料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

薬味(紫蘇の麺つゆ漬け)

puniさん 2012年07月16日

グッド! 27
コメント7

冷やしめんを食べる時の薬味に、紫蘇が大好きなのですが、日持ちしません。
そのため、我が家では、紫蘇を購入後すぐに、洗って千切りorみじん切りにして密閉容器に入れ、ひたひたになるまで、麺つゆを注いで、冷蔵庫保存しています。
こうすることで、1~2週間は、日持ちしますし、麺つゆの中に、ゴマやワサビ、ネギなどの薬味と共に入れるだけで、美味しい冷やしめんが食べれます。
もう一つ美味しい食べ方は、アツアツご飯に、紫蘇の麺つゆ漬けを乗せて食べる!これだけでお茶碗一杯のご飯が食べれます。

この投稿へのコメント

  • しそのレシピ大好きです。簡単だしやってみます。

    まいるすさん 2012年07月17日

    グッド! 2
  • ちょっと欲しいけど買うと全部使い切れない食材って結構ありますよね。
    そんな食材の活用法や保存法ってすごく助かります。
    暑い日にはさっぱり食べれそうですね、ぜひ作ってみます!

    びっきいさん 2012年07月17日

    グッド! 3
  • とても参考になり便利に使わせていただきます、このような役に立つレシピありがとうございます。

    ポタージュパパさん 2012年07月17日

    グッド! 4
  • シソは自家製です。畑からいる分だけ摘んで来ます。しかしいい事を教えていただきありがとうございます。さっそく作ります。私もシソ好きなんです。

    ふきばーさん 2012年07月16日

    グッド! 6
  • すごくおいしそうですね!風味がうつっためんつゆもおいしそう!

    しそは小さな容器に水をひたひたに染みさせたペーパーを底面にしいて、包丁で鋭く切った茎(お花の水切りの要領)を下にしてペーパーにつけてフタをしておくと、かなりもちます。

    ふたをすることで葉っぱを庫内の乾燥から守り、茎から水をすわせてシャキっとさせるわけです。

    これで日保ちするとわかってから束でワサワサ買ってます!

    今日も茹で豚にしそをまいてたべて

    のこったしそをみじんぎりにして昆布だしと一緒にしそごはんを作りました!
    ↓これ。
    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701277

    大人になってわかる味わいだなーとしみじみと思います(みょうがも)

    ハルチさん 2012年07月16日

    グッド! 6
  • 食欲の無い時でも食べれますね。

    うさきちさん 2012年07月16日

    グッド! 6
  • いいことを教えたいただきました。

    ぜひためしてみます

    おれんじれもんさん 2012年07月16日

    グッド! 7