料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

苦手な食材を食べられるようになった!経験談、大募集♪

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年4月12日 09:59

今回のテーマは、「苦手な食材を食べる工夫」です。
こうすれば家族があの野菜を食べられるようになった、
あの調理法やレシピならおいしく食べられる、
おいしく食べるヒントやあなたのエピソードを大募集。
どうぞお気軽に投稿してください。お待ちしています!

グッド!

24

コメント(37)

パンプリンママさん

漬物類が嫌いでした。好きになったきっかけは、小学校の課外授業のキャンプでカレーを作って食べてからです。カレーの付け合わせがお漬物でした。山間の気持ちの良い空気と楽しい雰囲気のおかげでお漬物を初めて美味しく感じました。舌で感じる味や工夫も大切ですが、食べるシチュエーションによっても嫌いな食...もっと見る

漬物類が嫌いでした。好きになったきっかけは、小学校の課外授業のキャンプでカレーを作って食べてからです。カレーの付け合わせがお漬物でした。山間の気持ちの良い空気と楽しい雰囲気のおかげでお漬物を初めて美味しく感じました。舌で感じる味や工夫も大切ですが、食べるシチュエーションによっても嫌いな食材が好きになるんだと子供ながら実感しました。それ以来、食卓以外で食事をするときは、苦手食材にチャレンジするチャンスだと思っています。

グッド!

0

コメントする

0

tunapikoさん

生のネギが嫌いだったのですが水に長めにさらすと平気になりました

生のネギが嫌いだったのですが水に長めにさらすと平気になりました

グッド!

0

コメントする

0

ゆっきーなママさん

納豆が最初は嫌いだったのですが、美味しいよ、美味しいよと叔父が勧めてくれて3歳から好きになりました!
シーチキンやじゃこを入れたのが好きです!

納豆が最初は嫌いだったのですが、美味しいよ、美味しいよと叔父が勧めてくれて3歳から好きになりました!
シーチキンやじゃこを入れたのが好きです!

グッド!

0

コメントする

0

まぐろさん

子供のころは豆腐が苦手でしたが、麻婆豆腐など濃い味で少しずつ食べれるようにしました。今では冷ややっこなどそのままでのおいしさもわかるようになりました。あと、本当においしい豆腐を食べることで意識が変わった気がします。

子供のころは豆腐が苦手でしたが、麻婆豆腐など濃い味で少しずつ食べれるようにしました。今では冷ややっこなどそのままでのおいしさもわかるようになりました。あと、本当においしい豆腐を食べることで意識が変わった気がします。

グッド!

1

コメントする

0

子ブタちゃんさん

生まれて48年の内で、食べたのはたぶん3回ぐらいだと思います。
大の納豆嫌いな私でした。
そんな私が納豆を克服できたのは、一緒に住むようになった彼に朝食を作るのがきっかけでした。
朝食にたんぱく質を手っ取り早く取るには、納豆が一番いいのと、どうせ用意するなら同じものを食べた方が、断...もっと見る

生まれて48年の内で、食べたのはたぶん3回ぐらいだと思います。
大の納豆嫌いな私でした。
そんな私が納豆を克服できたのは、一緒に住むようになった彼に朝食を作るのがきっかけでした。
朝食にたんぱく質を手っ取り早く取るには、納豆が一番いいのと、どうせ用意するなら同じものを食べた方が、断然楽だからです。納豆克服レシピを調べたところ、キムチ、玉ねぎ、マヨが最強とのことでした。
食べたら、思いのほか美味しいかったので、食べれるようになりました。
今ではほぼ毎日のように食べてますが、必ず何かと混ぜて食べています。
最近の、お気に入りは、納豆に自家製なめ茸を混ぜるものです。
気持ちの切り替えで、食べ物が克服できるってすごいですよね!

グッド!

2

コメントする

1

今の納豆は比較的臭いのきついのも少ないし、たれもいろんなのがあるし。
何より、相手を思う愛の力はすげえなぁ。

まさやん4003さん   グッド!(0)

Haru sanさん

こんにちは。
ベジマイト。
オーストラリア、ニュージーランド、イギリス等でパンに塗って良く頂く食品の様ですが中々、口に合いません。
塩辛く、独特の香りで強いて味を表現すればイカの塩辛➕八丁味噌?
パンには…ご飯はとも思いますが、Tryしたくないと言うのが本音。
輸入食品店で購入...もっと見る

こんにちは。
ベジマイト。
オーストラリア、ニュージーランド、イギリス等でパンに塗って良く頂く食品の様ですが中々、口に合いません。
塩辛く、独特の香りで強いて味を表現すればイカの塩辛➕八丁味噌?
パンには…ご飯はとも思いますが、Tryしたくないと言うのが本音。
輸入食品店で購入可能かも知れませんので、興味のある方はTryしてみてはとうですか?

グッド!

2

コメントする

0

Wakka1182さん

ほやがつい最近まで苦手でした。
地元ローカル放送の料理コーナーで野菜とほやの味噌炒めが紹介されていてそれを作ったら美味しくて~♪
その時から生の酢の物も平気で食べられるようになりました。
今では大好物なんです!!(о´∀`о)

母がほやと昆布と塩だけで味付けして旬に作ってくれますね♪

ほやがつい最近まで苦手でした。
地元ローカル放送の料理コーナーで野菜とほやの味噌炒めが紹介されていてそれを作ったら美味しくて~♪
その時から生の酢の物も平気で食べられるようになりました。
今では大好物なんです!!(о´∀`о)

母がほやと昆布と塩だけで味付けして旬に作ってくれますね♪

グッド!

2

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ハリ―さん、こんばんは。
見た目もあるかもしれませんよね。
私は一番はあのホヤ特有の生臭みというか
癖のある味がどうもでしたが…。
苦味だったりエグミだったり、そのホヤそのものの味がわかりませんでした。

火を通して味噌炒めしたら、生臭みはちっともなくってうま味が分かるんです(笑)
どうして私はこの大人の味がわからなかったのかと。
すぐに生も挑戦したら食べられて美味しかったですね♪

今では、すごく勿体なかったと思ってますね(*^。^*)

Wakka1182さん   グッド!(2)

食べず嫌いって有りますよね~ でも、美味しさが分かっただけでも良かったですね。

ハリ―さん   グッド!(2)

よよぴさん

一人暮らししてた頃、CookDoが世に出てきたのがきっかけで青椒肉絲を知りピーマンが食べられるようになりました。それからは肉詰めやおひたし、和え物などピーマンを主役とした料理も作れるようになり、今では大好きな野菜の一つになってます(^_^)

一人暮らししてた頃、CookDoが世に出てきたのがきっかけで青椒肉絲を知りピーマンが食べられるようになりました。それからは肉詰めやおひたし、和え物などピーマンを主役とした料理も作れるようになり、今では大好きな野菜の一つになってます(^_^)

グッド!

4

コメントする

0

くりぼーさん

若い頃 ピーマンが食べられませんでした。会社の食堂に入って 炒飯にみじん切りのピーマンが少し入っているだけで 臭いでわかりました。でも、子供に食べさせなくてはいけないと料理に使い、少しずつ食べられるようになり 今では青椒肉絲でも なんでも食べられるようになりました。嘘のような 本当の話です。

若い頃 ピーマンが食べられませんでした。会社の食堂に入って 炒飯にみじん切りのピーマンが少し入っているだけで 臭いでわかりました。でも、子供に食べさせなくてはいけないと料理に使い、少しずつ食べられるようになり 今では青椒肉絲でも なんでも食べられるようになりました。嘘のような 本当の話です。

グッド!

3

コメントする

0

mahiroさん

うちの夫は茄子が苦手でした。でも、結婚してから麻婆茄子の美味しさに目覚め、今は自分で買ってくるようになりました♪

うちの夫は茄子が苦手でした。でも、結婚してから麻婆茄子の美味しさに目覚め、今は自分で買ってくるようになりました♪

グッド!

3

コメントする

0

ほか27件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶