料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

秋を感じる味覚といえば?

秋を感じる味覚といえば?
  1. 銀杏

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59b87a0ae5dd7.jpg
9月16日(土)放送「ごはんジ...
59c1b5610d787.jpg
そろそろ秋の気配が食卓に♪みん...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

教えて!あなたの「減塩のコツ」

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年3月8日 09:59

お料理をおいしく仕上げるために欠かせない塩。
とりすぎを防ぐために、「減塩」を心がけている人も多いようです。
あなたはどんなふうに減塩していますか?
塩分を減らす調理のコツ、調味料の選び方、
薄味でもおいしい食材など、あなたの投稿をお待ちしています!

グッド!

24

コメント(38)

ふじまる3103さん

月並みですが、お醤油をかける時にお酢をプラスしたり、出汁醤油を作ってみたり
麺類のスープを飲まないなどで減塩するようにしています。

月並みですが、お醤油をかける時にお酢をプラスしたり、出汁醤油を作ってみたり
麺類のスープを飲まないなどで減塩するようにしています。

グッド!

0

コメントする

0

けんママちゃんさん

私は 醤油 味噌 コンソメ 塩 など 減塩と書いてある商品を使っています あとは コショウなどの香辛料を使っています 最近細切りの昆布を細かくして味噌汁などの具として使用しそのまま食べられるようにしています

私は 醤油 味噌 コンソメ 塩 など 減塩と書いてある商品を使っています あとは コショウなどの香辛料を使っています 最近細切りの昆布を細かくして味噌汁などの具として使用しそのまま食べられるようにしています

グッド!

0

コメントする

0

だってだって日本人だものさん

味付けに濃淡をつける。全部薄味た゛と満足感がないので、二品うすあじ一品ふつうのあじで
酸味を利用する、酢とかレモンとかの果実酢を利用
しっかりお出汁をきかせる。体の中の塩分(ナトリウム)を出すカリウムの多い野菜果物を食べる

味付けに濃淡をつける。全部薄味た゛と満足感がないので、二品うすあじ一品ふつうのあじで
酸味を利用する、酢とかレモンとかの果実酢を利用
しっかりお出汁をきかせる。体の中の塩分(ナトリウム)を出すカリウムの多い野菜果物を食べる

グッド!

2

コメントする

0

ぺこ10さん

我が家は、酢、ポン酢、低カロリーのごま油を使います。調理法としては蒸すを主流としてます。素材の優しい味わいを感じられ、最近では調味料使用量がかなり減りましたよ。

我が家は、酢、ポン酢、低カロリーのごま油を使います。調理法としては蒸すを主流としてます。素材の優しい味わいを感じられ、最近では調味料使用量がかなり減りましたよ。

グッド!

4

コメントする

0

Ryo=Izumiさん

元々薄味で平気だから…あんまり考えてないかも…。
意識しないで作ると大抵『塩味薄い…』って云われる程度には薄いので…。
その代わり鰹節や昆布の粉の使用量は多いかも…。
あと、色々嫌う人が多いけど、うま味調味料の上手な活用法を覚えると減塩って意外と簡単にできるようになる。
少なくと...もっと見る

元々薄味で平気だから…あんまり考えてないかも…。
意識しないで作ると大抵『塩味薄い…』って云われる程度には薄いので…。
その代わり鰹節や昆布の粉の使用量は多いかも…。
あと、色々嫌う人が多いけど、うま味調味料の上手な活用法を覚えると減塩って意外と簡単にできるようになる。
少なくともレタスをそのままバリバリ食べられるんで塩味にあんまり頼っていないかも…

グッド!

3

コメントする

0

ころろんちゃんさん

夫のために、減塩醤油と減塩味噌を買ってきてます。
テーブルに柚子胡椒と手作りのラー油を置いておくと、それで、結構いけているようです。

でもみんなのをいろいろ読ませてもらって参考にしますね。

夫のために、減塩醤油と減塩味噌を買ってきてます。
テーブルに柚子胡椒と手作りのラー油を置いておくと、それで、結構いけているようです。

でもみんなのをいろいろ読ませてもらって参考にしますね。

グッド!

2

コメントする

0

うしやんさん

最初は味付けしない野菜類を食べて
メインのおかずにはしっかり味付けし最後にご飯と一緒にいただくと満足感があります

味のない物は美味しくないのですが、空腹ですし
最後に美味しいおかず待ってると思うとけっこう食べられます
あと、汁物はやめてお茶にするとかなりの減塩になります。

最初は味付けしない野菜類を食べて
メインのおかずにはしっかり味付けし最後にご飯と一緒にいただくと満足感があります

味のない物は美味しくないのですが、空腹ですし
最後に美味しいおかず待ってると思うとけっこう食べられます
あと、汁物はやめてお茶にするとかなりの減塩になります。

グッド!

5

コメントする

0

korarainさん

調理では、スパイス・出汁を使って、塩・味噌・醤油などの調味料を少なくしています。
香りを引き立たせ味が薄くても食べやすくなります。

食べるときに調味料を必要とする場合は、直接かけず別皿に調味料を出しておいて、付けて食べています。
献立によっては、「味がしっかりしてるから、まずな...もっと見る

調理では、スパイス・出汁を使って、塩・味噌・醤油などの調味料を少なくしています。
香りを引き立たせ味が薄くても食べやすくなります。

食べるときに調味料を必要とする場合は、直接かけず別皿に調味料を出しておいて、付けて食べています。
献立によっては、「味がしっかりしてるから、まずなにも付けずに食べてみて」と、一言、言います。

以前、「あわづけの素(茨城の醤油メーカーの商品)」を戴いてから、風味があって薄味なので、付け醤油として、主人が気にいって使っています

グッド!

4

コメントする

0

ほぼ緑さん

ある程度薄味にしたとしても、薄すぎてもつまらないと思うので、味噌汁スープ類は気持ち薄味にし、具だくさんで汁自体を減らす。煮物は中まで味をつけない、煮汁はなるべく少なめ。カリウムの多いバナナや果物とる。汗をかくことも大事。

ある程度薄味にしたとしても、薄すぎてもつまらないと思うので、味噌汁スープ類は気持ち薄味にし、具だくさんで汁自体を減らす。煮物は中まで味をつけない、煮汁はなるべく少なめ。カリウムの多いバナナや果物とる。汗をかくことも大事。

グッド!

9

コメントする

0

あじ粉さん

皆さんも酸味を加えてらっしゃる
以前は使用しなかったのですが、様々な料理に酢を加えると
コクがぐっと増すことに気づきました
もともと薄味好み
さらに減塩になります

皆さんも酸味を加えてらっしゃる
以前は使用しなかったのですが、様々な料理に酢を加えると