を洗ったら柔らかい厚手のキッチンペーパーで水をふき取ります。花粉がついていないので、安心です。関係なくてスミマセン)

皆さんと同じですが、野菜の水切り、出汁をこすときに使います。
油揚げの油抜き、豆腐の水切りにもいいですね。

(料理に関係ありませんが、花粉症のひどい日、顔を洗ったら柔らかい厚手のキッチンペーパーで水をふき取ります。花粉がついていないので、安心です。関係なくてスミマセン)

グッド!

8

コメントする

0

ゆうぱぴさん

ニンニクを刻んだり、薬味ねぎを少量切るとき等、まな板代わりに使っています。匂いのついたまな板を洗うのが大変なので。(笑)

ニンニクを刻んだり、薬味ねぎを少量切るとき等、まな板代わりに使っています。匂いのついたまな板を洗うのが大変なので。(笑)

グッド!

14

コメントする

0

ほか43件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶