料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

アイスカップヌードルも良いが、アイス味噌汁はどうかな?

奇跡のペッタンさん 2012年07月19日

グッド! 8
コメント8
5007bff17681c.jpg
5007bff895f27.jpg

油揚げ・味噌・ねぎ(後はお好みで)
で普通の味噌汁を作り、その後に味噌汁を冷やします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「チェックポイント」
1・アイスカップヌードルみたいに氷を入れて冷やしたい方は、味噌を多めに入れて下さい!
(でないと薄まってしまうので…)
氷は「写真2」の大きさぐらいで7~8個です。
氷の写真の大きさと比較して氷の数を調節して見て下さい。
(味噌汁が冷めた程度よりも冷たい感じ。)
そして完成^。^

2・いつもの味噌汁を冷たくしたい方は、ボールに8cmぐらい冷水を入れ、塩を20グラム入れて、1分程度かき混ぜる。その後に氷を入れて味噌汁の容器を入れる。そこで、5分ぐらい待つ。
(容器も冷やすため)
その後に、その容器に味噌汁を入れて5分~10分入れておく。
そして完成^。^

この投稿へのコメント

  • 私の投稿しようとチェックしてみたらありましたね~。
    冷たい味噌汁!
    氷をそのまま入れてしまうのは考えませんでした。
    朝の味噌汁を、冷蔵庫に入れておいて
    昼の暑い時間に、冷たい味噌汁があいますよ♪
    個人的には、わかめ入りが冷たくて好きです。

    はなまぼりさん 2012年07月24日

    グッド! 1
  • 冷や汁のようですね!♪
    涼しげでおいしそうです!
    ご飯いれて食べたい~^^

    クノスープさん 2012年07月19日

    グッド! 2
  • 冷や汁、というのもありますよね。
    お味噌汁にトマトをいれると 美味しいですよ。

    まりちょんさん 2012年07月19日

    グッド! 3
  • うーん やはりお味噌汁は熱いほうが・・・・・

    hikari508さん 2012年07月19日

    グッド! 3
  • ありだとおもいます。
    オクラとか、ナスとかが具だと美味しそう。
    油揚げは油が冷えて気になりませんか?

    5656さん 2012年07月19日

    グッド! 2
  • 美味しいと、思います。よく、実家で、冷蔵庫にいれた味噌汁を夏に飲んでましたから。

    ローズプリンさん 2012年07月19日

    グッド! 4
  • 季節がら夜いただいた残りの味噌汁を冷蔵庫で保存。翌日朝食の一品に!
    省エネの今、体が芯から冷え、また程よい塩分は汗をかいた体にしみます。
    最近はそれを狙って、夕食のお味噌汁多めに作っています。
    ちなみに薬味は茗荷が美味しいです。
    是非お試しあれ!!

    マンゴーパインさん 2012年07月19日

    グッド! 6
  • これは、美味しいですよ!

    奇跡のペッタンさん 2012年07月19日

    グッド! 3