料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

悩みもアイデアも大募集!「食器洗いやキッチンの掃除」

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年4月4日 10:01

お料理やお食事をした後の洗い物、シンクのお掃除・・・。
ちょっと面倒だけど、キレイになると気分までスッキリしますね。
そこで今回は、キッチンまわりのお手入れがテーマです。
「あの汚れが落としにくい!」「底が深いコップやグラス、どうやって洗ってる?」  
「洗ってるのに、ニオイが気になる・・・」など何でもOK! 
簡単にピカピカにする方法や裏技なども教えてください。お待ちしています。

グッド!

30

コメント(44)

 Sonoぴょんさん

着なくなったTシャツなどをウェットテッシュなどの空容器に使いやすい大きさに切っていれ酸素系洗剤とひたひたの水を入れどこでも拭いてすぐ捨て便利です

着なくなったTシャツなどをウェットテッシュなどの空容器に使いやすい大きさに切っていれ酸素系洗剤とひたひたの水を入れどこでも拭いてすぐ捨て便利です

グッド!

4

コメントする

1

私も、着なくなったTシャツやら、適当に切っておいて シンクのお掃除や汚れたお皿や油でギタギタのフライパン拭き取るのに使ってますよ。エコーですね。

 しあわせママさん   グッド!(2)

 藤壺さん

使い終えたラップの再利用。
調理済みのフライパンを洗う時、湯で洗い流し使用済みのラップをくしゃくしゃ丸め
フライパンに付いた物を取り水道水で洗い流します。仕上げはキッチンペーパーで綺麗に
拭き取り。お鍋の下洗いもくしゃくしゃラップ、洗剤洗いで。
ラップで下洗いする事でスポンジの匂...もっと見る

使い終えたラップの再利用。
調理済みのフライパンを洗う時、湯で洗い流し使用済みのラップをくしゃくしゃ丸め
フライパンに付いた物を取り水道水で洗い流します。仕上げはキッチンペーパーで綺麗に
拭き取り。お鍋の下洗いもくしゃくしゃラップ、洗剤洗いで。
ラップで下洗いする事でスポンジの匂いも随分と違います。
シンクもくしゃくしゃラップ+研磨剤で下洗い、その後シンク洗いのスポンジ+研磨剤で
本洗い。どのくしゃくしゃラップも使用後は廃棄。一石二鳥です。

グッド!

4

コメントする

0

 菊園さん

総菜トレイの油分洗いには、タオルを使い易いサイズに切って使うとグッドです。又、フライパンを洗う時にも使うとスポンジが油ぽっくなりません。タオルは、汚れたらゴミ箱にポイ。(私は、小さめのハンドタオルを使っています)

総菜トレイの油分洗いには、タオルを使い易いサイズに切って使うとグッドです。又、フライパンを洗う時にも使うとスポンジが油ぽっくなりません。タオルは、汚れたらゴミ箱にポイ。(私は、小さめのハンドタオルを使っています)

グッド!

6

コメントする

0

 ひろまさん

まな板の庖丁の傷に生える黒カビは100均の運動靴洗い用毛の硬いブラシで洗剤を付けて確り擦り取る まな板の傷口が丸く成り洗い流しやすくなる

まな板の庖丁の傷に生える黒カビは100均の運動靴洗い用毛の硬いブラシで洗剤を付けて確り擦り取る まな板の傷口が丸く成り洗い流しやすくなる

グッド!

6

コメントする

0

 アケちゃんさん

100均に行くと便利グッズがいっぱいあります。ペットボトルの中を洗うスポンジ式の長いブラシやどんな形や大きさのものの奥まで洗える曲がり自由自在のブラシがいっぱい売っています。
我が家はそんなのを使って助かっています。

100均に行くと便利グッズがいっぱいあります。ペットボトルの中を洗うスポンジ式の長いブラシやどんな形や大きさのものの奥まで洗える曲がり自由自在のブラシがいっぱい売っています。
我が家はそんなのを使って助かっています。

グッド!

7

コメントする

0

 らこさん

マグボトルの茶渋落とし。小さめに切ったメラミンと少しの水を入れ、しっかり蓋をしてよく振ります。底の角は取れにくいので角度を変えてみたり。
簡単に驚くほどきれいになります。あとは水でよくすすげば完了です!

マグボトルの茶渋落とし。小さめに切ったメラミンと少しの水を入れ、しっかり蓋をしてよく振ります。底の角は取れにくいので角度を変えてみたり。
簡単に驚くほどきれいになります。あとは水でよくすすげば完了です!

グッド!

15

コメントする

2

なるほど〜。ブラシやスポンジでこすってもなかなか汚れが落ちにくくて困っていました。メラミンスポンジだと、ステンレスでも安心して使えますね。

 ぱんだうさぎさん   グッド!(5)

わぁ今度やってみよう(^^)/

 コンポタママさん   グッド!(2)

 けんけん。さん

いろいろ悩みはありますが、タッパーの匂い取りに悩みます。
漂白剤に漬け込んでもなかなか取れない「におい」、何かいい方法がありますか?

いろいろ悩みはありますが、タッパーの匂い取りに悩みます。
漂白剤に漬け込んでもなかなか取れない「におい」、何かいい方法がありますか?

グッド!

10

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

濃い目の塩水を入れ、逆さまにしたりして二、三日置くと大体の物の匂いは取れますよ。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん   グッド!(2)

タッパーに直接食品を入れずにラップで包んでから入れると匂いも付かず
洗う時も簡単。汁気の物はラップで包みナイロン袋に入れタッパーへ。
私はずーっとこの方法でどのタッパーも匂いもも無くタッパーの透明感も
保たれています。

 藤壺さん   グッド!(1)

 みけにしわさん

しゃもじってお米がくっつかないように凸になってますが、くっついてしまった時うまく洗えません。もっちりしたお米が好きなのでそのせいかもしれませんが...

しゃもじってお米がくっつかないように凸になってますが、くっついてしまった時うまく洗えません。もっちりしたお米が好きなのでそのせいかもしれませんが...

グッド!

12

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

凸凹のないしゃもじがあります。ご飯がくっつかなくて便利です。
洗うときれいに取れます。

 2PMさん   グッド!(11)

すぐに洗わず、少しの間 洗い桶に浸けておいてからにすると洗い易いですよ。

 baron のママさん   グッド!(8)

 chewbomさん

掃除法ではないけどこのイラストを見て。

うちでも夕飯後は私が洗い物をして夫が拭いて一緒にしまっています。
その時にお互いのその日の報告をするのが日課。愚痴や文句を言って喧嘩になることもあるけどさ。^^;
イラストほど爽やかでかわいくはないけどね。

掃除法ではないけどこのイラストを見て。

うちでも夕飯後は私が洗い物をして夫が拭いて一緒にしまっています。
その時にお互いのその日の報告をするのが日課。愚痴や文句を言って喧嘩になることもあるけどさ。^^;
イラストほど爽やかでかわいくはないけどね。

グッド!

14

コメントする

2

chewbomさん!!ステキな習慣ですね♪仲直りやコミュニケーションのキッカケになることもありそうですね。

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(8)

chewbomさん。初めまして。
一緒に片付けなさるなんて、ステキなご夫婦。
こういう毎日を過ごすことってとても大切だと思います(^.^)
いつまでも仲良しでいてくださいね(^.^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(7)

 アケちゃんさん

食器洗いは苦手です。でも最近は食べたらすぐ洗うように心がけています。魚を焼いた後のグリルもすぐ洗うようにしています。いやだけど何でもすぐやれば食器洗いもシンク掃除も好きになるような気がします。頑張ろう!

食器洗いは苦手です。でも最近は食べたらすぐ洗うように心がけています。魚を焼いた後のグリルもすぐ洗うようにしています。いやだけど何でもすぐやれば食器洗いもシンク掃除も好きになるような気がします。頑張ろう!

グッド!

15

コメントする

2

アケちゃんさん、初めまして。
私も独身時代は食器洗いが苦手でした。
それが正反対になったんです。
その理由は、付き合っていた人の母親が、ズボラな性格で、
家族の下着、ソックス、食器を拭く布巾、テーブル布巾など何でも洗濯機で一緒に洗う人で、お箸はまとめてサッサと水で流す所を見たら気分が悪くなり、その後彼ともバイバイ!
洗い物とグリルは後回しにすると、もっと大変だから、すぐ洗うようにしてます。
油はね、排水溝もチェックしてます。お互いにガンバ!

 ☆ムーミン カフェ☆さん   グッド!(7)

ギャッ! 姑って結構見られているんだ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

ほか34件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶