料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

チン!冷やしなす

はなまぼりさん 2012年07月17日

グッド! 30
コメント13

ナスのへたを取り、水洗いしたらラップでくるみ
電子レンジで4分位チン!
そのまま、氷水で冷やし、冷めたら食べやすい大きさに切り、めんつゆで召し上がれ♪
おかかに、しょうが、ねぎ、トッピングしたら
ちょっとした簡単おつまみになりますよ!!

この投稿へのコメント

  • 電子レンジは楽ですよね。
    時間が無い時に便利です。

    たいらぁさん 2012年07月18日

    グッド! 1
  • 初めまして。漬物とみそ炒め以外のレシピを探していたので早速明日作ってみようと思います。
    ラップだと毎回使い捨てになりそうですが、レンジ対応の
    ジップ〇ックのような袋でやってみたらちょっぴりエコに
    なりそうですね。

    かっぺちゃんさん 2012年07月17日

    グッド! 1
  • 暑い夏,レンジでチンで済むならどれだけいいだろうと試みてみましたが,どうしてもナスの色が悪くなってしまいます.ガスで焼く方法だとちょっと焦げ目もついたりしてとても美味しそうにできるのですが,チンだと全体がドス黒くなってしまいます.アクの性かと,チンする前に水でしっかりアク抜きしてからやってみましたが,ダメでした.やり方がマズイのでしょうか?

    駅長さん 2012年07月17日

    グッド! 2
  • 火を使わないから熱くなくていいですね。

    りりーちゃんさん 2012年07月17日

    グッド! 1
  • わたしもよく作ります。とっても手軽で美味しいですよね!

    我が家はたーーーっぷりのショウガをめんつゆに入れて最初からじっくりしょうが風味もしみさせています。

    ハルチさん 2012年07月17日

    グッド! 3
  • レンジは便利ですね。
    ガスの前にいなくて、できるのがいいですね。

    ココア15さん 2012年07月17日

    グッド! 2
  • 我が家もレンジを使ってます。
    ゴマ和えも美味しいです。

    カキノキさん 2012年07月17日

    グッド! 2
  • 今まで暑い思いをして網で焼いていましたが、この方法だと簡単で汗をかかなくて済みそうです。夏にぴったり、楽ちん料理ですね。

    マリリン12さん 2012年07月17日

    グッド! 3
  • 火を使わないので これからの季節に ぴったりですね。 薬味や かけるもので 味に変化を付けられるのが 良いと思います。

    みはーちゃんさん 2012年07月17日

    グッド! 3
  • 煮たり焼いたりの手間がなく、簡単なのがいいですね。
    暑い日の一品に、ぜひ作ってみます。

    びっきいさん 2012年07月17日

    グッド! 3