料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

“おうち中華”のコツを教え合いましょう

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年2月8日 10:00

「家でつくったらお店のようにできない」と感じる方も多い中華料理。
そこで今回は、火の通し方や調味料、炒飯をパラパラに仕上げる工夫や
餃子をパリッと焼く工夫など、おいしく仕上げるちょっとしたコツを大募集。
あなたの好きな「Cook Do®」も教えてください!

グッド!

28

コメント(26)

あじ粉さん

豚バラの角煮などの香り付けは八角が必須
餃子は五香粉、香りの中心はやっぱり八角
ほんの少しで本格的な中華料理店の味になります

豚バラの角煮などの香り付けは八角が必須
餃子は五香粉、香りの中心はやっぱり八角
ほんの少しで本格的な中華料理店の味になります

グッド!

2

コメントする

0

ハリ―さん

皆さまも実行してるかしら?
餃子、肉団子などの ひき肉を練る時に ネギの青い所を水に浸けて ネギの香りの「ネギ水」を作り
挽肉に 少しずつ 「ネギ水」を足して練ると ボソボソになりません。
余り 多く入れすぎると ベチャッとなるので 加減しながら入れて下さいね。
以前 中華料理の...もっと見る

皆さまも実行してるかしら?
餃子、肉団子などの ひき肉を練る時に ネギの青い所を水に浸けて ネギの香りの「ネギ水」を作り
挽肉に 少しずつ 「ネギ水」を足して練ると ボソボソになりません。
余り 多く入れすぎると ベチャッとなるので 加減しながら入れて下さいね。
以前 中華料理の講習会で 先生に教えていただきました。

グッド!

8

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ハリーさん
こんばんは。こちらもありがとうございます。手順わかりました。
滑らかになる感触も水加減で出来そうですね(*・ᴗ・*)

さどっこさん   グッド!(2)

さどっこちゃん  こんばんは。
餃子の具、焼売の具、肉団子などに お勧めです。

ハリ―さん   グッド!(3)

人形町03さん

中華料理の物にもよりますが、仕上げにごま油をちょこっとまぶします。
ごまの風味が出て、健康にも良いですよ。

中華料理の物にもよりますが、仕上げにごま油をちょこっとまぶします。
ごまの風味が出て、健康にも良いですよ。

グッド!

6

コメントする

1

ほんと、仕上げにちょっとたらすだけで、見た目も味も「中華」になりますね。

akaruimomoさん   グッド!(0)

りいさ81さん

Cook Doの回鍋肉が好きです。
アレンジメニューの「きのこともやしのシャキシャキみそ炒め」に
たけのこをプラスしたら歯ごたえもアップしてとても美味でした。

Cook Doの回鍋肉が好きです。
アレンジメニューの「きのこともやしのシャキシャキみそ炒め」に
たけのこをプラスしたら歯ごたえもアップしてとても美味でした。

グッド!

5

コメントする

0

ハリ―さん

先日 酢豚を作り Cook Doの酢豚用ではなく 豚肉の黒酢炒め用を掛けてみました。
これに ハマりそうです。
コクも有り 甘酸っぱい香りと味 大変 美味しく出来上がり Goodでした!

先日 酢豚を作り Cook Doの酢豚用ではなく 豚肉の黒酢炒め用を掛けてみました。
これに ハマりそうです。
コクも有り 甘酸っぱい香りと味 大変 美味しく出来上がり Goodでした!

グッド!

14

コメントする

2

ハリーさん おはようございます!
お久し振りです^^
黒酢を使っての酢豚、身体にもいいですね^^

甘酸っぱい香りと味!試してみたくなりました^^

tonton2さん   グッド!(6)

tonton2 さん   こんにちは。 お変わりなかったですか?
最近 酢豚 酢鶏 の 餡は COOK DO オンリーになりました。
以前は いろいろと工夫して タレも とろみちゃんを掛けて作りましたが
美味しいのに出会ったので 豚肉黒酢炒め用を使っています。
豚肉と キャベツ 玉ねぎの炒め物にも合いますが
亭主は 少し野菜の甘みがあるから 甘すぎと偉そうに言っています。
でも、完食していますよ・・・ だったら言わなくても良いのにね~(笑)

ハリ―さん   グッド!(5)

きっちさん

CookDoの大皿の「とろ玉豚キャベツ」を昨日作りました。とても美味しかったです。
とき卵は最後に回し入れるレシピでしたが、次回は先に焼いて後から混ぜるようにしようと思いました。面倒でもその方が出来上がりが美味しそうなので・・・。

CookDoの大皿の「とろ玉豚キャベツ」を昨日作りました。とても美味しかったです。
とき卵は最後に回し入れるレシピでしたが、次回は先に焼いて後から混ぜるようにしようと思いました。面倒でもその方が出来上がりが美味しそうなので・・・。

グッド!

10

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ハリーさん こんにちは。
レシピ通りにしたら、玉子が少し茶色っぽくなってしまって・・・。
私のやり方が悪かったのかしら(笑)

きっちさん   グッド!(3)

私は 卵焼きに マヨネーズを少し入れて焼きます。
そうすると色も綺麗なんですが 一度試してみてくださいね。

ハリ―さん   グッド!(4)

だってだって日本人だものさん

我が家の酢豚は邪道かもしれないけどパイナップルきらいな、主人のためにさつま芋の乱切りのから揚げが入ります。これがなかなかおいしいです。黄色なさつまいもがしっかりパイナップルの代用というよりパイナップル以上の働きをしてくれます。

我が家の酢豚は邪道かもしれないけどパイナップルきらいな、主人のためにさつま芋の乱切りのから揚げが入ります。これがなかなかおいしいです。黄色なさつまいもがしっかりパイナップルの代用というよりパイナップル以上の働きをしてくれます。

グッド!

11

コメントする

0

akinawalkさん

麻婆豆腐の美味しさのポイントは、山椒ではないかな~と。Cook Doでも、自分レシピでも最後に山椒を多めに投入します。簡単なワンポイント~~。美味しそうな珍しい?本格的な山椒を見つけると、超ハッピーになります。

麻婆豆腐の美味しさのポイントは、山椒ではないかな~と。Cook Doでも、自分レシピでも最後に山椒を多めに投入します。簡単なワンポイント~~。美味しそうな珍しい?本格的な山椒を見つけると、超ハッピーになります。

グッド!

14

コメントする

0

カニテットさん

麻婆豆腐や麻婆茄子を作るのに粗挽きのひき肉を使います。食感が全然違います。

麻婆豆腐や麻婆茄子を作るのに粗挽きのひき肉を使います。食感が全然違います。

グッド!

11

コメントする

0

信者さん

私は豚肉の黒酢炒めが好きです。中華は最後にゴマ油で結構決まりますよ〰。

私は豚肉の黒酢炒めが好きです。中華は最後にゴマ油で結構決まりますよ〰。

グッド!

11

コメントする

0

ほか16件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶