料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

9月18日は「かいわれ大根」の日なんです!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年9月13日 09:23

ピリリとしたアクセントに、目にもおいしい彩りにと、
毎日の食卓で活躍してくれるかいわれ大根。
あなたはどんなふうに使っていますか?
「この料理にも合う」「冷蔵庫に必ずあります」「育てています」
「こうすると辛みが気にならず子どもも食べてくれる」など、
かいわれ大根についておしゃべりしませんか。投稿をお待ちしています。

グッド!

7

コメント(9)

 ハリ―さん

ハート形の葉が可愛いですね。つまんで お味噌汁に入れています。

ハート形の葉が可愛いですね。つまんで お味噌汁に入れています。

グッド!

3

コメントする

0

 RIM!さん

かいわれ大根と刻んだかまぼこを混ぜるだけのサラダ
あとはお好みでマヨネーズやドレッシングでいただいてます

かいわれ大根と刻んだかまぼこを混ぜるだけのサラダ
あとはお好みでマヨネーズやドレッシングでいただいてます

グッド!

2

コメントする

0

 みっかりんさん

トッピングに薬味にと活躍してくれますね♪

わが家では、少し根元から分けてプランターに植えちゃいます。
(もちろん切り取らない状態で。水耕でもいいけど手間いらずのプランターです)
本葉が少し育つと・・・大根のベビーリーフ♪
ちょっとした彩りにと盛り付けに役立ってくれます(*^_^*)

トッピングに薬味にと活躍してくれますね♪

わが家では、少し根元から分けてプランターに植えちゃいます。
(もちろん切り取らない状態で。水耕でもいいけど手間いらずのプランターです)
本葉が少し育つと・・・大根のベビーリーフ♪
ちょっとした彩りにと盛り付けに役立ってくれます(*^_^*)

グッド!

5

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

今日、買って来たのでやってみるね^^
そのまさかをやっちゃったりして><
で大根になるの????
(数日前大根の種植えたけど><)

 tonton2さん   グッド!(5)

ぜひぜひ試してみて~♪
ん!?でも、大根の間引きで間に合っちゃいそうな気がする…(^_^;)

 みっかりんさん   グッド!(5)

 ぴー助SYさん

けっこう使うので冷蔵庫にはだいたい入ってます(^_^)
サラダに混ぜる、細かく切って納豆に入れる、肉巻きにして焼き肉のタレで焼く、細かく切って大根おろしに混ぜ焼き秋刀魚に添える、冷奴の薬味で使う、冷しゃぶと一緒にゴマダレで食べる、おかかとめんつゆで混ぜたら厚揚げに乗せる・・・
とにか...もっと見る

けっこう使うので冷蔵庫にはだいたい入ってます(^_^)
サラダに混ぜる、細かく切って納豆に入れる、肉巻きにして焼き肉のタレで焼く、細かく切って大根おろしに混ぜ焼き秋刀魚に添える、冷奴の薬味で使う、冷しゃぶと一緒にゴマダレで食べる、おかかとめんつゆで混ぜたら厚揚げに乗せる・・・
とにかく使い道はたくさんあるし、彩りも綺麗だし、お値段も安い!我が家では万能野菜の一つです(*^_^*)

グッド!

4

コメントする

0

 ユリモリさん

味噌汁や麺つゆで軽く煮たり

味噌汁や麺つゆで軽く煮たり

グッド!

5

コメントする

0

 Haru sanさん

こんばんは。
かいわれ大根をメインにスプラウト類をスライスオニオン等と合わせて様々な丼物にONライス。
カルパッチョやサラダにも。生ハムや牛肉&豚肉巻きにして焼いてもGoodですよ。

こんばんは。
かいわれ大根をメインにスプラウト類をスライスオニオン等と合わせて様々な丼物にONライス。
カルパッチョやサラダにも。生ハムや牛肉&豚肉巻きにして焼いてもGoodですよ。

グッド!

5

コメントする

0

 リンノヴァーバさん

鰹節とあえて、油揚げや・厚揚げに挟んでさっと焼いて食べたり、大根サラダに加えたりと活用しています。

鰹節とあえて、油揚げや・厚揚げに挟んでさっと焼いて食べたり、大根サラダに加えたりと活用しています。

グッド!

6

コメントする

0

 chewbomさん

添え物、浮身として活躍することが多いけど鰹節と醤油かけてワシワシ食べるのも好き。

添え物、浮身として活躍することが多いけど鰹節と醤油かけてワシワシ食べるのも好き。

グッド!

9

コメントする

2

chewbomさん 新玉ねぎを食べるみたいに食べるんですね(*^^*)
今度やって見ます(^^)v

 のんこさん   グッド!(5)

のんこさん こんにちは!
そうなんです。ポン酢や塩と胡麻油でもおいしいよ。
簡単すぎて紹介するまでもないけど、是非、お試しあれ。

 chewbomさん   グッド!(5)

 のんこさん

私は、サラダにトッピングしています(*^^*)
先日は、1パック使って、かいわれ大根の卵とじを作りました。
コレが、またイケる味でした。
今度は肉巻きにでも、してみようかと、思います(*^^*)

私は、サラダにトッピングしています(*^^*)
先日は、1パック使って、かいわれ大根の卵とじを作りました。
コレが、またイケる味でした。
今度は肉巻きにでも、してみようかと、思います(*^^*)

グッド!

8

コメントする

2

のんこさん  こんにちは。
かいわれ菜は アクセントに好いですね~ 豆苗も好きですよ~

 ハリ―さん   グッド!(4)

ハリーさん こんばんは(*^^*)
いいですよね(*^^*) まだ、豆苗食べたことないんですよ〜〜⤵︎(^^;;
どうやって、食べれば(調理方法)いいか?わからないんです(^^;;

家族が食べてくれないってのもあるんですけどね(^^;;
カイワレは、私が好きなので、1人でも処分できるんですよね(^^;;

豆苗チャレンジして見ます〜〜⤴︎(*^^*)

 のんこさん   グッド!(4)

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶