料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

お餅のストックは?

お餅のストックは?
  1. まだある
  2. もうない

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a5e93adaf63c.jpg
つい買いすぎてしまう食材って、...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
リニューアルに伴い、3月下旬に「コミュニティ」が終了します

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

12月24日は「学校給食感謝の日」なんです!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年12月20日 09:05

12月24日といえば、クリスマスイブ。
そして、「学校給食感謝の日」でもあったことをご存じですか?
今回のテーマは、給食です。
「甘いものが出るのが楽しみだった」「牛乳を飲めるようになった」など
幼い頃に食べた給食の思い出を自由に語ってください。お待ちしています!

グッド!

13

コメント(22)

Wakkaさん

アルミカップにベーコンと玉子を落として蒸し焼きにしている?献立が出て来るのが大好物でした(#^^#)
ベーコンは入っていなかったかもしれません。(玉子に塩胡椒のみだったかも)
想い出してはたまに作ってました。

また、作って食べてみたくなりました。

アルミカップにベーコンと玉子を落として蒸し焼きにしている?献立が出て来るのが大好物でした(#^^#)
ベーコンは入っていなかったかもしれません。(玉子に塩胡椒のみだったかも)
想い出してはたまに作ってました。

また、作って食べてみたくなりました。

グッド!

3

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

アルミカップに入った、ハムエッグ美味しかったなぁ〜〜(*^^*)
私も、たまに作るよ。塩コショウして、パセリをトッピング

何回か、お弁当にも、入れたよ。その時は、トースターで作りましたよ(*^^*)

のんこさん   グッド!(1)

のんこさんおはよー♪
そう、覚えてますよ。
のんこさんのお弁当に入っていましたよね~(*´艸`*)

子供の頃の記憶だから自分でも給食どうだったのって?自信なくて
そういう、うろ覚えな記憶をたどりつつも結構はっきりと(笑)
本当に好きなメニューだったから、思い出しては作っていました(#^^#)

トースターで作ってましたか。良いですね。ありがとー♡

Wakkaさん   グッド!(1)

jerrybenzさん

お雛祭りに毎年恒例「桜餅」が出ていつも食べれないので隣りに座る友達に食べてもらっていました。なんだか懐かしき事、今では、どうして食べれなかったのかと不思議なんですが…

お雛祭りに毎年恒例「桜餅」が出ていつも食べれないので隣りに座る友達に食べてもらっていました。なんだか懐かしき事、今では、どうして食べれなかったのかと不思議なんですが…

グッド!

3

コメントする

0

よよぴさん

イブの日が学校給食感謝の日だなんて、知らなかったです。
給食は小学校のみでしたが、食が細く好き嫌いも多かった為、残される事が多かったなぁ(>_

イブの日が学校給食感謝の日だなんて、知らなかったです。
給食は小学校のみでしたが、食が細く好き嫌いも多かった為、残される事が多かったなぁ(>_<)
あたしは牛乳が苦手だったので月に2、3回あったミルメーク(コーヒー牛乳の素)の日が楽しみでした(^_^)

グッド!

3

コメントする

0

なの@hiroshimaさん

給食大嫌いでした。特に毎日出てくる牛乳嫌だった!牛乳飲めなかった私は、飲めるまで家に返してもらえなかったし、廊下に立たされてました。教師も生徒も知らん振り。今の時代こんなことしたら虐待ですよね!地獄絵図でした。今でもトラウマです

給食大嫌いでした。特に毎日出てくる牛乳嫌だった!牛乳飲めなかった私は、飲めるまで家に返してもらえなかったし、廊下に立たされてました。教師も生徒も知らん振り。今の時代こんなことしたら虐待ですよね!地獄絵図でした。今でもトラウマです

グッド!

6

コメントする

1

あたしも同じ様な目に遭ってましたよ。でも今は思い出の一つになっています(^_^)

よよぴさん   グッド!(1)

meibinさん

脱脂粉乳、温く甘ったるくて飲んではいたが。
大嫌いのもの、揚げパン食べられなかった、今でもいやだ吐きそうになる。
それ以外は美味しかった、調理場から美味しそうな匂いがすると、今日は何かと楽しみだった。小学生当時は、母親が当番で、調理手伝いに来ていた。当時が懐かしい。

脱脂粉乳、温く甘ったるくて飲んではいたが。
大嫌いのもの、揚げパン食べられなかった、今でもいやだ吐きそうになる。
それ以外は美味しかった、調理場から美味しそうな匂いがすると、今日は何かと楽しみだった。小学生当時は、母親が当番で、調理手伝いに来ていた。当時が懐かしい。

グッド!

5

コメントする

1

私も揚げパンは苦手でした。
小学校はパンは食べきれなかったら持って帰れば○でした。
中学校はいつも頂戴といういう男の子にあげてました。
持って帰るのも面倒だったので(笑)

とんまちゃんさん   グッド!(1)

とんまちゃんさん

Haru san と同じ年代とは思えませんが、お肉はクジラでした。
今から、57年前から母校の小学校は給食でした。(年がばれますが・・・)
牛乳ではなく脱脂粉乳(よく言えばスキムミルク)・・・
ご飯給食ではなく、コッペパン  今みたいに美味しいパンではなくちょっとパサついたパンでし...もっと見る

Haru san と同じ年代とは思えませんが、お肉はクジラでした。
今から、57年前から母校の小学校は給食でした。(年がばれますが・・・)
牛乳ではなく脱脂粉乳(よく言えばスキムミルク)・・・
ご飯給食ではなく、コッペパン  今みたいに美味しいパンではなくちょっとパサついたパンでしたね。
でも、給食ってありがたかったですよ。
暖かいものが食べられて、家では食べられないようなものが出て、懐かしい昔ですね。

感謝の日 ってあるんですね。
年をとっても勉強です!!

グッド!

4

コメントする

2

とんまちゃんさん、おはようございます。
地域性も有ると思いますが、給食の魚はクジラが多かったです。
牛乳は三角パック。パンはコッペパンに二枚?入り食パン。
ご飯はべちゃべちゃの袋入りがたまにあった様な気がします。

Haru sanさん   グッド!(0)

クジラは地域性があるんですかね・・
ちなみに千葉県です。
2枚入り食パンは途中からたまに出たような気がします。
ご飯はとうとうありませんでしたね。
パンに、おかずが焼きそばとか煮込みうどんの日があって今思えば、糖質+糖質ですよね。
でも、自校式だったので美味しかったですね。
アツアツのおかずでした。
懐かしい・・帰れないけど((笑))

とんまちゃんさん   グッド!(4)

味の素大好き♪さん

給食、懐かし~い!! デザートの冷凍ミカンや、クリームシチュー、カレー。。。
結構どのおかずも好きでした(^_^;)

給食、懐かし~い!! デザートの冷凍ミカンや、クリームシチュー、カレー。。。
結構どのおかずも好きでした(^_^;)

グッド!

5

コメントする

0

トムニャンママさん

やはり給食で好きだったのはカレーです。
おかわりしたかったけどできなくて…。今ならおかわりするのになあ。遠慮なく(笑)。

やはり給食で好きだったのはカレーです。
おかわりしたかったけどできなくて…。今ならおかわりするのになあ。遠慮なく(笑)。

グッド!

6

コメントする

0

どらみはんさん

知らなかった~
ほうれん草のお浸しは給食で出るものが一番好きでした
おかあさんごめんw

知らなかった~
ほうれん草のお浸しは給食で出るものが一番好きでした
おかあさんごめんw

グッド!

5

コメントする

0

Haru sanさん

こんにちは。
◉周期で廻って来る給食係後の洗濯の為の給食着袋の持ち帰りが凄く邪魔で、嫌で嫌で…サンドバックorサッカーボールの様に殴り、蹴りながら帰宅していました。
◉小袋コッペパン用ジャムが5種類位、イチゴやマーマレード等が有りましたが、チョコソースが人気No.1で取り合いしていま...もっと見る

こんにちは。
◉周期で廻って来る給食係後の洗濯の為の給食着袋の持ち帰りが凄く邪魔で、嫌で嫌で…サンドバックorサッカーボールの様に殴り、蹴りながら帰宅していました。
◉小袋コッペパン用ジャムが5種類位、イチゴやマーマレード等が有りましたが、チョコソースが人気No.1で取り合いしていましたね。
◉給食食器は全てがアルマイト製の時代でした。         

グッド!

4

コメントする

0

ほか12件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶