料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

秋を感じる味覚といえば?

秋を感じる味覚といえば?
  1. 銀杏

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59b87a6a493ea.jpg
9月18日は「かいわれ大根」の...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

永遠の大好物♪ポテトサラダの会

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年7月5日 10:00

じゃがいもの風味とマヨネーズのまろやかな味わいが楽しめるポテトサラダ。
あなたはどんなポテトサラダをつくっていますか?
はずせない基本の具、家族が喜ぶスペシャルな具、隠し味など、
ポテトサラダにまつわることなら大歓迎。お気軽に投稿してください!

▼ポテトサラダレシピはこちら

グッド!

25

コメント(54)

shi-wan-chanさん

なぜか…今までつきあってきた男性にポテサラ作ると破局…笑
なぜか…旦那とは継続。。。笑

なぜか…今までつきあってきた男性にポテサラ作ると破局…笑
なぜか…旦那とは継続。。。笑

グッド!

0

コメントする

0

ふなきんぐさん

ウチのポテサラは人参、キュウリ、ベーコンで。たまにキュウリの代わりに枝豆とか。ジャガイモと人参は塩水でゆでて、あとはマヨネーズだけ。最近タルタルソースを少しプラスするとひと味変わったポテサラになることを発見!はまってます。残ったポテサラはポタージュスープでのばしてドリアにリメイクするのが定番です。

ウチのポテサラは人参、キュウリ、ベーコンで。たまにキュウリの代わりに枝豆とか。ジャガイモと人参は塩水でゆでて、あとはマヨネーズだけ。最近タルタルソースを少しプラスするとひと味変わったポテサラになることを発見!はまってます。残ったポテサラはポタージュスープでのばしてドリアにリメイクするのが定番です。

グッド!

1

コメントする

0

ぴー助SYさん

我が家は、いたってシンプル!きゅうり、ハム、人参、(たまに玉ねぎも)。じゃがいもは程よくかたまりを残します。
隠し味に、コーヒーに入れるクリームを入れるとコクが出て、マヨの酸味が少し和らぎます。
たまにミックスベジタブルで作ることもあります。
いっぱい作って余ったら翌日サンドイッチやポテサラトーストにします♪

我が家は、いたってシンプル!きゅうり、ハム、人参、(たまに玉ねぎも)。じゃがいもは程よくかたまりを残します。
隠し味に、コーヒーに入れるクリームを入れるとコクが出て、マヨの酸味が少し和らぎます。
たまにミックスベジタブルで作ることもあります。
いっぱい作って余ったら翌日サンドイッチやポテサラトーストにします♪

グッド!

1

コメントする

0

cochabanbaさん

我が家では ジャガイモは全部つぶさないで少しかたまりを残すほうが好まれます。また
 マヨネーズをあまり使わないようにするために、じゃがいもをゆでたら熱いうちに
オリーブオイルとリンゴ酢をふりかけて塩こしょうしておきます。

我が家では ジャガイモは全部つぶさないで少しかたまりを残すほうが好まれます。また
 マヨネーズをあまり使わないようにするために、じゃがいもをゆでたら熱いうちに
オリーブオイルとリンゴ酢をふりかけて塩こしょうしておきます。

グッド!

4

コメントする

0

宝田 洋さん

キュウリとハムは普通に入れる。あと、玉ねぎは絶対に入れないとね。隠し味には、コールスロードレッシングを入れます。(白いやつ)ごはんと合わせるのはちょっと……なので、大量に作って主食としてたべています。レタスやキャベツで巻いて食べると、かなり満腹になりますよ。

キュウリとハムは普通に入れる。あと、玉ねぎは絶対に入れないとね。隠し味には、コールスロードレッシングを入れます。(白いやつ)ごはんと合わせるのはちょっと……なので、大量に作って主食としてたべています。レタスやキャベツで巻いて食べると、かなり満腹になりますよ。

グッド!

4

コメントする

0

優佳奈ママさん

じゃがいもはレンジのオートメニューを使って蒸かします。
それから、皮をむいてフォークで荒めにつぶします。
後はきゅうり、玉ねぎ、にんじんを塩もみして、ハムとゆで卵を混ぜ合わせます。
味付けはシンプルに塩コショウとマヨが基本です。
子どものリクエストで甘いポテサラの時は、はちみつを加えます。

じゃがいもはレンジのオートメニューを使って蒸かします。
それから、皮をむいてフォークで荒めにつぶします。
後はきゅうり、玉ねぎ、にんじんを塩もみして、ハムとゆで卵を混ぜ合わせます。
味付けはシンプルに塩コショウとマヨが基本です。
子どものリクエストで甘いポテサラの時は、はちみつを加えます。

グッド!

4

コメントする

0

mikichi67さん

つぶしたジャガイモにダシダで下味をつけて。
きゅうり、ハム、玉ねぎを混ぜます。
マヨラーなので、マヨネーズは多めになっちゃいます。
ダシダはマカロニサラダなどでも下味に使ってます。おいしいですよ。
主人が病院でGI値の高い食品の摂取を控えるように言われてしまい、
ジャガイモ、ニ...もっと見る

つぶしたジャガイモにダシダで下味をつけて。
きゅうり、ハム、玉ねぎを混ぜます。
マヨラーなので、マヨネーズは多めになっちゃいます。
ダシダはマカロニサラダなどでも下味に使ってます。おいしいですよ。
主人が病院でGI値の高い食品の摂取を控えるように言われてしまい、
ジャガイモ、ニンジン、カボチャなどを使えなくなり、
今年に入ってからポテトサラダを作っていません。
あ~ 食べたいなぁ。

グッド!

5

コメントする

2

ダシダですか~~?
しばらく使っていないので買い出しに行ってみます。

2PMさん   グッド!(0)

ダシダってこんな使い方もあるんですね。参考になります。

ユキンコ55さん   グッド!(0)

あじ粉さん

ベースは、茹でたジャガイモを粉ふきにし、酢を加えてつぶしたもの
多目の酢がビックリするほど美味しいポテサラの秘訣と信じています
夏場はきゅうりの塩もみ
香りが欲しいときには、きゅうりのピクルスを刻みます
この他は一般的な具材ですが、卵を茹でるのが最後になってしまったり、...

ベースは、茹でたジャガイモを粉ふきにし、酢を加えてつぶしたもの
多目の酢がビックリするほど美味しいポテサラの秘訣と信じています
夏場はきゅうりの塩もみ
香りが欲しいときには、きゅうりのピクルスを刻みます
この他は一般的な具材ですが、卵を茹でるのが最後になってしまったり、...

グッド!

7

コメントする

1

前に書いたコメントが間違っていました。再度書きます。多目の酢に驚きと納得です。その方法で私も挑戦します。ありがとうございます。

なお7308さん   グッド!(1)

まさやん4003さん

ベーコン、人参は外せない。両方ともカリカリに炒めてマヨネーズは極力少なく、
じゃがいもは男爵でないと、お袋が納得しないんだよね。味は黒コショウ多め。
たまに前日の晩酌に残った枝豆やトウモロコシが入っていたりするのは愛嬌だね。

ベーコン、人参は外せない。両方ともカリカリに炒めてマヨネーズは極力少なく、
じゃがいもは男爵でないと、お袋が納得しないんだよね。味は黒コショウ多め。
たまに前日の晩酌に残った枝豆やトウモロコシが入っていたりするのは愛嬌だね。

グッド!

3

コメントする

0

Haru sanさん

燻製焼豚、塩茹で枝豆、焼きロイシーコーンを通常具材に加えたポテトサラダを作りました。

燻製焼豚、塩茹で枝豆、焼きロイシーコーンを通常具材に加えたポテトサラダを作りました。

グッド!

5

コメントする

0

ほか44件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶