料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

簡単半熟卵が決め手!冷やし中華風の具乗せ素麺。

ダイヤさん 2012年07月21日

グッド! 19
コメント5

ただの素麺では味気ない。
でも火を長時間使いたくない。

そこで上にたくさん具をのせ、つゆをかけるだけ素麺です。ちょっと見た目は冷やし中華風です。

具はきゅうり、かまぼこ、ロースハム、お魚ソーセージ、ルッコラ、シソ、ねぎ、ミニトマトなど冷蔵庫にあるものオンパレードでのせちゃいます。昨日のかば焼きの残りをのせちゃったりしたこともあります。意外なものがおいしかったりします。

薄焼き卵を作るのも面倒なので、半熟卵。
これは卵を4分ほど茹で、鍋にふたをして10分ほど放置。余熱でやわらかく出来上がります。
卵の大きさや、どのような鍋を使うかでで状況が変わるので、試しに一個食べてみて調整します。固ゆでにしないよう、タイマー必須です。

真ん中に半熟卵をのせるだけでぐっと豪華になります。

つゆは市販のものをミネラルウオーターで薄めるだけです。

暑いんだもの。極力余計な手はかけずに、おいしいものを作りたいです。

この投稿へのコメント

  • 素麺て味気ないからめったに食べなかったけど、
    こんなふうにしたら豪華でみんな喜びそう・・・

    まーこmさん 2012年07月22日

    グッド! 1
  • 素麺をゆでるとき、沢山じゃなかったら、
    たっぷりの熱湯に入れ かき回し
    後は火を消してしばらく置いて出来上がり。

    エネルギーの節約になりますよ。

    baron のママさん 2012年07月22日

    グッド! 2
  • 半熟卵さいこー。
    卵を入れると少しリッチな気分になれます。

    やまれさん 2012年07月21日

    グッド! 4
  • 半熟卵をよく失敗するので参考にさせていただきます。お素麺に半熟卵がのっていたらすごく豪華ですよね。食べたいです。

    まいるすさん 2012年07月21日

    グッド! 6
  • 少しの手間で、栄養も偏らずにおいしい一品になりますね!

    クノスープさん 2012年07月21日

    グッド! 4